19/03/16 22:55

サンフラン さんへ、追加

アイルランドと北アイルランドの間は現在パスポートコントロールはありません。

そのまま車に乗って何の規制もなく自由に行き来できます。

ですから、英国の空港での入国審査が厳しいのならば、ダブリンへ飛んで陸路、車か列車で国境を越えて北アイルランドに行けば、パスポートも見せることなくUKへ入国できます。

あとはフェリーでブリテン島へ渡るだけ。

ですから、BRIXで国境をどうするかでもめたのです。国境線の道路に税関を復活させるとかしないとか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    19/03/19 11:19

アイルランドと北アイルランドの間は現在パスポートコントロールはありません。

オーキニ

そうだっとおもっていました。復活すると少し不便になる? それで合意ができないのか?

昨日だったかNHKラジオでも解説していたのでよくわかりました。

BELFAST には一度いったけれど、観光なしで、

DUBLIN か GOLWAY にはいってみたいとはおもっていますが、冬は日本と同じぐらい寒いのか?

銭もないし

京都のパブはST. PATRIC DAY にも何にもないけれどギネスならあるので、....

今後ともよろしく

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たまに、あるかと。

アイルランドと北アイルランドをバスで越えるとき、バスは一旦停車で、係員が乗り込んできて乗客全員のパスポートをチェックすることがありますよ。私はダブリンからベルファスト行きで2回、経験しました。
    バスの底に荷物を入れるとき「パスポートは持っててね、ここにいれないで」と運転手が注意していましたので、パスポートコントロールもあり得ると思いました。
    今後はあたり前のようにチェックをするのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件