さっちゃーさん、おはよう

元気でーす。おとといスキーから戻りました。来週また行ってきます。今年は雪が多くて、この冬はお金使いまくりです。

手術の予後はいかがですかか?おだいじに。
さっちゃーさんは違うだろうけど、妊娠中は女性ホルモンが停止するから、仮に元々因子を持っていた人であっても、今以上の進行は、しないんだよ。最近テレビに出なくなった向井あきも、当初、妊娠したことで子供が教えくれたって言ってたし、やっぱ今ここで気が付いた事は、長い目でみれば、よかった事だと思うよ。

妙な事言っていたら恐縮だけど、今回みたいな手術が入ると、お産も保険治療で、できるんだよね?知人に流産くせのある人がいて、これで最後の妊娠だからと、子宮口を縛る手術をしたので、通常分娩じゃなくなって、保険使って出産できる事になったって言ってました。それって、結局メリット大きくない?産科って、保険が使えないと、毎回ものすごい出費なんでしょ?

こういう所で、病院名みたいな固有名詞は公開できませんよね。
ただ、親切親身じゃないって思っていて、転院しないの?ただ今となれば、手術した所に通っとく方が、データが揃ってて何かといいかな。
マタニティ関係なら、落合の聖母とか、山王とか、愛育とかが、有名どころ?でも、病院名より、相手先生の人柄と信頼関係も重要じゃないかな。

以前、コンタクトレンズ処方で、聖路加に通ってました。眼科と産婦人科が同じフロアだったですが、すごく良い感じでしたよ。最も聖路加は、どの科も、医者からスタッフまで、患者への対応重視で、すごく感じがいいのですけどね。以前の職場にいた人の子供2人とも重度の病気で、聖路加にいきつけてたらしいけど、絶賛してたよ。2Fの医事相談室みたいのがあってケースワーカーのやさしいオバサマがいて、外部者にも相談に応じてくれるから、もし不安になったら、行ってみたら?うちの母が、持病のうちの一つで、主治医と折り合いがあわず悩んでいて、聖路加に転院しようかと連れていったら、一般の疾病だと、新規は満杯状態で、急性期じゃないと受けるゆとりがない(母は慢性期だから)って断られたけど、その人は解説上手で、対話を経て、かなり精神的に落ち着いたみたい。ただ、あの病院は、駅から10分ぐらい歩くんだわ。

最も、高校生だとトイレで産んだりしてる位だから、一応、最新設備もそろってる病院なら、産むだけを考えれば問題はないとおもうけど。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • doubletreeさん、こんばんは

    聖路加には私も他の科でかかった事があり、家からも近いし、友人も三人産んでるし、候補だったんですが空きが・・・。
    山王が第一候補だったんですが、ちょっとお高くて(150万以上はするそうです)。。
    ポリープ自体の診察・切除は保険でOKなんですが、お産自体は保険の適用にはならないそうです。残念。
    先生との相性は別に悪くないのですが、私がちょっとヒいてました。
    今日術後検診に行って来ました。今日の対応は悪くはなかったです。
    私がしつこくバンバン質問したり食い下がったりするようになったからかも。
    希望の病院には空きがなさそうだし、ポリープの事をわかってくれてる方が今は安心する気がしてます。
    まあ今更面倒だっていうのもありますけど。
    ちなみにポリープの根っこは取りきれないそうです。
    残念ながら取れる位置にないそうで、根があるからいつまでも再発するそうです。
    運が良ければこのまま出てこないかも知れないけど、との事です。
    赤ちゃんがいなくても取れない位置だそうなので、一生すっきり出来なそうです。ガーン。。
    あ、今回のポリープは陽性でした。それだけはホッとしてます。

    とりあえずは今の担当医と仲良くやって行こうと思います。
    心配して下さって有難うございました!

    スキー、楽しんできて下さい☆



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ほっとしましたね

    オデキは、問題なさそうでよかったですね。取れない位置のポリーブは、お産が一段落してから、ゴッドハンドの先生でも探して頼んだら?ただ、ポリーブって、悪性じゃなければ、そこに存在してはならないというものではなく、高齢者の顔にできるイボみたいなものだと、ゆえに、無理にとらなくてもいいんだって聞いてますけどね。これは、胃の話ですけど。

    病院環境は、自分から作っていくって「面も」ありますから、先生との関係構築を上手にやってみてくださいね。

    聖路加は、産科でも満杯なのか~。
    ただ、国会議員とか、耐震偽装の渦中の社長なんかは、順序すっとばしで入ったみたいね。聖路加も結構高い方って聞くけど、山王150万っていう方がお高い訳ね。確かに、その金額には、ちょっと引くね~。基準価格がよくわからないから・・・・。私の知人は、埼玉の病院だけど、子宮口しばりつけ手術によって全部保険になったっていってたよ。きっと、保険カバー範囲は、傷病タイプによるのね。がっかりだね。

    私、歯医者は、まあ国内では有力大学病院に通ってるんだけど、主治医(研修医を指導する立場の人間)が明かに「歯医者のくせに不器用」「対話能力が標準以下」で、要するに下手で、ついに我慢できなくなり、怒って、看護婦に相談したら、部長先生に話してくれて、上の先生にかえてくれました。こういうのはよくあることだそうです。そしたら、テクニックもコミュニケーション能力も、格段に上になって、こういう事って、とりあえず言ってみるもんだ、と思いました。
    ついに、こいつとはやっていけないって思ったら、偉い方の看護婦さんに相談して、先生を取り替えるといいよ。
    ただ、前の主治医と、廊下とかでばったり合った事があって、顔を背けられました。今はいなくなったので、ほっとしてます。

  • 06/04/20 11:14

    どうでも良い話

    向井亜紀は毎日曜日朝旅番組に出ていますよ。
    ちなみに私の娘は同じ高校で向井亜紀と組は違いましたが同学年でした。

    私の死んだ母と娘は助産婦で女子医大で森昌子のお産に立ち会い、お祝いのお赤飯を貰ってきて私も少し食べました。
    お見舞いの花束は処分に困ってみんなに強制的に持ち帰らせたそうです。
    森夫妻も今は別れてしまいました。子はかすがいには成らなかったようです。

    私の娘の言うのには妊娠した母親がまるで幼稚な子供みたいなのがいたり、病院にお金を払わずに逃げ出した事もあったそうです。
    娘自身は自分の病院で見て妊娠中にすでに男だとわかっていて、私も本人から聞きました。
    お産は近くの病院へ来て生みましたが、お産のときだけ急に別の病院とはいかず半年以上前から近くの病院で検診を受けていました。

    兎に角旅行中の早産、流産には気をつけただの遊びの旅行でしたら止めた方が無難だと思います。

    紀子さまのお腹のお子様は次期天皇候補か、そうでないかもうわかっているのかなと、日本の一大事なだけにちょっと気になります。
    私も日本少子化解消のために協力する力は残っていると思いますが、育てる力は殆ど皆無で皆旅行に消えてしまいます。

    娘は妊娠する前は近くの旅行へも行きましたが、今は最初の子供も高校で当分子育ての為海外どころではないです。
    今は横須賀へ引っ越してしまいました。

    私の場所提供で来られる女性も50代、30代の方は多いですが40代は極端に少なく未だ2~3人だけです。
    私は男ですが40代頃が一番お金が大変でした。今いくらか余裕が出来てきたら永遠の旅行が近づいてきました。

    ついでにAmigoに自分の71年前のヌード写真を貼り付けようと探しましたが行方不明です。
    代わりに1年前のグリーンランドの写真を貼り付けました。完全武装で目だけ出ています。-31度でした。
    たまには写真を張り替えるつもりですが、まだ限られた人数のサークル活動より場所提供もこちらとメールでの連絡になります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件