私は荷物が少ないので・・

はじめまして。

アゼルバイジャンのバクーから飛行機でジョージアのトビリシ。
トビリシからマルシュルートカ でアルメニアのエレバンの順番で旅を続けました。

ミドルエイジの女性一人旅です。

若かりし頃はバックパッカーでしたが、寄る年波に勝てず、腰痛に悩まされるようになったので、デイパックと機内持ち込み可能なサイズ(55L)のキャリーケースでの旅に変わりました。
もっともキャリーケースはいつも機内預けにしていますが・・

場所によるのでしょうが、道路の舗装状態が悪くキャリーケース引っ張るのにも随分苦労しました。

体力に自信がおありなら、バックパックがよろしいかと思います。

楽しい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • eavesdropさん

    回答ありがとうございます^^

    私も腰に持病があるのでバックパックはできれば避けたいと思っているので、スーツケースで行かれた方のお話も聞けて嬉しいです。
    荷物が少ない方憧れるのですがどうにも荷物多くなってしまいます。
    私も機内持ち込みサイズのスーツケースで旅をしてみたい。

    やはり道路の舗装状態は良くないんですね…55Lでも引っ張るのが大変となると私の80Lサイズは更に大変そうな気が。移動距離が長い場合は先の回答者様がおっしゃってくれたようにタクシーを使う事も考えてます。

    国間の移動は飛行機とマルシュルートカとの事ですが、マルシュルートカどうでしたか?
    ミニバスのようなものなので長時間だとしんどいのかなと思ってたので。

    まだ旅をするにしてもかなり先の予定ですが、実際行かれた方のお話聞けてすごく参考になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルシュについて

    トビリシのstation square にあるショッピングセンター前から出発するマルシュに乗車すべく、前日に、予約を兼ねて下見に行ったんです。
    そこで、翌日、9時発のマルシュに乗車予約をして帰りました。

    ところが、翌日、ホテルをタクシーで出発する際、ドライバーにオルタチャラのバスターミナル(?)の方が、ホテルからも近いし、エレバン行きのマルシュが出てるよと言われ、気持ちが揺らいだのですが、初志貫徹とばかり、station squareの方に連れて行ってもらいました。

    当然9時に出発するものと思っていたら、ある程度乗客が集まらないと出発できないとかで、他のお客を待つこと1時間。
    腹が立って、もう待てない、早く出発して!と怒ったら、仕方ないなぁという感じで出発。なんと10時15分でした。
    私一人を乗せて、このままエレバンまで行ってくれるものだと思っていたら、途中で、ドライバーに電話がかかってきて、お客が一人待っているからと言って、引き返すことに。

    おじさんが一人乗り込んできました。
    彼が、車の中でタバコを吸いはじめたので、やめてくれるようお願いして、しばらくは吸わないでいてくれたのですが、どうにも我慢できないらしく、窓を開けるから吸わせてくれと懇願され、仕方なく承知しました。

    途中、ドライブインで給油と軽食タイム。
    アルメニア側のパスポートコントロール。

    エレバンで前大統領をめぐるデモ行進が長期間行われている最中に到着。
    結局、予定より2時間も遅れての到着でした。
    タクシードライバーのアドバイスを聞いていれば、もっと早くに到着できたのかもしれません。

    コーカサス3国に関するガイドブック、歩き方はもそうですが、詳細なものがないので、経験者のブログを参考にしましたが、何と言ってもロンリープラネットが役立ちました。

    参考まで。