整理しましょう 北京での乗り換えは、3時間15分は問題なし 荷物のピックアップもなく、香港からワルシャワまで運ばれます 北京到着が遅れて、ワルシャワ行きに乗り継げなくても、通しチケットなので 次便や翌日の便をCAの責任の元、ワルシャワまでは手配してくれます (CAの責任範囲はワルシャワまでです) 復路も香港までは必ず送り届けてくれます 北京では乗り継ぎ用の自動機でのパスポートチェックを受け 荷物検査がありますが、カメラ、パソコン、スマホ、充電バッテリーは バックから出しておくように、特にバッテリーは十分に検査 預け荷物にはバッテリーは入れない、超大容量のバッテリーは没収かも 審査場で時間が1時間を切って、いたら、係員に、”香港トランジット”と 搭乗券を高く、手にもって 大声で叫べば、優先して通してくれます *************** 関空-香港-北京-ワルシャワ-北京-香港-関空 チケット購入済 関空⇔香港 香港⇔北京⇔ワルシャワ の航空券は別切り 関空⇔香港は香港エキスプレス(UO) 香港⇔北京⇔ワルシャワは中国国際航空(CA) 懸念事項 香港での乗り継ぎ 時間 いったんの入国審査、荷物ピックアップ 出国審査が必要だが、時間がなく 乗り継ぎができなかった時は CAのチケットは紙くずになる 関空⇔香港 のみが日付変更できるなら 1日ずつ、ずらす (香港で前後、計2泊の宿泊が必要) または、便が存在するかしないか不明ですが 同日香港に早く着く UO 遅く出発するUO に変更 (LCCの変更は、無理かと思われる) キャンセル不可なら UOのチケットはそのままで紙くずになるが 新たに関空⇔香港のチケットを購入する スカイスキャナー等で時間に余裕ある便を探して、購入 LCCの場合は預け荷物は、別料金になるので、注意) 今なら 4/27-5/6 UO 基本料金(預け無しで)53,000円でした 航空会社のサイトからの購入がベターでしょう 関空⇔北京の航空券を購入しても 今、持っている 香港-北京-ワルシャワの便 北京-ワルシャワは乗れませんので、北京往復のチケットは買ってはいけません (指定の便を順番通りしか、使えません、乗らないと以後の便は乗れません) 時間(自分の余裕時間)、金額を考えて 高い買い物ですので 慎重に考えてください このまま、強硬突破で、香港乗り継ぎミスっても 指定の便で日本まではかえってこられます
m78様本当に本当にありがとうございます。 整理してくださって本当にありがとうございました。正直パニックを起こしていたので感謝します。 Kiwiに KIX-HKG と HKG -HKGのキャンセルの試算を送ったのですが、そのあと本日ダメ元で、直接香港エクスプレスに電話したところ、なんと!予約変更をしていただけました。 変更したチケットは皆様のアドバイスのように、 4月27日 KIX-HKG UO863 KIX 22:00- HKG1:25 5月6日 HKG-KIX UO685 HKG 8:55 - UO686 ですので両方とも時間がたくさんある為、香港で宿泊します。 そのため余裕を持って行動できるので安心です。 ちなみに金額も18,000円程で済みました。(私にしては大きな買い物ですが、買い直すよりも大変やすく、感覚がおかしくなってきてますが笑) そのため旅の予定としましては 4月27日 関空22:00→香港1:25→香港で一泊→4月28日香港20:15→北京23:40→北京4月28日2:55北京→ワルシャワ6:20 5月4日 ワルシャワ14:10→北京5月5日4:50→北京08:05→香港11:35→香港で一泊→5月6日香港8:55→関空15:15 です。 とりあえず北京に着いて、時間ギリギリなら香港から北京にトランジット!!!と叫ぼうと思っています。 せっかくですので香港の友人たちとあってきます。本当にありがとうございました。 ちなみに余談ですが、香港エクスプレスに直接電話して飛行機の予定変更をしていただき、差額分を電話でクレジットナンバーを申し上げ、支払い完了とおっしゃられたので、Eチケット控えをどのように確認したらいいか聞いたところ…『お客様は旅行会社を通されたので、eチケットは旅行会社に言ってください!』と言われました。 焦って、今度はkiwiのカスタマーサポート(英語)に電話するも、『何度調べても連絡きてません。もう一度航空会社に連絡して直接あなたにEチケット送ってもらってください』と言われました。 また焦ったので、香港にある香港エクスプレスのカスタマサポート(英語)に電話したのですが、『お客様のチケットは旅行会社を通したので、メールアドレスを聞いて送ることはできません。旅行会社にも送れません。空港に行って予約番号を口頭で言ってください』との事でした。 何度か『心配だし自分目で見て確認したいし何度か送ってもらえませんか?』といってもダメでした。 その為目視して確認することなく、旅立つことになりそうです。今まで20カ国近く海外旅行に行ってますが、こんなこと言われたのは初めてで焦っています。(旅行いってるくせに、トランジットの時間も知らない、常識知らずで大変お恥ずかしいです。) 私の英語力の不足かと不安になっております。もう一度平日に香港エクスプレスの日本語カスタマーセンターに電話して再度確認しようとは考えています。Eチケット提示なしでもなんとかなるんですかね…目で見て確認したいですが… 余談で大変申し訳ございませんでした。 M78様には本当に感謝しております。こんなに親切にご回答いただき、本当に本当に助かりました。本当にありがとうございました。
こちらも勉強しました UOが予約変更ができるなんて、こちらこそ勉強になりました。 最近は、UOは利用していないですが かつて、プロモーションをガンガン出していた時は 毎月、ふらりと香港に行ってました 最近、激安プロモを実施しないので 遠ざかってはいます 今、航空券は直接、航空会社サイトから購入するのがベターです 旅行会社を通しているから、そっちで聞け こちらは、仲介しているだけだから、航空会社で聞け よくある、トラブルです (旅行会社を通すと、手数料分だけ高い場合が多いです) ただ KIWIみたいにLCCを組み合わせて安価に売る旅行会社もありますね (LCCや別切りのリスクを回避できるスケジュールなら、 まあ それも有りとも思いますが・・・・・) ダメもとでUOのサイトの予約確認から 予約番号でチケット(旅程表)が表示されるかもしれません (旅行会社で購入しているから、出ない確率が高い UOサイトから購入すれば、必ず表示されます) 表示されれば安心ですよね 今は出ないが、48時間まえのオンラインチェックインでは出るかも しれません 予約番号は前と変わったのかな? UOの日本でのチェックインはパスポートを見せるだけで Eチケット見せなくても、OKです(香港行きしかないから) その時、帰りの便も *月*日と確認があるはず またUOはオンラインチェックが48時間前からできるから したほうがいいですよ CAも事前オンラインチェックはできるが、席を指定できるぐらいで カウンターは一緒だから、あまり効果はなさそう でもしたほうがいいでしょう 香港空港は到着はどこの航空会社でも全部 ターミナル1 出発カウンターは航空会社によって違うから注意 CAはターミナル1 UOはターミナル2 ですよ 北京での乗り継ぎは3時間あるので、大丈夫でしょう ちなみにCAで北京乗り継ぎ4時間以上は無料で トランジットラウンジが利用できます 豪華なラウンジではないので、仮眠には最適(シャワーも有り)です 今回は少し、時間が短いようで残念ですね