ユーレイル・ノルウエーパスかスカンジナビアパス利用のほうがはるかに安いかも

>9月のシルバーウィークに北欧旅行を計画しています。

北欧4か国か2,3か国周遊と思いますので、北欧観光の華、フィヨルドに行かないと北欧に行った価値はないかも。時間がなければオスロはカットしても。
ノルウエーで2泊はできるようなので

A案 オスロ泊で翌日フィヨルド地方の天気よさそうなら

翌朝のベルゲン急行(予約・発券は前日夕方か夜でも多分大丈夫。北欧のシーズンは6~8月上旬で、9月はオフなので)ミュルダールへ。フロム鉄道でフロム、フェリーでグドヴァンゲン、バスでヴォス、列車(予約不要)でベルゲンです。ナットシェルで全部乗れます。
ベルゲンで1泊して翌朝のベルゲン急行でオスロへ。15時ころからオスロ観光、泊がベターですが、ノルウエー3泊となります。
2泊しかないなら、ベルゲンで泊らず夜行(寝台)で翌朝オスロ着。オスロ観光、他国(または帰国)という手も。

B案 翌日の天気が悪い場合(帰りにナットシェル利用)

翌日は朝のベルゲン急行でベルゲンに直行。15時ころからベルゲン観光、泊
または正午か15時ころまでオスロ観光してベルゲン急行でベルゲンへ、泊
または終日オスロを観光して夜行(寝台)でベルゲンへ。朝フィヨルド観光してオスロへ(ナットシェル利用)

いずれにしてもオスロ~ベルゲンの片道空路を利用しない限り、列車で往復することになるのでナットシェルのうち鉄道部分はカバーされるユーレイル・ノルウエーパス利用のほうが安いかも。
1か月のうち好きな3日利用できて2等2万1000円(27歳以下1万8000円、60歳以上1万8700円)です。
この額にフロム鉄道(パスで2割引き?)フェリー、バス代と往復のベルゲン急行予約料が+されますが、合計3万円前後(高くても3万円台)で済むのでは?

北欧の物価は高いですが、ユーレイル・ノルウエーパスはじめ・北欧4国用のユーレイル・スカンジナビアパス(2カ月のうち好きな8日に乗り放題で2等3万6300円(1等でも4万8300円)と激安です。
北欧2~4か国周遊ならこちらのほうがいいかも。この額に、割引フロム鉄道代、フェリー、バス代と各国の急行予約料、ストックホルム~ヘルシンキ割引フェリー代などを足すだけで交通費はすべてカバーされます。

なお北欧は8月中旬~9月は秋ですので、フィヨルドやフェリーなどでは防寒着を。都市は快適ですが。
9月上旬のヘルシンキで早朝0度を経験しました。日中は快適な気温ですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ユーレイル・パスを使う方が安いんですか?

    ユーレイル・ノルウエーパスまたはユーレイル・スカンジナビアパスがあれば、割引料金でフロム鉄道に乗れて、フェリー代とバス代を足しても、ナットシェルを買うより安くなるんですね! 知りませんでした。
    とりあえず、ご提案のA案に近いもの(当日夜遅くにオスロ到着)を考えております。教えて頂いた情報も参考にさせて頂きます。

    私はオスロ2泊後、列車(早割で195SEK)でストックホルムへ、ヴァイキングフェリー(予約済み)でトゥルクへ、列車(早割で8.9EURO)でヘルシンキへ、SASスカンジナビア航空(予約済み)でコペンハーゲンへ移動し、デンマーク鉄道も乗る予定でして、ユーレイル・スカンジナビアパスの購入も考えたのですが・・・
    早割切符の方が安いので別々に買うことにしたんですが、ソグネフィヨルドに行くならユーレイル・スカンジナビアパスにした方が良さそうですね。計画を練り直してみたいと思います。

    9月の北欧は寒そうですね。防寒対策もして行きたいと思います。
    貴重な情報・アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    手配まだなら、やはりスカンジナビアパス5日か6日が最安かと

    天候に余り左右されない都市めぐりなら早割でもいいと思いますが、フィヨルド、アルプスなど周遊の場合は早割だと雨の日にもゴーとなるので安かろう悪かろうになりがちなので注意が必要です。

    一生に一度しか行けない方も多いので、天候により自然の風景→都市を入れかえることが可能な鉄道パス利用が上手な旅といえるでしょう。

    雨だけでなく、大雪や強風、交通事故、体調、ストなどで変更を余儀なくされたとき、迂回ルートなどを自由に変更できるパスは料金の数倍の価値があるかも知れません。

    自由(列車移動の自由)はお金では買えないので。
    ゆえに旅通の中にはパス代は必要経費と考えている方も少なくありません。

    今回の旅程もナットシェル+早割よりスカンジナビアパスの方が安上がりかも知れません。

    北欧一周の順路はデンマーク~ノルウエー~スウエーデン~フィンランド(か逆)ですから、
    通常は列車でのデンマーク周遊のあと、コペン→オスロも列車移動です。

    その場合、SASでのヘルシンキ→コペン料金が不要ですので、スカンジナビアパス利用が圧倒的に安く、しかも自由度も100%でベストだったと思います。

    パス利用の場合、途中空路移動は2重払いとなるので普通はしないので。

    北欧行き計画の段階で相談してくれるといいのですが、航空券など予約した段階でされる方が多いのが残念です。
    まだ確定してあければ、コペンイン、ヘルシンキアウトか逆を勧めます。

    その場合、コペン連泊で日帰でパス1日分)オーデンセ(午前)、地方では随一のリーベ(午後)を勧めます。日が短くなり始めますが、どちらも2時間程度で散策可能なので早めに出れば1日でも可能です。

    そうすればコペン→オスロ、オスロ→ベルゲン往復、オスロ→ストックで5日パス、トルク→ヘルシンキを入れても5~6日パスの2万9500円~3万2000円+列車予約料(4回)+フロム鉄道、フェリー、バス代で済むのではるかに安くなる気がしますが。

    デンマーク内は全列車予約不要だし、フィンランドも高速列車以外は予約不要でパスだけで乗れます。