海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >医療、病院、薬、予防注射など旅の健康情報 >妊娠中のフライトってどうなんでしょう?

妊娠中のフライトってどうなんでしょう?

こんにちはゲストさん

妊娠中に国内外を含めて、フライトされた方いらっしゃいますか?
まだ妊娠初期なのですが、どうなのでしょうか?
いつぐらいまで&いつぐらいなら大丈夫か、どうだったか、経験された方、教えてください。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

39件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

妊娠中のフライトってどうなんでしょう?

ハリドワール 06/04/17 14:36
妊娠中に国内外を含めて、フライトされた方いらっしゃいますか?
まだ妊娠初期なのですが、どうなのでしょうか?
いつぐらいまで&いつぐらいなら大丈夫か、どうだったか、経験された方、教えてください。

2

Re: 妊娠中のフライトってどうなんでしょう?

Mugie 06/04/17 15:54
航空会社によって多少異なりますが、後期(臨月近く)に
なると、乗れなかったり、医師の同伴が条件になります。

一般には安定期に入ってからではないでしょうか。
妊娠中も出張で飛行機に乗った同僚がたくさんいますが、
特に問題はなかったようです。
ただ、悪阻や切迫流産で入院生活をする人もいれば、産休
までバリバリ働く人もいるので、個人差が大きいですよね。
もし海外で何かあったときには語学力にもよるでしょう。

気にしたら切がないし、里帰り出産で飛行機に乗る人も
多いと思いますが、ハワイに片道乗ると、胃のX線検査を
受けたのと同じくらい被爆するという話を聞きました。
(真偽のほどはいまひとつよくわかりません)

主治医に相談されるのが一番だと思いますが、(必要に
迫られているのなら仕方がないけど、)子供のためにも
(特に初期は)乗らないほうが安心だと思いますよ。

6

Mugieさん、ありがとうございます

ハリドワール 06/04/17 21:42
確かに臨月近くになると入国そのものを拒否される場合もありますよね。
臨月近いと飛行機乗れないのもわかります。
(怖くて自分も乗れないでしょうが)

なるべく安静に越したことはないですね。

3

あひ子。 06/04/17 20:19
こんばんは。

こればっかりは人によりけりだと思います。本とかだと妊娠初期は流産とかトラブルの可能性が高いから旅行は安定期に入ってからとありますが、胎盤とかが完成して体調が安定しないと安定期にはならないので安定期がない人も結構います。
例え安定期に入ってもつわりが治まらない人もいるし、切迫流産や切迫早産で済めば良いですが流産や死産になってしまう人もいます。もちろん何もない人の方が多いでしょう。

被爆に関しては客室乗務員が妊娠中も通常通り働いた場合は被爆量が限界をオーバーしてしまって良くないという研究結果はいつぞや話題になっていましたが、少なくとも妊娠中に海外旅行に1回や2回行ったくらいでは問題ないというのが一般的です。

もし海外に行くのなら現地で何かあった時にどうするのか、とか、長距離の移動が体調に与える影響を考えて動かれると良いと思います。
Mugieさんも書かれている通り、行くならお医者さんと相談してくださいね。あとは現地のちゃんとした病院を事前に探しておくことが大切だと思います。

4

Re^2: 妊娠中のフライトってどうなんでしょう?

さすけねえ 06/04/17 20:41
あ~~~~~ら皆様!

うちなんか20年目の話しだけど、新婚旅行に行って、その後5ヶ月で2980gの赤ちゃん生まれたのよ、十月十日(とつきとうか)・・・て昔話よね~~~~!20年前でも!

7

被爆とは?

ハリドワール 06/04/17 21:45
被爆というのはX線検査とかでしょうか? 
金属探知機の検査でそんなに被爆してしまうのでしょうか?

海外は仕事でいつも行くところですし、現地語も話せるので、行くこと自体には不安は抱いていません。単純に妊娠した状態で飛行機に乗ったことがないもので、どうなのかなぁと。

やっぱり個人差が大きいようですね。全く大丈夫だったり、全くだめだったり。

11

Re: 被爆とは?

タイ国鉄 06/04/18 05:00
空港での金属探知機のX線検査のことではなく、飛行機の高度が高くなったときに
浴びる宇宙線のことです。
X線技師と同じく乗務員は退職するまで生涯浴び続けることになりますが、一般旅行者が
通常の旅行で浴びる量など知れているのではないでしょうか?

12

「被曝」

タイ国鉄 06/04/18 05:04
でした。

13

それは知りませんでした

ハリドワール 06/04/18 09:05
宇宙線なんてあるんですね!
今まで何度となく飛行機に乗りましたがそれはまったく知りませんでした。
健康な人でも多量に浴びると何か影響があるのですか?もしご存知でしたら教えてください。

16

宇宙線

タイ国鉄 06/04/18 11:13
私は科学にはまったくの門外漢なので、専門家のご発言を期待します。

以前(今も?)航空会社の乗員組合で、宇宙線被曝が職場環境問題として
取り上げられていました。

緯度により被曝線量が違い、極地地方は赤道付近の約3倍に達するそうで
欧州系の乗務員にとっては大問題なのでしょうね。

http://www.icrr.u-tokyo.ac.jp/kaisetu/k_uchu.htm

http://www.nucmext.jp/news/siryou/rihoukoku/20051214_02.html

23

Re: 宇宙線

doubletree 06/04/19 15:18
>宇宙線被曝が職場環境問題として取り上げられていました。

私も、某所で、JALかANAのCAの方が、同じ指摘をされているのを見たことがあります。そのリスクプレミアムとして、給与が高いんだとかの話の展開でした。読み手側としては、そんなの、就職当初から納得ずくで入社したんじゃないの?という印象でしたけどね。

ただ、これを聞いて思うのは、実質、飛行機乗務員(軍や航空宇宙関係者含む)で、ガンまたは放射線に起因する病気が多発しているなどの、客観データって、把握されているんでしょうかね?

極地地方の宇宙線量が高いということは、昭和基地に詰めてる人なかも危ないですね。でも、極地在住のペンギンとかシロクマは元気そうですね。

15

Re: 被爆とは?

あひ子。 06/04/18 09:19
こんにちは。

被曝(漢字の間違いに気付いてなかったです・・。)のことですが、他の方も書いていらっしゃるとおりフライト中のもので、1回の飛行でレントゲン1枚分くらいで、地上で生活している時の被曝量の約10倍だそうです。去年文部科学省が問題として取り上げて対策をはじめたので日本でも話題になっています。
気にする人は1枚のレントゲンでさえ気にしますが、一般的には前にも書いたようにそれほど気にすることはないと思いますよ。

流産は全妊娠の10~15%もあるし、切迫流産や切迫早産、その他のトラブルを考えると自分は大丈夫と思うことはできないと思いますが、日本にいて安静にしていてもどこにいてもなるときはなりますからあとは割り切ってしまうしかないかもしれませんね。

知人が妊娠中に命に関わるようなトラブルがあったばかりなのでマイナスの意見ばかりですみませんが、ハリドワールさんは元気な赤ちゃん産んでくださいね!

18

参考になりました

ハリドワール 06/04/18 19:12
被曝については全然知識がなかったので、へぇ~という感じでした。

おっしゃるとおり、流産の危険性は地上にいてもあること。
あまり神経質になりすぎずに、でも無理しないように旅の計画を練ろうと思います。

5

岡山1 06/04/17 20:51
うちも、出る前の帝国ホテルで仕込んで、
メルボルンへ往復しました。
32年前のことですが。新婚旅行で。

初期なら、地上で問題ない状態ならば、
実際上は、ほとんど問題ないのでは?

8

ありがとうございました

ハリドワール 06/04/17 21:47
よく、妊娠そのものに気づかずに結構すごいことをしてしまったという方もいらっしゃいますよね。そう考えると、やはり個人差、へっちゃらな人もいれば、かなりだめな人もいるというのが答えでしょうか。

主治医と自分の体に相談して無理をしないようにするのが一番ですね。

9

初期なら

さっちゃー 06/04/18 02:47
こんばんはさっちゃーです。
ご懐妊おめでとうございます。
わたしは今5ケ月に入りました☆ツワリ辛かったです~。
まだ少しツワリありますが。。

初期は何かと不安定ですよね~。
確かに人によりますが、人によるからこそハリドワールさんがOKかNGかって担当医師にだって予測出来ないと思います。。
臨月までバリバリ働ける人はラッキーです。妊娠悪阻の人は働くどころか吐いて倒れて点滴ですよね。(友人がそうでした)
妊娠中にスゴイ事をしてしまった、なんて無事出産出来たから笑い話にもなるんですよね。
私の周りには流産した人が二人いますので、私はあまり無理はしたくないです。
歩き回ったり重いもの持ったり、普通の行為が妊娠初期には結構負担で、切迫流産てこともありますよね。
私は先日外子宮口をすっぽり塞ぐ巨大ポリープ(親指の二倍近く)が見つかりました。
あまりに大きかったので担当医師が研修医達に見せてました。
大きくなり過ぎて切るのもまた危険だったのですが、ほっとくと流産の原因になるので結局切りました。
今抗生剤のタブレットを毎晩入れてます。それでも再発の可能性大なので予断を許しません。(良性かどうかも・・・)
普段の検診はお腹のエコーなので見過ごされてしまい、大きくなってしまったんです(ムッ)
ポリープ発覚前はポリープあるのに、順調ですよ~大丈夫ですよ~、なんて診断されてましたよ。
某著名大病院の先生(意味不安なんですが)にです。
つまり、例えツワリも無く体調も良く医師も順調と太鼓判を押しても、絶対大丈夫って事ではないんですよね~。
でもそもそも初期に海外旅行を勧める医師は普通いないと思います。
それでも行くなら自己責任(例え安定期に行っても自己責任ですが)と言われるだけかなと。
何かあってから医師に文句を言っても赤ちゃんは戻って来ないし、現地の医師も自己責任と言うだけだろうし。
せめて医師から安定期だと言われるまで待つのは難しいですか?
飛行機に乗る事自体は体制的にきついけど特に大きな問題はない、と看護師が言っていましたよ。
それも色んな見解があると思いますが。
妊婦の体って意外とまだまだ解明されてないそうで、医師も看護師も結局わからない事だらけなんですって。

とにかくお互い元気な赤ちゃん産みましょうね☆ 
お大事に☆

10

スレから外れますが、

いろな 06/04/18 03:45
さっちゃーさん!
妊娠おめでとうございます!!
欲しいっておっしゃってましたもんね。
私はこっちで一般に飛行機に乗るのは控えた方がいいと言われる
『8ヶ月』に入りました。

確かに飛行機に乗るなら安定期しかないと思います。
あと、航空会社によっては妊婦はグレードアップさせてくれる
所もあるみたいですから。
乗る本人しか自分の体調は分からないし、
何があっても自己責任ですけどね。

21

もう8ケ月なんですか~

さっちゃー 06/04/19 00:35
いろなさん、その節は大変お世話になりました。
そちらの厳しい冬もやっと終わりましたね!
出産まであっという間じゃないですか~!
でも出産が冬じゃなくて良かったですね!
一番気の抜けない時が快適な季節で良かったですね☆(計画的?)

今年に入ってからずっと旅行していないので悶々としています。
旅行本を見たりして専ら空想に耽ってます(笑)

22

悶々と…

いろな 06/04/19 03:19
ははは、実は秋と冬だけは勘弁して欲しいと思ってました。
暗いし、外にも出られませんから。
でも、さっちゃーさんも日本の真夏の出産を避けられてて、
計画的?なんちゃって。

産まれたら、またこちらに旅に来られると嬉しいです。
ベビーカーで来られれば、
ヘルシンキ、ヴァンター、エスポー市内の交通機関
(バス、電車、トラム、スオメンリンナまでの船)は、
ベビーカーを押す人も運賃無料になります。
色々な場所に当たり前にオムツ替え台もあるので便利で、
公園の多さ、共に管理もちゃんと行き届いてますし。
懲りずにまた来て下さいね。

私も日本へ里帰り出来なかったので悶々としておりました。
桜の造花を見て我慢している毎日です。

25

絶対行きます~

さっちゃー 06/04/20 06:18
赤ちゃんが健康で旅行に連れて行っても問題なさそうなら絶対行きます~
次は久々に夏に。
すぐに行けそうになかったら幼稚園とか小学生になったら。
その時は夏ならムーミン谷、冬ならサンタクロース村に行きたいと思ってます。
サンタやムーミンからのお手紙も申し込で来たいです☆
それにしても本当に子育てに優しい国ですねえ・・・

いろなさんも早々に里帰り出来るといいですね!

14

おめでとうございます

ハリドワール 06/04/18 09:15
さっちゃーさん、ご懐妊おめでとうございます。
うーん、飛行機以外にも色々難問があるようですね。

フライトについては、なるべくとりやめようと思っています。
仕事柄海外出張もあり、また主人の実家も地方なので、飛行機に乗る回数がどうしても多いのです。いける範囲は新幹線とかで乗り継ぐしかないですね。

それにしても妊婦って不思議な生き物ですよね~。
病気じゃないし、かなり個人差あるけど、いろんなことやってる人もいて。

20

お大事に☆

さっちゃー 06/04/19 00:29
私の仕事も激務だったので、思い切って結婚を機に退職したんです。
出張だらけだし深夜残業・徹夜当たり前、昼食取れない日もあり接待もあり・・・
私は不器用なので両立出来ないと思い辞めました。
主人にも、帰宅した時に妻がいない、ご飯もない、は安らげないから家に入って欲しいと言われました。
仕事は大変でしたがやりがいもあり楽しかったです。でも別に未練はないので辞めました。後悔もありません。
ご自身が本当に続けたいと思う仕事なら是非頑張って下さいね。
ツワリが軽いだけでもとてもラッキーですし。
ただ出張は控えさせてもらった方良いかも。
赤ちゃんにもしもの事があっても会社が何とかしてくれるわけじゃないですし。
飛行機とか新幹線が云々じゃなくて、階段や姿勢・荷物などが負担らしいですよ。
何ともない人も沢山いると思いますが、無理しないで下さいね☆
前回も随分お節介なレスをしてしまってすみませんでした。
では失礼します。

24

さっちゃーさん、おひさしぶり

doubletree 06/04/19 15:28
しばらくぶりですね。最近、あまりここをみなくなっちゃって。

ところで、その間に大変な事になっていたみたいですね。いつも、よくよく考えると、「え?」って感じのエピソードを淡々と書かれているので、受け取る方も「そっか」と、一瞬、軽く読んじゃいますが、でも、手術できるうちに発見されてよかったですね。

ポリーブってのは、突然、巨大化するものなのかな?一応、大学のセンセなら、ポリーブ位は、内視鏡検査でわかるんじゃないかなと思うんだけどね。そこって、どこの大学か知りたいな。

知人の妻なんかも、お腹がいたくて、調べたら、ポリーブが巨大化して(妊娠してない時)、手術ができなかったので、生理を来なくさせる薬で、しばらく生理をとめて(女性ホルモンを停止させて疑似妊娠状態にする)ポリーブを小さくさせてから、手術したって言ってました。今はなおって、すごく元気になったようです。

26

お久しぶりです☆

さっちゃー 06/04/20 06:26
doubletreeさん、お元気でした?
お友達も大変でしたね!回復されて何よりです。
ポリープも悪性だと癌ってワケなので、まだ検査中なのでドキドキしてます。
あまり深刻にならないようにしてるんですけどね・・・

病院名は言いたいのはヤマヤマなのですが、そこで最近巨大ポリープを切ったの私だけなので、
もし病院関係者が目にしたらバレバレなんですよ(笑)
ただでさえそんな親切・親身ではないのでお産時が心配です。
相手も人間だし、おもしろくないと思います・・・
プライド高そうだし。。

都内、大学病院、で許して下さい(笑)

27

さっちゃーさん、おはよう

doubletree 06/04/20 10:01
元気でーす。おとといスキーから戻りました。来週また行ってきます。今年は雪が多くて、この冬はお金使いまくりです。

手術の予後はいかがですかか?おだいじに。
さっちゃーさんは違うだろうけど、妊娠中は女性ホルモンが停止するから、仮に元々因子を持っていた人であっても、今以上の進行は、しないんだよ。最近テレビに出なくなった向井あきも、当初、妊娠したことで子供が教えくれたって言ってたし、やっぱ今ここで気が付いた事は、長い目でみれば、よかった事だと思うよ。

妙な事言っていたら恐縮だけど、今回みたいな手術が入ると、お産も保険治療で、できるんだよね?知人に流産くせのある人がいて、これで最後の妊娠だからと、子宮口を縛る手術をしたので、通常分娩じゃなくなって、保険使って出産できる事になったって言ってました。それって、結局メリット大きくない?産科って、保険が使えないと、毎回ものすごい出費なんでしょ?

こういう所で、病院名みたいな固有名詞は公開できませんよね。
ただ、親切親身じゃないって思っていて、転院しないの?ただ今となれば、手術した所に通っとく方が、データが揃ってて何かといいかな。
マタニティ関係なら、落合の聖母とか、山王とか、愛育とかが、有名どころ?でも、病院名より、相手先生の人柄と信頼関係も重要じゃないかな。

以前、コンタクトレンズ処方で、聖路加に通ってました。眼科と産婦人科が同じフロアだったですが、すごく良い感じでしたよ。最も聖路加は、どの科も、医者からスタッフまで、患者への対応重視で、すごく感じがいいのですけどね。以前の職場にいた人の子供2人とも重度の病気で、聖路加にいきつけてたらしいけど、絶賛してたよ。2Fの医事相談室みたいのがあってケースワーカーのやさしいオバサマがいて、外部者にも相談に応じてくれるから、もし不安になったら、行ってみたら?うちの母が、持病のうちの一つで、主治医と折り合いがあわず悩んでいて、聖路加に転院しようかと連れていったら、一般の疾病だと、新規は満杯状態で、急性期じゃないと受けるゆとりがない(母は慢性期だから)って断られたけど、その人は解説上手で、対話を経て、かなり精神的に落ち着いたみたい。ただ、あの病院は、駅から10分ぐらい歩くんだわ。

最も、高校生だとトイレで産んだりしてる位だから、一応、最新設備もそろってる病院なら、産むだけを考えれば問題はないとおもうけど。

28

どうでも良い話

EAVO 06/04/20 11:14
向井亜紀は毎日曜日朝旅番組に出ていますよ。
ちなみに私の娘は同じ高校で向井亜紀と組は違いましたが同学年でした。

私の死んだ母と娘は助産婦で女子医大で森昌子のお産に立ち会い、お祝いのお赤飯を貰ってきて私も少し食べました。
お見舞いの花束は処分に困ってみんなに強制的に持ち帰らせたそうです。
森夫妻も今は別れてしまいました。子はかすがいには成らなかったようです。

私の娘の言うのには妊娠した母親がまるで幼稚な子供みたいなのがいたり、病院にお金を払わずに逃げ出した事もあったそうです。
娘自身は自分の病院で見て妊娠中にすでに男だとわかっていて、私も本人から聞きました。
お産は近くの病院へ来て生みましたが、お産のときだけ急に別の病院とはいかず半年以上前から近くの病院で検診を受けていました。

兎に角旅行中の早産、流産には気をつけただの遊びの旅行でしたら止めた方が無難だと思います。

紀子さまのお腹のお子様は次期天皇候補か、そうでないかもうわかっているのかなと、日本の一大事なだけにちょっと気になります。
私も日本少子化解消のために協力する力は残っていると思いますが、育てる力は殆ど皆無で皆旅行に消えてしまいます。

娘は妊娠する前は近くの旅行へも行きましたが、今は最初の子供も高校で当分子育ての為海外どころではないです。
今は横須賀へ引っ越してしまいました。

私の場所提供で来られる女性も50代、30代の方は多いですが40代は極端に少なく未だ2~3人だけです。
私は男ですが40代頃が一番お金が大変でした。今いくらか余裕が出来てきたら永遠の旅行が近づいてきました。

ついでにAmigoに自分の71年前のヌード写真を貼り付けようと探しましたが行方不明です。
代わりに1年前のグリーンランドの写真を貼り付けました。完全武装で目だけ出ています。-31度でした。
たまには写真を張り替えるつもりですが、まだ限られた人数のサークル活動より場所提供もこちらとメールでの連絡になります。

31

doubletreeさん、こんばんは

さっちゃー 06/04/21 01:02
聖路加には私も他の科でかかった事があり、家からも近いし、友人も三人産んでるし、候補だったんですが空きが・・・。
山王が第一候補だったんですが、ちょっとお高くて(150万以上はするそうです)。。
ポリープ自体の診察・切除は保険でOKなんですが、お産自体は保険の適用にはならないそうです。残念。
先生との相性は別に悪くないのですが、私がちょっとヒいてました。
今日術後検診に行って来ました。今日の対応は悪くはなかったです。
私がしつこくバンバン質問したり食い下がったりするようになったからかも。
希望の病院には空きがなさそうだし、ポリープの事をわかってくれてる方が今は安心する気がしてます。
まあ今更面倒だっていうのもありますけど。
ちなみにポリープの根っこは取りきれないそうです。
残念ながら取れる位置にないそうで、根があるからいつまでも再発するそうです。
運が良ければこのまま出てこないかも知れないけど、との事です。
赤ちゃんがいなくても取れない位置だそうなので、一生すっきり出来なそうです。ガーン。。
あ、今回のポリープは陽性でした。それだけはホッとしてます。

とりあえずは今の担当医と仲良くやって行こうと思います。
心配して下さって有難うございました!

スキー、楽しんできて下さい☆

33

ほっとしましたね

doubletree 06/04/21 01:49
オデキは、問題なさそうでよかったですね。取れない位置のポリーブは、お産が一段落してから、ゴッドハンドの先生でも探して頼んだら?ただ、ポリーブって、悪性じゃなければ、そこに存在してはならないというものではなく、高齢者の顔にできるイボみたいなものだと、ゆえに、無理にとらなくてもいいんだって聞いてますけどね。これは、胃の話ですけど。

病院環境は、自分から作っていくって「面も」ありますから、先生との関係構築を上手にやってみてくださいね。

聖路加は、産科でも満杯なのか~。
ただ、国会議員とか、耐震偽装の渦中の社長なんかは、順序すっとばしで入ったみたいね。聖路加も結構高い方って聞くけど、山王150万っていう方がお高い訳ね。確かに、その金額には、ちょっと引くね~。基準価格がよくわからないから・・・・。私の知人は、埼玉の病院だけど、子宮口しばりつけ手術によって全部保険になったっていってたよ。きっと、保険カバー範囲は、傷病タイプによるのね。がっかりだね。

私、歯医者は、まあ国内では有力大学病院に通ってるんだけど、主治医(研修医を指導する立場の人間)が明かに「歯医者のくせに不器用」「対話能力が標準以下」で、要するに下手で、ついに我慢できなくなり、怒って、看護婦に相談したら、部長先生に話してくれて、上の先生にかえてくれました。こういうのはよくあることだそうです。そしたら、テクニックもコミュニケーション能力も、格段に上になって、こういう事って、とりあえず言ってみるもんだ、と思いました。
ついに、こいつとはやっていけないって思ったら、偉い方の看護婦さんに相談して、先生を取り替えるといいよ。
ただ、前の主治医と、廊下とかでばったり合った事があって、顔を背けられました。今はいなくなったので、ほっとしてます。

34

へえ~

さっちゃー 06/04/21 23:06
ポリープがあると流産するので、出産してしまえば大分気が楽になります。
悪性に変化する場合もあるからちょくちょく検診受けた方がいいそうです。
担当医の話ではなるだけ切った方がいいと言っていました。
場所や人によるのかな?
ちなみにポリープあると出血するし、旦那様をお断りし続けなくてはならないんです。
それじゃあんまり旦那様が可哀想で・・・私は構わないんですけど(笑)

山王、本当に良い評判しか聞かないし狙ってたんですけど、私は庶民なので諦めました。
スタンダードの空室がなく、お産が土日祝にあたったりすると200万超すかも知れないと聞き及んでます。
こうなると聖路加が安く感じますよね。感覚が麻痺します(笑)

ところで、歯医者さんを変えてもらえたんですか~。やりましたね!
このまま信頼関係が出来なかったら私もトライしてみます(笑)

35

私なら

doubletree 06/04/22 00:45
そういう状態なのか~。
私なら、他の病院にセカンドオピニオンを求めにいくな。ただ、大病院セカンドオピニオン外来を利用すると、保険外だし、現病院のデータ持参しろって言われるから、あくまでも、初診扱いで行く。

知人の医師(某癌研に在籍)によれば、それが今じゃ当たり前みたいな感じだって。今、通ってる病院から診療情報提供書を頼むって気が引けるって言ったら、セカンドオピニオンといえば、その辺は事務的に処理するからいいんだよって言われた。でも、今後も通う可能性が残されてると思うと、やっぱり気が引けるよね。

ただ、他の病院の意見を知ると、知識が偏らなくていいよ。

とりあえず、データなしで、口頭で説明し、必要ならば(お金はかかるけど)こちらの病院でチェックしてください、っていって、他の病院の意見を聞いてみたら?出産後は、子供の世話で、自分の病院どころじゃなくなるんだろうから、身軽な、今の方がよくない?今みたいなケースだと、いわば急性期扱いになるだろうから、聖路加でも、初診位は対応してもらえると思うんだけど。

先日列挙した3病院の1つなんだけど、実は経験者レビューで悪い方の噂も読んだ事があるよ。どれも、いわば金持ち対象病院じゃない。自称庶民のその人のがうけた処遇は、明かに金持ち奥さんとは違った、差別された冷たい扱いだったんだって。でも、その本人が妊娠性の精神不安定におちいって、被害妄想だった可能性もあるけどね。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ