Re: 香港の出境カード

Imhardlyworkingさん、ポチとミケさん、tomitaspさん、こんにちは。

去年行ったときは、香港はハンコは押さなくなっていたくらいで(だいぶ前からですが)自動出国にはなってなかったので、それは大きな変化ですね。・・・英国香港の頃から、様式は全く変わってないので、あまり深い意味(?)があるとは思えないのですが、一度、出境側をなくしたことがあったのですが、その時は出国イミグレでもう一度書かされた(入国部分をはがして、出国分に全てボールペンで書いた。)ので、大事な書類(?)には違いない、と思っていたのですが。・・・

先日の台湾入国が私にとっては画期的(?)、で入国カードはウエブで登録(何が良いかというと、飛行機の中でボールペンで書くより、タイプうちした方が早いし正確。)して、入国は人力でしたが、出国は指紋と顔認証とパスポートスキャンだけ(台湾パスポートの人が逆に有人イミグレに行ってた)ゲート開閉方式、という初めての経験でした。

台湾にも常客証と言って、香港のe道みたいな仕組みがありますが、取らなくてもそんなに変わらない(私はすぐでしたが、ひょっとすると入国に時間がかかるのかも知れませんがる)と思ったのですが、香港も出国が自動になると・・・入国カード廃止(もしくは台湾式で入国時だけ必要で、ウエブ登録可)への第一歩でしょうかね。

が、香港は一両日が山場ですかね。・・・金融庁の「2000万円報告書」と同様、「天安門事件30周年」の直近であんな法案を出すタイミングの悪さもどうかと思いますが、日本パスポートを持っていても、中国の法律に違反したとか難癖付けられて、連れて行かれるというのは嫌ですね。・・・映画「十年」みたいなことになってきました。と言っても、見ているしかないですが・・・催涙弾はともかく、ゴム弾も撃っているとのことなので、負傷者が心配です。

https://www.baidu.com/
ここで「香港加油」と入れても、一応、ヒットしますけどね。先日、赤坂の中国銀行(バンクオブチャイナ)の支店で東京の口座の解約に行ったら、あそこは例の中国IDカードに対応する端末を持っていて、中国IDで(中国人は)本人確認してるんですよね。外国でそこまでやるのか、と思いましたが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント