Q&A

イギリス入国審査

公開日 : 2006年04月17日
最終更新 :

突然状況が変化したので、ご存知の方がいらっしゃればどうか教えてください・・!

イギリスに初めて一人で1ヶ月の旅行をします。
事実、単なる観光です。
その滞在先は友人宅なのですが
その人が最近仕事を辞め無職となりました・・!
それでなくてもイギリスの入国審査は厳しく
知り合いがいるとでも言えば面倒なことになりやすいと聞きます。
きっと審査官に、相手の仕事は何だとか
いろいろ聞かれるのでしょうけど
その時「無職です」だなんて言ったら即怪しまれる気がして・・?
こんな場合、どう対処すべきものなのでしょうか?
いろいろ聞かれても、深い突っ込んだ英会話力まではありません。
気分は今からかなり憂鬱です・・。

どなたかこういう場合の対処の仕方をご存知であれば
どうか宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 大丈夫

    3月28日から娘がロンドンにいるので行って来ました イミグレーションでは何も聞かれないし 聞かれたら{観光」といえばいいと思います。ただ滞在先 お友達の住所は控えておたほうがいいとおもいます。
    現地での移動は地下鉄かバスがほとんどなのでフリーパスを買うことをお勧めします。1日の物は当日買えますが1週間とかになると手続きが必要になるので事前に準備した方が良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます

    >景子さん

    ありがとうございます。
    なんとか落ち着いてきたところでした。
    万が一に備えての(?)回答は構えておこうと思いますが
    あとはいい審査官(?)に出会えることを祈りたいと思います。
    本当に「観光」だけで通れば言うことないのですが・・(^_^;)

    励ましを頂き有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ヨーロッパ一ヶ月の旅」にすればいいです。

    まあぽんさん、どーも。

    まず、自己紹介と、渡航経験を書いたほうがいいです。

    ところで、
    ひょっとして、まあぽんさんは女性で、
    その友人というのは、イギリス人の男性でしょうか(笑)?

    そうなると、正直に言うと面倒になるかもしれません。

    さらに、まあぽんさんがイギリスに以前滞在していたら、
    もっと面倒になるでしょうね。

    結局日本女性の入国では、
    現地の男性と一緒になることが問題なんですから。

    もし、まあぽんさんが、イギリスがはじめてで、
    一ヶ月の往復切符をすでに持っているならば、
    「イギリスを起点にしたヨーロッパ旅行」にすれば、
    特に問題はないでしょう。

    イギリスから大陸に渡り、またイギリスへ戻ってくる。
    これで一ヶ月ならば別に変じゃないです。

    もちろんイギリス一ヶ月でも悪くはないですが、
    そんな人はあまりいませんからね。

    それに、決して嘘ではありません。
    気が変わって、ヨーロッパ旅行をするかも知れません。

    世の中なんて、明日のことだってわかりません。
    一ヵ月後のことなんか、誰にもわかりませんからね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    「ヨーロッパ旅行をするつもりだったら、友達に会って、イギリスに1か月いた」っていいわけです。

    ですから、入国審査では最初、「一週間程度イギリスにいて、
    フランスへ渡って、またもどってくる」と説明すれば、
    6ヶ月の滞在許可がもらえます。

    6ヶ月の滞在許可をもらったあとで、
    「ヨーロッパ旅行をするつもりだったら、偶然友達に会って、イギリスに1か月いた」っていいわけです。

    みどりのくつした

  • 有難うございます

    皆様ありがとうございます。
    勿論、今回の旅行に関しては最初から帰国日を決めてのもので
    往復航空券も買っています。
    でもそんなことだけでは、審査官も取り合わないと聞いたりしたもので・・?
    一ヶ月もいれば、滞在先をホテルにするのはまずいとも聞きましたし
    それならやはり、本当の滞在先を記入しないといけないと思っていますが・・。
    滞在先の人の職場まで聞かれ、本当に電話をして確認したという話も
    どこかのサイトで見て、正直驚いています・・(>_<)
    一ヶ月の休みもようやく取れただけなのですが
    それでもいろいろ怪しまれるようですね。溜息が出そうです・・!?
    やはりこれは覚悟しないといけないということでしょうね・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/18 13:50

    そうなんですか?

    >一ヶ月もいれば、滞在先をホテルにするのはまずいとも聞きましたし

    最初の滞在先という意味では本当にホテルになる人もいると思いますよ。
    宿泊先を現地で決める人なんかは有名ホテル名を書いたり言ったりするかもしれないし。

    面倒だったら本当のことを書けばよいのではないでしょうか。

    何が重要かと言うと、旅行者本人が不法滞在も不法就労もせず出国するかどうかです。

    それと、あれこれ質問されることと入国に問題があるかどうかは別です。
    7年ぐらい前(!)、短期の旅行で一人で入国したことがありますが、やはりyoshi55さんがお書きになっているようなことは訊かれました。
    出国用の航空券を見せようとしたら「もう行ってよろしい」と入国許可されましたが。

    英語がよく分からないならかえって良いかもしれませんよ。
    あまりがんばって詳しく話そうとすると収集がつかなくなると思うので(私は収集つかなくなるであろう)、短く簡単に答えたら良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/18 00:59

    Re: イギリス入国審査

    職業は適当に前職を記入しておく。
    あれこれ聞かれたら、帰りの航空券とかクレジットカードとか見せて、
    要は、自分は観光に来ただけでここに留まる気は無いんだ!
    (こんな天気の悪い、飯の不味い、無愛想なやつらばっかりいる国。。。)
    という意思表示が出来たらよいのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/18 01:09

    Re^2: イギリス入国審査

    帰りの日付の入った航空券をお持ちなら、
    適当な宿をガイドブック等で探して記入しておけば?
    観光目的で帰国日もハッキリしているなら、
    そんなにうるさく根堀葉堀聞かれることはないと思いますよ。

    余談ですが、、過去に“何で来た?”と聞かれ
    “飛行機で”と答えて入国審査官をキレさせたことがあります。
    ネチネチいじめられました、、入国は出来たけど。
    英語が分かんないとこんなモンです、、。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリス入国審査

    友人の職業について訊かれたら、辞める前の職業を答えればよいと思います。本当に今もその仕事をしているかということまでは調べませんし、入国審査場で調べようがありません。   そのことよりも、あなた自身のことについて訊かれるので、答えられるように準備をしておくべきでしょう。特に、普通日本国籍者は1ヶ月も観光旅行をしません。また1ヶ月も休めません。そのことは入国審査官はよく知っています。「1ヶ月の観光」という目的を信じてもらうための準備が大事だと思います。   私は男で、イギリスにはいつも2~3日しかいないので、また帰りに日付の入ったヨーロッパからの航空券を最初から見せるので、質問はいつも「何日いますか?」「ロンドンではどこを観光しますか?」と「ロンドンの後はどこへ行きますか?」ぐらいです。しかし、あなたの場合はさらにいろいろ訊いてくると思いますから十分な準備が必要でしょう。友人の事よりもあなた自身の事に答えられるようにしておくことが大事だと思います。   

    • いいね! 0
    • コメント 0件