Q&A

免税について教えてください。

公開日 : 2006年04月14日
最終更新 :

聞きたいことは2点あります。
私はイタリアへ旅行へ行くのですが、ある本に免税されるものは175.82ユーロまでです。と記載されています。
例えば、成田空港内の免税店で化粧品やら、エルメスやら買ったとします。もちろん日本円で支払います。そうすると、イタリアに入国する際、別の手続きが必要になるのでしょうか・・・。いったいどういう計算で、どういう手続きになるのか教えてもらいたいです。税関のHPなども読みましたがよく分かりません。
もう1点はイタリアで買い物をし、日本に入国の際です。
イタリアのアウトレットで買い物をし、免税手続きをしてもらい、空港で返してもらったとしても、20万円超えていた場合、15%日本で課税分を払わなければいけないです。
うーん。海外でブランド物を購入する事が得なのか分からなくなってきたんです・・・。教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 免税について

日本で購入したものはイタリアで申告する必要はありません。イタリアで1つのお店またはアウトレットで175ユーロ以上のお買い物をしたとき初めて免税手続きをうけることができます。この免税手続きはイタリアから日本へ直行便で帰る人はイタリアの空港で免税手続きをします。ただ書類の不備や郵便事情で免税手続きができなかったという話もよく聞きますので気をつけてください。私ならカード振込みより直行便で帰国するなら出国後リファウンドカウンターで現金で払い戻ししてもらいます。グローバルリファウンドなら日本の空港でも払い戻しができます。日本帰国の際1万円を越えるものを加算して20万円を超えた場合は税関申告が必要です。税率は商品によって違います。ただアウトレットは破格でしかも税金を免除されたとなると日本で税金を払っても損はないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

とっても助かりました!!
    そうですよね。アウトレット価格なら、損はないと思えてきました!
    空港での払い戻しと、カードで受け取るのでは
    カードで受け取るのが得だと書いてあったのですが、その辺の情報はお持ちですか?良かったら教えてください☆

• 06/04/15 07:27

国が違います

日本の関税とEUの付加価値税とをごじゃまぜにしています。

出国の際に購入したものは、日本が課税を免除しているだけで、EUには
    関係のないことです。持ち込みのさいに、国によって制限や課税があり
    得ますが、化粧品等では問題となることはないでしょう。

EU圏内で購入したものは非EU居住者が、EU圏外に「未使用」で持ち出す
    際に、購入した国での課税(付加価値税=VAT)を免除される制度がVAT
    返還制度です。国によって購入額の下限が異なります。

一方、帰国時に日本政府が課税するのは、旅行者が持ち込んだものです
    から、政府としては当事者が購入のさいに相手国にVATを支払ったか否か
    は関心のないことです。本来輸入関税が掛けられる(特に革製品は高額)
    ものを旅行者が持ち込む少額に関しては、特別の取り計らいで免除して
    いるだけです。なお、出国時に購入したものも、普通は課税額の対象に
    なるのでご注意を。

得か得でないのかは、内外価格差と購入に掛ける時間と手間等を良く考慮
    すれば答えが出てきます。運びやさんとかが存在するのも理由があるので
    す。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ありがとうございます。本より、断然分かりやすかったです。
    結局、成田空港での免税品は化粧品や、ブランド物のスカーフ・バックを買ったとしても、心配はないと言う事ですよね。

帰国の際は物によって、20万円以上超えた場合、日本で、課税対象になるんですよね。

例えば、友達と二人で40万円と言う計算でも、大丈夫なのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件