Re: ご丁寧にありがとうございます。。!追加質問よろしいですか?

マンゴー55さん、こんにちは。

私もこの支店は前を通ったことしかありませんが
https://www.hsbc.com.hk/personal/contact-us/branch-locator.html
この支店マップで空港近辺を見ると、スカイプラザは「赤色」のフルブランチになっていて、「青色」のプレミアセンターは「Regal Aieport Hotel Premier Center」となっているので、プレミアでなくても大丈夫と思います。(昔は第一Tにプレミアセンターがあって、その頃は「空港ではプレミアしか手続きができない。」ような話を聞いたことがありますが・・・)念のために、メールで確認されるといいと思います。

また、マイナンバーは日本国内の金融機関は法令で申告を義務付けられていますが、外国の金融機関に申告する必要は無い(もしくはしたくない?)という方もいるので、そこのご判断はお任せします。ただ、香港は義務になっているとは思いますが・・・(香港の法令までは私は見ていないです。)

私も昨年は一旦本店まで行ったのですが、どうもあそこは「エスカレーター」が曲者ですね。支店だとドアを開けるとすぐに職員がいるのでいやがおうでも手続きに入りますが、あのエスカレーターは雑念(?)をくれる時間になって、混んでるから別のところにしようか、とか、担当者を呼ぶから待ってろとかいう話になるといやだ・・・とか考えていると、すぐに下りのエスカレーターに乗ってホテルの近くの尖沙咀支店まで戻って手続きをすることにしました。・・・・・

私も1990年代前半の歩き方の「さあ香港で銀行口座を作ろう!」キャンペーンが口座作成の一つのきっかけなので、この板でハンセンバンク、ホンコンバンクの口座の話は、やはりあの時代を思い出させてくれます。でも、中国返還の時は結局そんなに影響しませんでしたが、「HSBCホールディングスがEUの銀行でなくなる」というのは影響が出そうな気がして、ユーロスターや北アイルランドの越境手続きより、そっちの方が気にかかります。・・・

昔、高速道路のディズニーランド方面の案内がミッキーマウスの形、というのが気になっていて、飛行機の絵で空港を表わすのはともかく、民間企業のキャラクターをピクトグラムのように使っていいものか?と思っていたら、ご存じかも知れませんが、香港ディズニーランドは香港政府の資本が入っているので、ディズニーから特別に許可をもらっているとのことでした。資本関係が無くても(!)あの手を使った方が、高速道路の標識としてはいいですね。・・・

よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お礼遅くなって申し訳ありません&ご報告

    高島たいらさま、
    お返事いただいていたのにお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした、、
    おかげさまで、無事に目的を果たして帰国いたしました。
    アドバイス、ありがとうございました!

    まず、古いパスポートに挟まってHSBCのキャッシュカードが出てきました(+_+)
    日頃の管理不足を嘆きつつ、ひとつ現地での負担が減ってよかったです。
    また、マイナンバーは日本で手続きしたほうが現地負担へるのでは、とのことから
    此方も手続きをしてから向かいました。

    フライトが定刻の10分前に到着し、40分もかからないでT2のHSBC支店にたどり着けました。
    ただ、窓口がプレミアx1、アドバンスx1、一般x2という形でアドバンスに並んだものの
    1人の方がずーっと、トータル40分以上やり取りしており。。
    私の前に2人並んでいましたが、うち1人は痺れを切らして列を抜けて行かれました。
    辛抱強く待っているとプレミアカウンターの行員が前の方に声をかけ、また、
    一般カウンターの行員が私を呼んでくれたので、ようやく手続きができました。

    パスポートの更新はおおよそ10分ほどで
    こちらでお話しがあった通り、両方ともコピーを取られました。
    あとは幾ばくかの日本円を預けて終了でした。
    事前にマイナンバー手続き済だったからか、こちらも特に聞かれませんでした。
    その後市内へ移動し、ぶじ添好運も食べられたので大変助かりました。
    HSBC本店は結果的に用事がありませんでしたが、ライオン像だけは見たかったので前を通りました。

    翌日はディズニーランドにも行けて楽しかったです。
    香港政府の資本が入っているのですね。高速の看板がわかりやすいので面白いなと思いました。
    念願のチューバッカ&R2-D2とフォトグリーティングができたり、楽しい思い出になりました。
    (そのぶん、九龍半島エリアにほとんどいけなかったので心残りです)

    あとxxx万円預けたらHSBCプレミアになれるはずなので、がんばって働こうと思います。
    改めまして、今回のアドバイスで有意義に時間を使うことができました、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お礼遅くなって申し訳ありません&ご報告

    マンゴー55さん、こんにちは。

    私も1990年代前半、バックパッカーで香港を訪れたときに、最初、200HKDを預けたのか始まりで、うん年かかって、プレミアにたどり着きました。プレミアだけだと、他の国のHSBCではもっと低い金額でも可能ですが、やっぱり香港ですよね。・・・・

    https://www.hsbc.com.hk/premier/
    ドニー・イェンなんてきっとすごいお金持ちのはずなのに、2004年からメンバーです、みたいな広告がうまいです。日本でも1000万円預ければ特別待遇、というプログラムはいくつもの銀行でやっていますが、「いつかは○○銀行の△△」みたいになってないのは、HSBCプレミアの「ブランド力」のすごいところというか・・・また、個人的には、何かがあったときはイギリス政府も中国政府もどっちも助けざるを得ないだろう、と踏んでいるのですけどね。

    ディズニーは今はスターウォーズも傘下ですね。・・・ピクサーとルーカスフィルムとマーベルの買収はそこそこショックで、反動で(?)DCコミック系映画も見るようになりました。香港では「海王」の公開は終わったところ思いますが、これは「海王」という中国語題名の方が正しい(?)ですね。話がそれました。・・・・スカイプラザの支店の様子がよく分って勉強になりました。また報告をお願いします。これからもよいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件