19/09/03 17:32

それぞれですが。

女性で80L必要ならば、よほど体格が良いか力持ちかでないならば、
スーツケースしかないでしょう。
私はコーカサスに限らずバックパックを背負っていることが多いですが、
でかいのを日本人女性に背負わせるのは気の毒な気がします。

もしも50L以下にできるならば、バックパックもいいですが、80L必要ならば
女性はスーツケースを選ぶべきだと思います。

普段の街歩きに持って歩くわけではないので、スーツケースかバックパックかというのは
どちらでも構わないと思います。
ただコーカサス3国はどこも舗装が良いところばかりではないので、バックパックのほうが良い気もしますが、
逆に背負いなれていないと、疲れてしまうかもしれません。
タクシーも安いので、スーツケースで、大移動のときはタクシーを積極的に使うというのでも
よいのではないでしょうか?
3カ国とも親切な人が多いイメージですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• dictusさん

早速ありがとうございます。
    dictusさんはバックパック派なんですね^ ^

私も20代の頃は50L程度のバックパックを背負って旅をしていましたが、最近は腰と膝を痛めて専らスーツケース一択となってます。

ただコーカサス三国の旅行に興味を持って色々情報集めていると、おっしゃる通り道がまだ舗装されてないところも多いようでバックパックの方がやっぱり良いのかなあ〜と皆さんの旅行記を読んで悩んでました。
    あと私が読んだ旅行記はほぼパックパッカーの方ばかりだったので、スーツケースで夜行列車はあまりいらっしゃらない??と思って。
    スーツケースの方はツアー参加の方でしたので。

確かに、移動が大変な場合タクシーを使うのもアリですね。楽な移動の為にはお金はケチらない旅のスタイルなので、体力温存の為にもタクシーは利用したいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/03 18:45

旧ソ連でスーツケースは多いと思います。

旧ソ連の鉄道に乗っていると、大きな革のスーツケースの人も多いですよ。
    親切な大男が手伝ってくれるかもしれないので、
    鉄道に関していえば、何の問題もないと思いますよ。

ジョージアもアルメニアも大好きな国なので、しっかりと楽しんでください。
    特にジョージアは美味しい食べ物も多いので、大好きになるかも。

良い旅を。