Q&A

個人情報保護法とクレジットカード決済 JT●

公開日 : 2006年04月22日
最終更新 :

昨日、新聞広告を見て電話でJ○B主催のツアーを申し込みました。
その際、旅行代金の引落しをクレジットカードでお願いしました。

ところがクレジットカードの引落しは「個人情報保護法」に抵触
するのでできなくなった、もしカード希望なら店頭まで来てくれ
との返事でした。

さらにその理由として「個人情報が漏洩したら問題」だからですと
付け加えられました。
・・「漏洩は貴社の管理体制の問題では」と突っ込んだのですが
駄目なものは駄目、規則ですからと無碍に断られました。

私のカードはAMEXです。
カード決済でなければ傷害保険が付保されないこと、それに些細な
ことですが、カード支払いに付くポイントがマイレージに振替へ
出来ることの理由で使いたいことを申し出たら、先方は任意傷害
保険も扱っていますのでそれにご加入されたらと・・・
客の事情などにはまったく考慮しない返事でした。
これが大手旅行会社なんですね。

初めからケチが付いてしまった感じで旅行気分が吹っ飛んでしまい
ました。

個人情報保護法、私には不勉強なのでよく判らないのですが電話や
ネットによるクレジット決済を禁止しているのでしょうか。
お判りになりましたら教えてください。




  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/04/22 11:51

    個人情報保護法における個人情報の安全管理

     個人情報を有する会社はどこでも、この法律が出来てから、自分の会社の保有するまたは、入手することになる個人情報の取扱に関して、どのように実施するか、対策について議論のあったところです。
     (私は、法律の専門家ではありませんが。)

     個人情報保護法では、
     1)個人情報が漏洩したり、改ざんされたりすることのないよう、管理すること。
     2)個人情報が、正しく管理されるよう、従業員を監督すること。
     と定められています。
     (具体的には、内容は、もっときちんとした法律文ですが、関連する部分についての骨子を示しました。)

     件の会社は以下のように方針を決めたのではないかと思われます。
     (ある日の、社長室での会話。)
     
     社長 >  対策室長、当社の個人情報の漏洩防止には、どのような対策
           をやるのか ?
     対策室長> コンピューター安全管理会社と契約して管理してもらってい
           るので、コンピューターからデータが流出することはありません。
     社長 >  保有しているデータは大丈夫だとしても、顧客の支払いを
           カードで受けるときに、不安全なことはないのか。
     対策室長> 店頭では、機械に直接カードをかけるので、他に漏洩する
           ことはありません。
           電話でカード番号を聞く場合も、直ちに機械に打ち込むので、
           漏洩の心配はありません。
     社長 >  我が社には、何百と支店があり、何千人の従業員がいるんだ。
           そのうちの一人が、うっかりして、または、故意に電話で聞い       た内容を漏洩させたら、今までは、個人の責任だったが、
           今度は、会社全体の責任体制が問われるんだぞ。
           君は、万一の場合、その責任をどう取るつもりだ。
           全員に、教育が徹底するとなどとは、考えられん。  
     対策室長> ははっ。分かりました。
           電話でのカード番号を聞いてのデータの打ち込みは、全面禁止
           にするよう、全社内に指令を出します。
     社長 >  そうか。それなら安心だ。下がってよろしい。
           (やれやれ、これで今夜から俺も枕を高くして寝られるわい。
            へまな従業員のせいで、よその社長みたいに、テレビカメラ
            の前で頭を下げるのは、ごめん被りたいからな・・・・)

     以上、私の勝手な想像です。     
     (法律では、電話で聞いて打ち込んじゃいけないなんて決まっていませんよ。会社が、管理体制として、どのようなことを対策として選択し実施するかです。)

           
               
            

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/23 21:57

    ありがとうございます

    悪者が多くなったのか情報化の時代にますます不便に
    なっていく感じですね。

    私もこの機会に勉強してみます。

    今回のツァーはキャンセルして他社のを探すことにしました。

    レスを頂きありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 個人情報保護法とクレジットカード決済 JT●

    普通は問題なくできると思います。私の場合、電話でもネットでもクレジット決済をしています。ただ電話の場合は、番号の聞き間違えがあるのと自分のカードでないカードを使っている可能性がある(たとえば妻が夫の、でこれは禁止されていて、後でもめる)ので、旅行会社によっては店頭でしか使えないところが少なくありません。あなたの場合、法律では禁止されていませんが、むしろよくあるケースだと思います。店頭に行けばすむ問題だと思います。 私の場合、法律施行後変わったことがひとつだけあります。よく利用している旅行会社の場合、以前は自分の名前だけ言えば勝手にカードで処理してくれていたのですが、今は毎回カード番号や有効期限を言う必要があります。法律施行後、客のカード番号を会社で保存しなくなったので、という説明でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/23 21:53

    ありがとうございます

    早々にレスを頂きありがとうございます。

    私のところから主催者の扱い支店までは相当の距離があります。
    銀行振り込みも考えたのですが、今回はキャンセルすることに
    しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/22 01:29

    Re: 個人情報保護法とクレジットカード決済 JT●

    >J○B主催のツアー

    とはどちらに当たるのか不明ですが「募集型企画旅行条件書」という物を規定しており
    ルックJTB及びJTB・JTBグループ会社旅行企画・実施コース
    http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/crewint.asp
    「24.通信契約による旅行条件 」
    旅物語 (首都圏発)
    http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/medint.asp
    「27.通信契約による旅行条件」
    にカードでのお支払いについての記載が有ります。
    なので、カードでの支払いができない・・・という案内は??
    一応
    (受託旅行業者により当該取扱ができない場合があります。また取扱可能なカードの種類も受託旅行業者により異なります。)
    の記載はありますけどね。

    憤慨される前に、一度このよう条件書なども確認されることお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/22 01:57

    Re^2: 個人情報保護法とクレジットカード決済 JT●

    レスを頂きありがとうございます。
    せっかく教えていただきました条件書ですが私もチェック
    しました。
    先方の言い分は、この条件書は個人情報保護法の実施に
    伴い内容が改訂なされたとのこと。
    3月31日までは記述のとおりだったようです。

    本件は該社のお客様相談室まで上げております。
    相談室の管理職からの回答では最近13部門に分割され
    部門ごとに扱いが異なった運用となってしまい混乱を
    来たしている・・・と的外れの回答でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件