19/03/16 17:26

(続き)列車の遅れに対する対処

(続きです)

3)列車(接続列車、TGV)
列車の遅れが出る可能性があるが、ホテルを出る時間から考えて、後続のTGVに乗れれば、空港には間に合う可能性もある。

怖いのは労使争議によるストである。以下のサイトに現在3月末までのストが表示されているが、5月のは出ていない。
フランス全土のストの状況、予定等を表示するサイト↓
http://www.cestlagreve.fr/
仏語ではストはgrèveという。日本人は、ストを感知することは難しいだろう。このサイトを見るなりして、ストを早めに感知するのがよい。

TGVに遅れやストが発生したとき
既に購入している切符で、乗り遅れたり、ストで列車が間引きになった時は、躊躇せず来た列車に乗ること。
早割切符でも、かまわず乗ること。
立ったままになることもあるし、空いていれば座ってもよい。
1等車のデッキには、倒せば腰を下ろせる程度の簡易腰掛けが出る装置が設置されている。
遅れで後続の列車に乗ったことがあるが、特に追加料金等はいらない。(詳細は省略する)
ストの時は、完全ストップとはならない。3分の1か4分の1の運行は確保される。(ただし、前もって7日がストとわかったら、6日に戻るべきである。)

列車が遅れるときは、満員の列車に乗ることもあるので、スーツケースなどかさばる荷物はコインロッカーに預けていくことが肝要。

5月7日の列車時刻表を見ると、
5:44発 Rennes乗換 パリ着 8:16 (計画の便)
後続
6:24発 直行 パリ着 8:47
6:37発 Rennes乗換 パリ着 9:04
この列車ぐらいまでが限界である。モンパルナス駅から空港までタクシーで約1時間。
次の
7:41発 Rennes乗換 パリ着10:04
は、定刻に着けば、飛行機に乗せてもらえるだろうが、列車の遅れが発生しているときには、全部の列車が遅れ、駅でないところで停まったり、ゆっくり走ったりして、往々にして1時間ぐらいは遅れることが多い。

大体検討した結果は以上です。

決行するかどうかは、質問者さんの判断ですね。
(質問者さんが、トラブルの際に、どの程度対処できるかにかかっている)

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

非常に詳しい説明、検討内容まで示してくださりありがとうございます。
    ホテルに(正確にはモンサンミッシェルの観光案内所)に連絡したところ、「タクシーとシャトルバスを手配した」との連絡があり、実際にタクシー会社から「7日の5時に伺います」とのメールが入りました。
    一応予約はできているものと思いますが、アドバイスしてくださったとおり7日にストがあることがわかった場合は6日に引き返そうと思います。
    9時頃パリに付けばそこからタクシーで2時間かかったとしても11時につけるので、おそらく間に合うとは思いますが。。。
    もう少し実行するかどうかは考えてみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件