自分のスタイルに合わせるのが一番

ゴマ子さんのおっしゃる通り、旅のスタイルは人それぞれです。
スーツケースを選択する明確な理由があるのなら、スーツケースでいかに楽ができるかを考えた方がいいと思います。
タクシーなど多少お金がかかっても、体の負担を減らせるなら観光をより楽しめると思いますよ。

ちなみに私はバックパック派です。
数年前に骨折して、まだ筋肉と体力が戻ってませんが、いろいろ旅行してる内に鍛えられました(笑)
少しだけ後遺症もあるので観光は楽しみつつ、足の具合との折り合いをつけています。
スーツケースは空港で預けて受け取るのが面倒で時間がかかること、スーツケースを持ちながら歩くのは少し不自然な姿勢になるので、後から疲れが来るため避けています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さい012さん

回答ありがとうございます。

20代の頃は私もバックパックを背負って旅をしていたので、ロストバゲッジ回避の為や道路が補整されてない場所が多い国だとラクだなあとは思ってますが、スーツケースを選んでいる理由は腰痛(ヘルニア)持ちというのが一番大きな理由です。

国に応じて変えても良いかなと思いつつ出来れば慣れたスーツケースで行きたいという気持ちが大きくて(笑)

コーカサス三国は寝台列車を使う事も検討してますが、旅行記ではやはり圧倒的にバックパッカーの方多く、寝台列車の写真でもスーツケース置く場所も無さそうだなと。
    機内持ち込みサイズのスーツケースであれば特に問題ないかなと思いますが、私結構荷物多いほうなので。

体力も無いので、タクシーなど上手く利用して上手く回れたらいいなと思います^^

• いいね! 0
    • コメント 0件