Q&A

カジュラホ⇒バラナシへの移動(バス)

公開日 : 2006年04月21日
最終更新 :

カジュラホ⇒ バラナシへの移動をバス+鉄道で予定してるのですが、
カジュラホーから鉄道最寄り駅のサトナーまでのバス時刻をご存知の方、
いませんか?
地球の歩き方では14:00となってますが、旅行記などなど読むと、
それ以降もありそうなんです…。
サトナー⇒ バラナシ間が寝台列車なので、14:00発のバスよりもう少し遅めがありがたいです。
また、タクシーなどで移動した方の情報でも結構です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/24 20:55

Re: カジュラホ⇒バラナシへの移動について

ミッチンさんへ

カジュラホとバラナシの間には直行バスがあるはずですが、確認しましたか ?

6:00、15:00 発で所要12、15時間。Rs200。バラナシ発は9:00 発とのこと。「ロンプラ」より。

6~7年前、別方向から朝カジュラホのバスステーションに到着したとき、バラナシからのバスが着いて
    学生風の青年から、この町は徒歩で観光できるのか尋ねられ、驚いた記憶がありますから
    間違いないと思います。

カジュラホ~バラナシ~デリーのフライトもあるはずです。

Indian Air が撤退して Jet Airways のみの運行になったようです。

http://www.jetairways.com/Cultures/en-US/HomePage.htm

なにせ、このルートはドル箱路線ですから廃止になるはずありません。
    気分次第でいいかげんな Indian Air が嫌われ、Jet Airways や Air Sahara に喰われたのでは
    ないでしょうか。
    cat-police さんの言われる時代の流れなら、むしろ飛行機の路線が今後さらに増えていくでしょう。

それから余談ながら。

これからの時期にカジュラホやバラナシを観光するのですか ?
    まるでサウナ風呂のなかを歩くような、身体が自由に動かせないくらいの想像を絶する猛暑ですけれど
    承知なさっているのでしょうか。心配です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カジュラホ⇒バラナシへの移動について

ブーバさん、こんにちわ!
    レスありがとうございます。
    カジュラホ⇔バナラシ間ってドル箱路線なんですか???
    それに、Indian Airは既に撤退しまってたんですか?調べてもないわけですね…。
    Jet Airwaysも4月末で終了(一時?)してしまうんですよ。(;_;)
    なので、列車+バスを予定していますが、最悪はバスを使用と思ってます。
    やはり女なのでトイレ等つらいかなと…。
    時刻ありがとうございました。憶えておきます!
    >6:00、15:00 発で所要12、15時間。Rs200。バラナシ発は9:00 発とのこと

>これからの時期にカジュラホやバラナシを観光するのですか ?
    >まるでサウナ風呂のなかを歩くような、身体が自由に動かせないくらいの想>像を絶する猛暑ですけれど
    >承知なさっているのでしょうか。心配です。

はい,覚悟してます...。
    ご心配して頂きありがとうございます!

• Khajuraho to Varanasi: air vs. bus/train

ちょっと検索していたら、
    Khajuraho to Varanasi: air vs. bus/train
    という掲示板を見つけました。

http://www.indiamike.com/india/showthread.php?t=16934

2005年10月の話ですから、参考になると思いますよ。
    英語の掲示板も面白いです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は20年以上前に、バーラナシーからサトナへ1等車、サトナからカジュラホへバスで行きました。

ミッチンさん、こんにちわ。

「地球の歩き方」掲示板で質問をするときは、
    自己紹介と渡航歴を書いたほうがいいですよ。
    それによって、答え方も違いますから。

それと、インド旅行だったら、どういうルートで何日の予定なのか、
    聞かせてくれると、読んでて楽しいです。

僕は20年以上前に、バーラナシーからサトナへ1等車、
    サトナからカジュラホへバスで行きました。

ですから、今のバス時刻は知りませんが、
    他の人が言うように、現地で聞けば一番正しい情報が入手できるものです。

インド旅行は予定通りには行きません。
    サトナで寝台車に乗る時間が、もともと信用できません。

僕の「Lonely Planet India 10th edition」には、
    カジュラホからバーラナシーへの直行の夜行バスが紹介してあります。
    サトナ駅でいつ来るかわからない列車を心配しながら何時間も待つよりは、
    バスで行った方がいいかもしれません。

それも現地でわかります。

ところで、僕が去年インドに行った感じでは、
    インドの列車運行状況(乗客リストを客車の入り口に張り出すとか)は、
    20年前と同じでした(笑)。

いま、いい機会だからと、
    バーラナシーからサトナへ一等車で移動して、
    そこから、オンボロバスでカジュラホへいった話を書きました。

ミトゥナ像(男女合歓像)@カジュラホ(Khajuraho)/インド
        ↓
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20060422

参考にしてください。

でも、「Lonely Planet」を読むと、カジュラホの客引きはしつこいみたいですね(涙)。
    注意してください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 僕は20年以上前に、バーラナシーからサトナへ1等車、サトナからカジュラホへバスで行きました。

みどりのくししたさん、おはようございます!

カジュラホからバーラナシーへの直行の夜行バスはインド人もお薦めしないツライ道のりだと聞くので…。
    でも、サトナー⇒バナラシの寝台列車が取れなかったらバスだけの移動も考えてます。

実は、1週間で、デリー⇔アグラ、デリー⇒カジュラホ⇒バナラシ⇒デリーを周るので、インドの旅を舐めとるのか!と言われそうな行程なんです…。最後のバナラシ⇒デリーは飛行機なのでまだ救われますが…。
    また、5年前のこの時期にインドを旅したとき、現地で列車チケットを取ろうとしたら、全く取れないという事態(インド人の夏休み期間?民族大移動状態)になり、ジャイプール⇒バナラシ⇒アグラを車チャーターで周るという過酷な旅をしたもので、今回は列車をちゃんと押さえていきます。なのでバス時刻も明確にしておきたかったんですが、無理な話ですね。インドですもの…(笑)

カジュラホでの観光…エロチックな場所だけに、ちょっと怖いですね(汗)

うまく旅が進むよう天に祈り、がんばってきます。
    ありがとうございました!

• Re: カジュラホ⇒バラナシへの移動(バス)

ミッチンさん、こんにちは。

インドの乗り物は全て遅れて当たり前ですから、
    早め早めの行動をお勧めします。
    列車が夜行でも昼過ぎ頃に着くくらいのつもりで
    行動した方が後悔しないと思いますが・・・・。
    大きなお世話だったら。ごめんなさいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カジュラホ⇒バラナシへの移動(バス)

サントーシーさん、こんばんわ☆
    助言ありがとうございます。
    早め早めの行動ですね、、、
    インドの交通が多少改善されてるとは言え、インドですもんね。
    後悔ない旅をしてきますね。

• Re: カジュラホ⇒バラナシへの移動(バス)

現地出たとこ勝負で、着いたらそこで確認するほうが、
    より正確ですよ、それに鉄道に比べて、バス路線のほうが
    本数は多いですよ、頻発してると思います。

ベナレスからカジュラホなら国内線の飛行機でも
    2000ルピーぐらいですけどね;;

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: カジュラホ⇒バラナシへの移動(バス)

ありがとうございます!
    そうですね、現地で確認した方が確かですよね。。。
    ベナレス⇔カジュラホ間の国内線が4月末で終了してしまうんです...(T_T)
    でも、鉄道よりバス路線の方が本数が多いと聞いて安心しました☆