海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >中国 その他の都市 >旅程・行程・旅のスケジュール >四姑娘山 羊満台海子の観光について >ありがとうございます

ありがとうございます

こんにちはゲストさん

参考になりました!
ネットでの体験記ほとんどないので、バックパッカーなど個人で訪れる人はあまりいないところなのでしょうか。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

6件中1-6を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

四姑娘山 羊満台海子の観光について

mico1357 19/03/11 08:18
4月下旬に中国四川省に観光に行くのですが、四姑娘山に行きたいと思っています。
パッケージツアーではなく個人です。

現地滞在は8日間です。
成都で移動手段もしくは現地ツアーを手配する予定です。
特に羊満台海子からの、倒溝山が湖面に反射している写真をみてぜひ行ってみたいと思っています。
トレッキングが中心で、頂上まで行く本格的な登山は考えていません。

四姑娘山のツアーや行った人のブログを見ると、長坪溝のトレッキングコースでも羊満台海子まで行ったという情報があまり見つかりません。
現地のツアー会社にも質問したのですが、返事が返ってこないので困っています。

羊満台海子に行くのは難易度が高いのでしょうか。ガイドやキャンプが必要か、費用なども知りたいです。
また4月下旬は時期的に早すぎますか。
行ったことのある方、詳しい方がいたら教えて下さい。

国内でトレッキングや登山は年に数回行っています。
海外旅行も年に数回行っていて、中国にも桂林、武陵源、九寨溝など個人で行ったことがあります。
女一人旅です。

2

2016年8月に行ってきました

薄っぺらアニキ 19/03/11 13:39
はじめまして
まず羊満台海子は標高4,800m位あるので4月は時期が早いと思います。

私も歩き方に載っていた「羊満台海子」の写真が気に入って2016年8月に行ってきました
日隆鎮の日月山荘のオーナーに事前にメールで相談して
2泊3日のガイド、馬付きで1280元(そのほかに入場料150元とテント、寝袋レンタル代)
旅行記 → https://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/75269/
結局、体調不調で手前で引き返してきました

オーナーからは当初3泊4日2480元下記を提案されました。
day 1:日隆(日月山庄) ——长坪岩窝 宿:长坪岩窝 (帐篷)
day2:长坪岩窝——羊满台海子 宿:羊满台海子(帐篷) 拍照:下午日落,晚上拍星空,第二天早上拍日出
day3:羊满台海子休息一天 宿:羊满台海子(帐篷) 拍照:羊满台海子。
day4:羊满台海子——日隆(日月山庄)宿:日月山庄
or
day1:日隆(日月山庄)——长坪岩窝 宿:长坪岩窝 (帐篷)
day2: 长坪岩窝——羊满台海子 宿:羊满台海子(帐篷) 拍照:下午日落,晚上拍星空,第二天早上拍日出
day3:羊满台海子——木骡子 宿:木骡子 帐篷) 拍照: 四姑娘山幺妹峰侧面 (日落和第二天日出)
day4:木骡子——日隆(日月山庄) 宿:日月山庄

参考で2016年時点の日月山荘のオーナーの連絡先(オーナーが変わってる可能性大)
肖 传雄 xiaochuanxiong1987@hotmail.com

以上参考まで

3

ありがとうございます

mico1357 19/03/12 09:35
旅行記拝見しました。フンザも素晴らしい景色ですね。
非常に参考になります。高山病には気をつけないといけます。

羊満台海子への往復に2泊3日もかかるんですね。
勾配はどうでしたか、かなり体力は必要そうですか。登山の経験が豊富になければ無理でしょうか。

4

登山経験がある方なら大丈夫と思います

薄っぺらアニキ 19/03/18 05:45
こんにちは
羊満台海子まではやはりテント泊で2泊3日は必要です。
1日目は渓谷沿いを歩くので勾配差は少ないですが、15キロくらい歩いたと思います。
途中湿地などもあります。
2日目は標高差1000メートルくらいの山登り、ちょっと疲れますが日本で登山経験がある人なら問題ないと思います。
私は高地と多分シャリバテで体調を崩してしまいましたが普通なら大丈夫です。
以前、ネットでこの地域で活動している写真家大川健三さんのフラワーウォッチングトレッキングで年配の方たちが乗馬で登っていたのを見た記憶があり、お願いすれば乗馬でも行ける可能性もあります。
4月に訪問するなら四姑娘山長坪溝は木螺子までの日帰りがいいと思います、日隆鎮は標高が高いのでまだリンゴやさくらんぼの花が咲いてと思います。その後に標高の低い丹巴に滞在するのも良いと思います。

5

ありがとうございます

mico1357 19/03/25 03:41
参考になりました!
ネットでの体験記ほとんどないので、バックパッカーなど個人で訪れる人はあまりいないところなのでしょうか。

6

遅すぎるかもしれませんがご参考まで

がるしあ 19/04/06 20:32
はじめまして、
昨年9/15-24(現地滞在8.5日)に成都->四姑娘山->丹巴->甘孜->亜青寺->甘孜->康定->成都と廻りました。
もし四姑娘山の後に東チベットを周遊されるようでしたら、”9/15-24東チベット(一人旅)”をご参照ください。

今度のGWは航空券があまりにも高く躊躇していたのですが、四川航空 4/24夜 成田-成都-麗江、5/7 稲城-西安-関西のフライトが6万円で取れましたので、現地滞在12日間(4/25~5/6)で 麗江(玉龍雪山)~香格里拉(哈巴雪山・巴拉格宗香格里拉大峡谷)~飛来寺(梅里雪山)~稲城亜丁を廻る予定です。

四姑娘山は高地順応の為、初日に徒歩とバスで双橋溝の紅杉林3800mまで(下りは何故か途中乗車させて貰えないので注意)、2日目に薄っぺらアニキさんのおっしゃるように、長坪溝の木騾子3700mまでの日帰りトレッキングがよろしいのではないでしょうか?(木騾子より先は本格装備がないと辛いと思います)
私は海子溝へは行きませんでしたが、より歩行距離が長くハードなようですが日帰りで奥の方まで歩かれている方がいらっしゃいましたよ。

日隆鎮の日月山荘は昨年9月時点でも肖さんです。 xiaochuanxiong1987@hotmail.com
ただ、Hotmailは不具合があったようで連絡がつかずヤキモキしました。また、成都空港でSIMカードを調達予定でしたがえらく高かったので(値段は失念)購入を断念し、現地人の携帯を借りて連絡を取り合いましたのでamazon等で出発前にChuna Unicomの8日間データ通信専用SIMカードを用意された方がよろしいかと。
また、四川航空やANAで成都空港夜到着でしたら素直に翌朝茶天子からのバスで向かわれるのが簡単ですが、中国国際航空で昼ごろに到着の場合は肖さんに包車をお願いした方が良いかもしれません。 運が良ければ空港から直接行けますので...
ご要望でしたらその時のやり取りをメッセージで別途送らせて頂きます。

それではよい旅を!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


中国のツアー最安値

中国の現地ツアー

中国のおすすめホテル