情報ありがとうございます。

マルコポーロ3さん、イメージが沸きやすいをいつもアドバイスありがとございます!

なるほど、プラハとクルムロフはチェコの双璧なんですね。
友人の行きたいテルチも、各所要時間だけで考えれば頑張って回れそうな気もするのですが。。、実際のタイムテーブルを調べると、いい時間帯がなかったり、別のバス会社同士の乗り換えが数回あったり、バスから電車への乗り継ぎもあったりと、ヨーロッパでこんな分刻みな乗り換えができるのか?!と不安になります。

アドバイスを参考にして、相談してみます。
ありがとうございました!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • クルムロフ、テルチ、クトナーホラの3カ所を1泊(テルチ)2日で回れますよ。

    クトナーホラも別の日に行かれるという話なのでプラハ以外に2日(以上)あるということですね。
    それなら

    プラハを始発のバスで発ち、クルムロフを4時間観光しても、ブジヨビツエからテルチまで1~2時間ごと?のバス(ブルノ行き?)で。夕方までには確実に着きます。まだ、明るいと思うので、有名な2等辺三角形の広場の散策可かと。到着が遅れて暗くなったら、翌朝に。

    朝散策して9:35の列車で終点のJihlavaへ。着10:11、発11:22発のHavlickuv Brod行き列車で終点下車(着11:50)、さらに12:00発のプラハ行列車でクトナーホラ着13:00です。
    もう少しテルチをゆっくり見たいなら11:11→11:47の列車でもOKです。この場合13:22→13:51、さらに14:00→15:00と乗り継ぎクトナーホラ15時着です。15時からでも十分見れるかと。

    テルチを楽しみにしている友人と一緒ということなので11時すぎにテルチを出るほうがいいかと思いますが、どちらかをお選びください。

    クトナーホラ→プラハは17:00→17:52、18:00→18:53、19:00→19:52とブルノとプラハを結ぶ準幹線なので1時間ごとにあります。
    列車はすべて普通列車なので予約不可です。

    なお、以前実生活で同じケースがあり、上の3カ所巡りを提言したら、「早く聞いていれば、残念。プラハからクトナーホラのツアーを予約しちゃった!」ということでテルチは行けずにクルムロフ日帰りだけに。

    もし、同じケースだったとしても、クルムロフは小さな街ではトレド、カルカソンヌ(仏)、ブリュージュ、ハイデルベルク、ローテンブルク、ミッテンヴァルト、ハルシュタット、クラクフ、ドブロブニクなどとともにヨーロッパのベスト10だと思いますので、テルチよりはクルムロフを選ぶのが正解だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    再投稿、ありがとうございます。

    有名な観光スポットを一泊二日で回ることが可能なんですね。
    さすが達人的なスケジュールの組み方ですね。

    今回は、プラハに宿を取ってあるので、あまり無理をせず、おススメの多かったクルムロフだけ行こうかと思っています。次回は、テルチも回れるようなプランがいいかな。^^

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件