Q&A

ここはおすすめ!飛行機路線

公開日 : 2005年07月16日
最終更新 :

皆さんこんにちは。

10180の‘たらまんじゅう’さんの質問(乗って見たい飛行機は?)の便乗ですが、飛行機ではなく「この路線はこんなに良かったぞ!」と言うのはありますか?

私の場合、例えばマレーシア・ペナン島からシンガポールへ飛んだ時、マラッカ海峡のエメラルドグリーンの海とその奥に広がるスマトラ島の巨大な密林に思わず感動しました。

皆さんのこれまでの経験を、披露してみませんか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 新潟・ハバロフスクとシチリア・カターニャ空港

改定前の掲示板ではこの手の話題がよくありましたが、めっきり見なくなりましたね。

おススメというほどではないのですが、生まれて始めて飛行機に乗ったのが新潟空港発ハバロフスク?行きのアエロフロートで、窓から見えた佐渡島が地図の通りの形だったのが忘れられません。

それから、数年前エトナ山が噴火した直後のシチリアを訪れた帰り、夕闇の中でエトナ山の火口が紅く光っていたのも印象的でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/17 07:20

Re: 新潟・ハバロフスクとシチリア・カターニャ空港

新潟~ハバロフスクという路線は現在はソ連時代の旧アエロフロートから分社した
    ダイアヴィアという航空会社によって運航されているはずです。

東京や名古屋からヨーロッパへ方面へ向かう飛行機の多くは
    新潟~ハバロフスク線と同じ航路を通過しているので、
    お天気さえよければ同じ景色が見られるチャンスは大いにあるかと思います。

でも、初めて国際線の飛行機に乗って外国に行った時のあの感動は二度と味わえるものではないですよね。

私にとっては最初にロンドンへ行った時に、帰り飛行機の窓から眺めた
    ハバロフスク上空付近の朝日を浴びて輝くアムール川の姿が
    今でも鮮明に心に残っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ここはおすすめ!飛行機路線

こんにちは。

シカゴからロスアンゼルスに向かう途中で進行方向左側にグランドキャニオン
    が見えます。
    夕方にそこを通過すると凄くきれい。

シカゴからニューヨーク・ラガーディア。
    最後にマンハッタン北部を低空でかすめ飛びます。
    ただ、テロ以降使ったことがないので今もここが飛行ルートなのか
    わかりません。

今はもうないアンカレッジ経由ヨーロッパ行き。
    北極圏内でオーロラが見えたことがありました。

今のヨーロッパ-成田線。
    北海道上空から遠くに富士山が見えたのはびっくり。

羽田-函館線。着陸前に五稜郭が見えて感動。

あとは皆さんが言っておられる富士山上空ですね。
    これが一番感動しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ニューヨーク・ラガーディア空港

ボクも数年前に(貿易センタービルがあった頃)行きました。
    というより飛びました。その時はカナダ(トロント)からの便でしたが、
    マンハッタン島を周回するかのように飛んでくれました。

夜飛んだせいか、マンハッタン島はキラキラ輝いており宝石箱をちりば
    めた、といった表現が似合うほど綺麗で、最後にライトアップされた自
    由の女神の上あたりを飛び、ニューヨークへ来たんだなと実感させられました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/16 18:22

~エジプト

こんばんは。

気が付けば、陸の上を飛ぶ路線に乗る機会がないのですが、
    エジプト航空に乗った時、中央アジアの山脈には圧倒されました。
    同じような景色ですし、どれがなにやらわかないですけど、
    雪が見えればヒマラヤ山脈か、なんて思ったり、
    山間なのか、平原なのかすらわかりませんが、
    所々明かりが見え、『人が住んでるんだ』など思いながら、
    暗くなるまでずぅ~っと見てました。きっと、路線の半分は見てたかも。
    そして、機内からのこの景色の写真、やけに多いです。

初めて飛行機に乗った時に初めて見た富士山、私も感動しました。
    そして、四国が地図で見ていた四国の形だったのにも
    当たり前のことなのに妙に感動してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ~エジプト

風鈴さん、こんばんは。

おっしゃるように、「こんなところに人が住んでいるんだ。。」と思える風景に出会うと、私も無性に旅情を感じますね。

以前、深夜南シナ海上空をフライト中、下を見ると小さな島々の明かりが真珠の様に光り輝いていました。ああ行った光景を見ると、「あ~、旅してるなぁ。」と勝手に(?)感慨に浸れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海と山と夜景

こんにちは。飛行機からの風景、いいですね。

よく羽田発九州方面に乗りますが、みなさんおっしゃられているとおり
    富士山の火口を上からのぞく、ってのはいいですね。

あとは那覇~石垣の飛行機から見る海!ひたすら見つめてしまいました。
    ただの海面なんですけどね・・・。

そうそう、夜便で羽田に帰ってくるときに見えるディズニーランド周辺、
    お台場周辺、などなどの夜景も良いですよね!九州方面からだと
    右側に見えたと思うのですが。

話がほとんど国内線になってしまいました。だって国際線は寝てることが
    多いし・・・。通路側のことも多いし・・・。ホントは窓側に乗りたい、
    でも長距離は通路側か?うーむ、と毎回悩みます。

国際線も一つ。ミラノ→ウィーンのオーストリア航空で何気なく見たら
    眼下に見えた雪の積もった山々。あれは壮観でした!どこの山なのかも
    良く分からないのですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ドロミテ

〈国際線も一つ。ミラノ→ウィーンのオーストリア航空で何気なく見たら
    眼下に見えた雪の積もった山々。あれは壮観でした!どこの山なのかも
    良く分からないのですが・・。〉

私もベニスからミュンヘンへドロミテ航空に乗った時、針のようにとがった異様な山の上を通りました。
     きっとそれはドロミテと思います。その中心地は猪谷千春が銀メダルを取ったコルチナダンペッツオです。
     私も今度イタリに行く機会があったら是非ドロミテに行ってみたいと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/16 12:27

Re: ここはおすすめ!

モイモイさん 真っ暗な中を星を眺めながらもいいものです。
    北極に近いところを飛ぶフライトではオーロラも、しかしUFOは未だ・・

明るければ・・

南米最南端のウシュアイア便、太平洋と大西洋が交わるビーグル水道を大きく旋回しながら堪能させてくれます。

ありきたりですがニューヨーク・成田線カナダ北部、アメリカ大陸最西端のアラスカ半島上空、地図どおり。

イラン航空の成田・テヘラン線、モンゴルのゴビ砂漠、中国のタカラマサン砂漠から遠方にヒマラヤ・カラコルムが小さく見える光景もその規模の大きなに感動。

カイロからイエメンのサナア、上空から見る陸地と紅海のコントラストも格別です。

ローマからコペンハーゲン、何故かアルプスの上空を経由して飛ぶ。

でもこれまで一番感動したのは、なんと言っても日本!
    東京から福岡便、富士山の北側から黒々とした火口後と遠方に伊豆七島が見えたときです。

日本の上空からの美しさも棄てたもんではありません。

何処を飛んでも見慣れない光景に出会うので旅の楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ここはおすすめ!

驚木さん、こんばんは。

いろんな所に行かれてらっしゃいますね。
    おっしゃるようにスケールの大きな所の上を飛ぶと、無条件に感動できる気がします。
    以前、ヨーロッパ便に乗ったとき、機内放送で「今、シベリア上空です。」って聞いただけで「シベリアかぁ……。。」と勝手に感動してました。

以外に良いのが、おっしゃるように日本上空。
    前に、深夜に成田を飛び立ったのですが、東京湾の夜景の綺麗な事!
    兆度、機内放送で流れていたU2の曲がその景色にえらいはまっていて超感動でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ここはおすすめ!飛行機路線

アマゾンを小型プロペラ機で飛ぶ時ですかねー。
    マナウスからテフェ~~エイルネぺー ルート。

日本では雲の層は3層位。 アマゾンは違う、7層はある。
    プロペラ機は精々2と3層の間を飛べばいいとこ。

奥地を旅する日本人は皆無なので 操縦席への招待は日常です。
    遠くから前方を見ると 雨が柱になって見えます。
    そんな中を まともに突っ込めば墜落するので、右に左に回避して飛行
    するのが楽しくて。

「ドイス プラ ラー ドイス プラ カー」
    酔っ払いがフラフラ歩く事を例えて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ここはおすすめ!飛行機路線

シロカイーナさん、こんばんは。

他のレス等拝見して、確かシロカイーナさんはそっちの方に在住でしたっけ?
    アマゾンはよさそうですね!
    濃い緑の密林の上を飛ぶのって気持ち良いですよね。。

ベトナム旅行をした時、上空から見たメコンデルタ(茶色ににごったメコンの支流が大蛇のように流れる)を見た時も感動した事を思い出しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/16 10:47

Re: ここはおすすめ!飛行機路線

私の話は勝手に懐かしがった、戦前生まれの人きり興味のない話かもしれません。

私は2年前にNYからドイツ貨客船で西回りロンドンまで2ヵ月半外人3人と各地を回りました。
    その途中オーストラリアからスンダ海峡へ入りシンガポールからマラッカ海峡を通ってインド洋へ抜けました。

船の中では海上のためTVは見る事はできませんでしたが、スンダ海峡へ入った途端パレンバンのTVが入感してきました。
    何しろパレンバンは太平洋戦争の初期に石油確保のため、日本陸軍落下傘部隊が降下したところとして有名で、
    高木東六作曲の空の神兵のうたで懐かしいところです。
    今私のところには習志野の落下傘部隊の記録映画復刻版のビデオがあります。

検索でインドネシア独立戦争と入れると終戦直後インドネシア独立のために日本軍から脱走し
    オランダと戦い1000名もの戦死者を出し感謝されている記事が載っています。

今は中国や韓国に謝ってばかりいますが、それを読むと感謝されていることもあるということが、わかります。
    だから正しい戦争だったという意味ではありません。
    侵略には違いないと思いますが、余り一方的な話ばかりだとバランス感覚が少し頭をもたげてきます。

マラッカ海峡は海賊が出るため夕方からは部屋の鍵を閉めて外へ出ないように船長から言われました。
    その頃イラク戦争が勃発し毎日NHKの国際放送を聴いていました。
    またシンガポールでSARSで死者が出た時でもあります。
    NHKもドバイ中継を増設して長時間日本語のニュースを流し始めました。
    あの辺はNHKのシンガポール、スリランカ、ドバイの中継放送が良く入りました。

ただ頭を使わず物見遊山の旅も疲れが取れてよいですが、歴史に関心を持って旅行すると又違った感慨があります。
    ただ飛行機で上を飛んだのと別の面白みがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ここはおすすめ!飛行機路線

EAVOさん、こんばんは。

拝見する限り、私の父親以上のご年代と推測、早速のレス感謝致します。
    私は中国もインドネシアも行きましたが、おっしゃるようにアジアの国々でも中国・韓国あたりとインドネシア・ベトナムあたりとでは先の戦争の日本に対する感情は大分差があります。

政治的な発言をする場ではないのですが、「きちんと反省する部分」と「堂々と主張する部分」が混濁しているのが今の日本の政治家の姿勢だと個人的には思っています。

本題の話題ですが、私は年齢(一応1970年代生まれ)の割には、その辺の歴史(アジアの現代史)に興味のある人間です。昨年、カンボジアを旅したのですが、ベトナム戦争時の有名なカメラマン・一ノ瀬泰造の墓を管理している方に会いました。自分より若い年次の日本人ながら彼の人生に心打たれたことを覚えています。

• 感動しました

No,10180にも書きましたが、東京から西へ向かう路線で日本アジア航空
    やタイ航空に乗った時です。
    富士山の山頂の脇を通ってくれて、なおかつ晴れ渡っていたし、季節も
    まだ雪の残っている季節だったのでとてもきれいで感動しました。

あとは晴れてさえくれたら陸地のどこを飛んでくれても楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 感動しました

nobingoさん、こんばんは。

そうですね、意外と日本国内のフライトも妙味のあるものがありますね。
    前に仕事で羽田→小松空港(石川)に乗ったとき北アルプス上空を飛びましたが結構良い景色でしたね。

8月にベトナムに行くので、フライト前に富士山脇を飛ぶようリクエストしてみます。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件