海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >ペキン(北京) >パスポート、ビザ >北京空港でトランジットビザが必要かどうか >M78様ありがとうございます。

M78様ありがとうございます。

こんにちはゲストさん

ご回答いただいていたのに前のアドバイスに回答してしまいました。たいへん失礼しました。
航空券はすでに購入済みです。(カードで購入済みで、引き落としはなっていませんが、明細にはすでにきております。)
この際香港に前日に到着して一泊して観光もしくは友人に会いにいき、その後香港から出発、帰りも香港に到着して一泊して観光等しようかと考えております。
チケットは代は返金されないともう思って、高い授業料として諦めようかとかんがえております。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

31件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

北京空港でトランジットビザが必要かどうか

ぷっぴ 19/01/31 21:35
インターネット等を使い調べましたがどうしてもわからないのでご教示ください。
今年のゴールデンウィークに、香港、北京を経由してポーランドに行く予定です。
関空から香港に向かい、香港に到着し、到着後3時間半後に香港から北京に向かい、到着後3時間後(日にちまたぎます)に北京からポーランドに向かいます。
私は日本国籍のパスポートを所持しております。
インターネットでは、72時間以内のトランジットなら、トランジットビザが不要と出ておりましたが、それは直接中国に入る場合と書いてありました。香港も中国ですが特別行政区ですよね?そうすると、一度別の国を入ることとなり、トランジットビザが必要なのでしょうか?
地方に住んでおり、大使館に申請も簡単に行けないため困っております。
どうかご教示いただきますよう、お願いいたします。

2

何処にある情報??

JORGE 19/01/31 21:531
なのでしょうか??確かに日本は例外的なのですが、日本の旅券で旅行するのですよね。

www.visaforchina.org
五、 53カ国の国民のうち、本人の有効な国際旅行証明と72時間以内の搭乗日時と座席が確定された乗り継ぎ航空券あるいは関連する証明を所持し、北京、上海、広州、成都、重慶、瀋陽、大連、西安、桂林、昆明、厦門、武漢、天津、ハルピン、青島、長沙の空港から第三国(地域)へ乗り継ぎをする場合、指定された地域内での72時間以内の停留にはビザが免除されます。それらの国(地域)は、(1)欧州でシェンゲン協定に加盟する24カ国。オーストリア、ベルギー、チェコ、デンマーク、以下略。

二、 シンガポール、ブルネイ、日本3カ国の一般旅券を所持する国民が、観光、商用、親族知人訪問あるいは通過の目的で中国へ入国する場合、滞在日数が15日以内であればビザが免除され、外国人に開放された空港、港湾から入国することができます。
但し、上記の3カ国国民のうち、下記に該当する方は事前のビザ申請が必須となります。
(一)一般旅券を所持し、観光、商用、親族知人訪問の目的での滞在が15日間を越える方。
(二)一般旅券を所持し、留学、就労、定住、取材の目的で訪中する方。
(三)日本の外交、公務パスポートを所持する方(二国間協議に基づき、シンガポールとブルネイの外交、公務パスポートを所持する方については、滞在日数が30日間を超えない場合にはビザが免除されます)。

香港もかろうじて一国二制度が保たれています(ほとんど形骸化)ので、大陸とは別ですが、香港入国は勿論、香港から大陸への出入国も実に簡単になりました。

冷静に読めば、自ずと解決すると思うのですが。

4

JORGE様 ありがとうございます

ぷっぴ 19/01/31 23:34
迅速なご回答ありがとうございます。
焦って投稿したわかりづらい文章で、大変申し訳ございませんでした。
利用する飛行機は
UO687 KIX14:55→HKG 18:00
CA116 HKG20:15→PEX23:40
CA737 PEX2:55→WAW6:20
のフライトでして、Kiwiを使用して購入しました。そのEチケットに、ビザが必要と表記されており、焦ってしまいました。(また香港から北京のトランジットも時間が長く表記してしまい、違いました。失礼しました。ちなみにこの時間でトランジットできるかも大変心配しております。)

ある旅行会社のサイトに

下記は北京トランジットの場合で上記プログラム適用不可の経由便の一例です。(全ての経由便を記載していません)
CA952 成田(NRT)⇒大連(DLC)⇒北京(PEK) ※大連で入国手続きを行うため

とありましたが、こちらは北京が最終目的地ということですね。

焦ったあまり冷静な判断ができず大変お恥ずかしいです。ご回答本当にありがとうございました。本当に助かりました。ありがとうございます。

10

別のことでやばい・・・・

JORGE 19/02/01 08:141
UO687→CA116がまず危険地帯と言うよりも、むしろ地雷原。
CA116→CA737は深夜の乗り継ぎで、とても辛い。なんで、こんな航空券を買ってしまったのか。と言うよりも、いくら何でも売るか???という気もします。苦行、罰ゲームに近いものだと思います。

まず、香港ですが、この空港は超過密です。先の日曜日は1930い香港着。その一週間まえは18時20分頃です。しかも、UOは、
Hong Kong Express Airways Limited Terms and Conditions Of Carriage
Carrier assumes no responsibility for making connections to/from other carrier’s flights or for itineraries not sold on the same ticket.なので、香港入国→荷物回収→再預け→出国が必要で、さらにUOは200番台のサテライト(正確にはミッドフィールド)を使うので、移動に30分は掛かるでしょう。

預け荷物があったらまず無理です。

12

JORGE様本当にありがとうございます。

ぷっぴ 19/02/01 12:08
急遽現地の友人に会いに行くことを決めたため、安くて所要時間の少ないチケットが出てきたためこちら購入してしまいました。正直乗継時間を見ていなかったのと、表示に出てくるのはいけるものだと思い購入してしまいました。乗継2時間は何度かしたことあるし大丈夫だと思っていましたが、今みたら今までは関空出発から現地到着まで全て同じ航空会社使用でした。浅はかで大変恥ずかしいです。皆様のご意見を拝見しても、乗り継がない可能性があり、香港の空港も数回しか使用したことが無いため、キャンセルします。本当にありがとうございました。

20

kiwiって別切り発券を平気でする

JORGE 19/02/01 17:041
会社で有名なところ。これが最安値の恐らく最大要因でしょう。香港経由で、しかも、LCCから大陸便への乗り継ぎ2時間は常識ではありえません。預け荷物なしでも危険すぎてできません。

問題は、遅延や乗り継ぎ失敗保証を謳っているものの、リアルタイムでの対応なので、まず、それができるなんて現実味がなさすぎること。そのようなことができるのは、現地のエアラインで対応窓口がある場合、それでも自由にアクセスできるのは上級会員くらいです。少ない職員に対して、苛立つ多数の乗客が殺到し、現地語で困難がある日本人は後回し。

香港なんて、UOが定時に着けるかも怪しいし、着いても200番代なので、そこから入国まで30分、入国が運良く30分で済んでも、すでに1時間が経過しています。もし、残りの時間で手続き可能だとしても、カウンターは長蛇の列。

Check-in with the self-service devices at the airport ends 1 hour before flight departure. Check-in at our check-in counters at the airport ends 40 minutes before flight departure.

まだ、難関が待ち構えており、荷物検査と出国手続き。持ち込み荷物だけでも決して安全とは言えない乗り継ぎなのです。

なぜ、淘汰されないのか、そもそも旅行業界自体が不思議な世界です。でも、、、キャンセル不可で売っているのですよね。

戻ってこないのなら、手荷物だけで行くというのが唯一の方法でしょう。確かに、UOのフライトを破棄し、もっと早い便で飛ぶという方法もあります。UO851ならかなり安全です。ダメ元で掛け合ってみるとか。

変なチケットには一切関わらないことです。経由地で楽しむとかなら話は別ですが、WAW程度なら、進行方向一度の乗り換えか、精々、ドイドイツあたりから戻る程度にすべきでしょう。別切りには常にリスクが潜んでいるので、どうしても使うにしても、欧州内に止めるか、一泊してから、移動を再開すべきでしょう。

空の旅には決まった規則があります。それを熟知した上で航空券を手配しないと、貴重な金をドブに捨てる羽目になりま

22

JORGE様何度もご回答本当にありがとうございます。

ぷっぴ 19/02/02 00:48
アドバイス本当にありがとうございます。
本当に格安な理由を考えてチケットを購入すればよかったと後悔しております。
KIX - HKG と HKG-KIXのキャンセルと内容変更ができるかダメ元で問い合わせてみました。私としてはゴールデンウィーク中でしたら、出発帰国は日にちがいつでも大丈夫ですので、最悪KIX - HKG と HKG-KIXのエアチケットをとり直そうと考えております。(せっかくヨーロッパで乗り換えたおっしゃってくださいましたが、香港で一泊とも考えております。)
空の旅の決まった規則を理解しておらず大変恥じております。本当にお優しくかつ迅速なアドバイスありがとうございます。

3

Re: 北京空港でトランジットビザが必要かどうか

km45 19/01/31 23:061
JORGEさんが示した中国の案内のように、日本旅券所持者は元々15日間のノービザ入国が認められており、トランジットビザは関係ありません。
また、上記の案内にあるように、54か国には72時間以内のトランジットビザ免除が認められています。
いずれにせよビザ取得の必要はありません。

5

km45様ありがとうございます。

ぷっぴ 19/01/31 23:44
迅速なご回答本当にありがとうございます。
私は日本旅行券を使用するためトランジットビザが不要ということですね。ありがとうございます。
以前何度か、上海空港で乗り換えて、第三国に行ったことがありますが、その時、全て同じ空港会社を使用したため再度出国審査をしないため、ビザが不要なのかな?と考えておりました。
ご回答本当にありがとうございました。本当に助かりました。

6

シャンは浦東でのトランジット

km45 19/02/01 00:111
CA116 HKG20:15→PEX23:40
CA737 PEX2:55→WAW6:20
利用ということは、第2ターミナルです。国航は浦東でのスルーが不可なので、通常の降機・搭乗手順となります。すなわち、
降機→指紋登録・入国審査→受託荷物受取り→国際線出口
出発階移動
チェックイン→出国審査→安全検査→搭乗
です。

9

訂正

km45 19/02/01 08:001
北京のトランジットでした。取り消します。北京では国際線乗継ぎカウンター(入国審査所左横壁際)経由で入出国審査不要。

13

km45様

ぷっぴ 19/02/01 12:10
何度もご回答本当にありがとうございます。せっかくご回答いただきましたが、皆さんのアドバイスを参考に、購入したチケットをキャンセルいたします。本当にありがとうございございました。

7

私は香港で危険な乗り継ぎと考えます

M78 19/02/01 06:302
北京での入国にはビザは不要ですが、
北京では入国はしませんよね?

香港で入国が必要になります
ビザは不要です

Kiwiは不思議なチケットを発券します
 注意です、ネットでよく、評判が載っています

KIX-WAW 1枚の予約航空券番号ですか?
  KUX-HKG HKG-WAWが別番号(別切り)ではないですか?

  LCCとFSCはスルーのチケットを発券しないので
  香港で入国審査、荷物受け取り(預け荷物がなければ不要)
  CAのカウンターでチェックイン
   香港出国審査、搭乗になると思われます

  UOは香港では沖止めか、ミドルターミナルの到着となります
  沖止め、バス移動は時間がかかります

  2時間でのトランジットが不能とは思えませんが
  入国審査が長蛇の列
  (E道所持なら、時間はかからない) 

  CAは事前オンラインチェックインをしていても
   同じカウンターに並ぶので、長蛇の列になります

  前もって、香港空港の位置感覚(ターミナル、入国、チェックイン、出国)
  を頭に入れておいてください

他の識者の見解も求めます
 

11

同感です。

HE 19/02/01 09:532
KIX 14:55 UO-687 18:00 T1 HKG//HKG T1 20:15 CA116 23:40 T3 PEK T3 2:55 CA737 6:20 WAW
LCC(UO)とFSC(CA)が荷物輸送契約を締結しているとは考えにくく、実際HPでKIX-PEKのFlightは出てきません。Check-in baggageがなければ未だしもある場合は、LCCのようにWeb check-inし搭乗券を自宅印刷しDrop-off counterに預入れできるシステムになっていれば机上計算ではなんとかなります。
STA 18:00 移動 18:10イミグレ 18:30 荷物Pick-up 18:45 移動 Check-in counter 18:50
Check-in counter open 18:15 close 19:35 (Security check) Gate closed 19:55 STD 20:15
国際線から国内線(多分)で預入荷物がある場合は十分な余裕が必要、ましてやスルーの航空券でなければ
HKG-WAWが紙キレ化のリスクがあります。航空会社の乗継保証ではなくkiwi独自の保証があるかも知れませんが・・・。CAのHKG-PEK-WAWはスルーになりますがMUは不可で昨年7月PEKで1時間55分のLayoverで乗継ミスしました。(NGO-PEK-KMG)
https://ja.flightaware.com/live/flight/HKE687
C/F
中国国際航空が運航する中国香港出発便では、出発時刻の36時間前から3時間前までの間、オンラインチェックインを行うことができます。なお、赤ちゃんや小さなお子様をお連れの方、障がいのある方、病気やけがをされている方など、特別なサービスを必要とされるお客様につきましては、オンラインチェックインをご利用いただけません。ご搭乗予定のお客様は、遅くとも出発時刻の120分前までにパスポートを持って中国香港国際空港の中国国際航空チェックインカウンター(J)にお越しのうえ、お手荷物の預け入れ手続きを行い、正式なボーディングパスをお受け取りください。なお、インタウンチェックイン、フェリーチェックインは出発時刻の90分前、自動チェックイン機は出発時刻の60分前、空港チェックインカウンターは出発時刻の40分前に搭乗手続きが締め切られます。(所定の時間までにお越しにならなかった場合は、ご搭乗いただけない可能性がございます)

15

HE様ありがとうございます

ぷっぴ 19/02/01 12:23
詳しいご説明本当にありがとうございます。拝見しておりますと、120分前にはチェックインということなので、飛行機が定刻時間に、ついたとしても15分しか飛行機降りる→入国審査→荷物とる→チェックインカウンターに向かうをしなくてはいけないということですね。大変厳しいと改めて感じました。
万が一置いていかれると香港にいることになってしまいますし、ひとり旅で不安ですので、今回はキャンセルすることにします。
せっかく詳しくご回答いただきましたのに、大変申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

14

M78様ありがとうございます

ぷっぴ 19/02/01 12:17
おっしゃる通りKIX-WAW. HKG-WAWは別番号になっています。
そのため再度出国審査チェックインが必要という事ですね。
ちょうどゴールデンウィークですので、日本から香港に入国する人も増えてるでしょうし、入国審査が時間がかかりそうですね。一度出国して、再度入国するのには最低4時間くらいは見たほうがいいですよね?
せっかくご回答いただいたのですが、皆さまのアドバイスを参考にキャンセルしようと思います。
ご回答いただいたのに本当に申し訳ございませんでした。ありがとうございます。

18

まだ購入していないなら

M78 19/02/01 13:532
このチケットは避けたほうがよろしいと思われます。
購入済でキャンセルができるなら、キャンセルしたほうが
良いのでは

KIWIでは乗り継ぎ保証で、次便を手配致しますと
うたってはいるが、かなり交渉にハードルが高いようです
現地から、KIWIへTEL連絡で交渉のようです
(日本語か可能かどうかは不明)
KUWIの口コミ講評等をググってください

購入済で、キャンセル不可 または多額なキャンセル料が必要な場合
運よく、別切りなのでKIX-HKGは放棄して
別途、KIX-HKGのチケットを購入、HKG-WAWは手元のチケットを使用
する方法もありですね。
最低4時間前に到着する、航空機を選べばよいですが
遅延等で間に合わなければ、HKG-WAWは紙切れになって
香港で路頭に迷う状態になります。

復路はどうされますか?

シェンゲン協定国なのでビザ不要ではありますが
第3国への出国のチケット(航空機でも列車でもよいですが)がないと
日本出国時に乗せてくれないこともあります
UOで香港までは大丈夫ですが、香港でWAW行き搭乗を拒否される
事もあります
(WAWで入国できなかった時にはCAが責任もって、香港に連れ戻さないといけないから)

ノービザ、One Wayチケットで、入国できなかった時は、自分でチケット代を払うからと
誓約書を書かされて乗せる場合もあるみたいです

復路が別チケットで購入すみならよろしいのですが、
片道チケットは制約が多いですよ

WAWからKIXに帰るならば、往復航空券のほうが安いはず
欧州内を旅して、他国から日本に帰るなら
オープンジョーで航空券を買えばベターでしょう
価格は、往復航空券とほぼ変わりません

オープンジョーはWAW入国で、旅してパリから日本に帰るチケットのことです
ググって調べてください

ただロンドンアウトは空港使用料がべらぼうに高いので
時間があれば、ユーロスター等でパリに行き
パリからの帰国のほうがトータルで安いです

料金調べは、スカイスキャナーが便利です
片道、往復、複数都市(オープンジョー)調べることができます

トピ主さんは、どんな旅程で出かけるのかな?
日本には当分、かえって来ないつもりですか?

21

M78様本当にありがとうございます。

ぷっぴ 19/02/02 00:19
詳しいご説明、本当にありがとうございます。
帰りですが往復ですでに購入済みです。(カードで購入したので明細もきました。引き落としはまだです)
復路は
CA738 WAW14:10 - PEX 4:50
CA101 PEX8:05 - HKG 11:35
UO688 HKG14:15 - 19:07
です。
こちらも北京から香港の乗継が3時間もないため、危険ですので皆さんのご意見を参考にしてやめようと思っています。
私の日程としましては4月28日日曜日に関空を出発し、4月29日にワルシャワに到着。
また5月4日土曜日にワルシャワを出発し、5月5日に日本に到着の航空券でした。
私としてはゴールデンウィーク中ならいつでていつ帰ってもいいので、少しでも長い滞在時間と考えておりました。
エアチケットの申し込みを見ますと、KIX-HKG HKG-KIX のみの解約もできそうです。
m78様が終えてくださったシェトゲン協定国のビザなしは、復路チケットを持っていたら大丈夫ということですよね?
そしていくつもご質問申し訳ございません。PEX - WAW とWAW-PEX は同じエアチャイナを使用しますが、行き帰りとも乗継が3時間15分となっておりますが、こちらも危険でしょうか?同じEチケットNo.ですので荷物のピックアップはいらないと思ってますのでギリギリかなとかんがえております。
エアチケットは全てキャンセルして購入し直しか、もしくはKIX-HKG間のみを購入した方が良いのでしょうか?
質問ばかりで本当に申し訳ございません。
お時間ございましたらご回答どうぞお願い申し上げます。

24

整理しましょう

M78 19/02/02 07:302
北京での乗り換えは、3時間15分は問題なし
荷物のピックアップもなく、香港からワルシャワまで運ばれます
北京到着が遅れて、ワルシャワ行きに乗り継げなくても、通しチケットなので
次便や翌日の便をCAの責任の元、ワルシャワまでは手配してくれます
(CAの責任範囲はワルシャワまでです)
 復路も香港までは必ず送り届けてくれます

北京では乗り継ぎ用の自動機でのパスポートチェックを受け
荷物検査がありますが、カメラ、パソコン、スマホ、充電バッテリーは
バックから出しておくように、特にバッテリーは十分に検査
預け荷物にはバッテリーは入れない、超大容量のバッテリーは没収かも

審査場で時間が1時間を切って、いたら、係員に、”香港トランジット”と
搭乗券を高く、手にもって 大声で叫べば、優先して通してくれます 

***************

関空-香港-北京-ワルシャワ-北京-香港-関空
  チケット購入済

 関空⇔香港 香港⇔北京⇔ワルシャワ の航空券は別切り

 関空⇔香港は香港エキスプレス(UO)
 香港⇔北京⇔ワルシャワは中国国際航空(CA)

 懸念事項
  香港での乗り継ぎ 時間

  いったんの入国審査、荷物ピックアップ
  出国審査が必要だが、時間がなく
  乗り継ぎができなかった時は
  CAのチケットは紙くずになる


関空⇔香港 
  のみが日付変更できるなら 1日ずつ、ずらす
   (香港で前後、計2泊の宿泊が必要)
  または、便が存在するかしないか不明ですが
  同日香港に早く着く UO
  遅く出発するUO に変更
  (LCCの変更は、無理かと思われる)

  キャンセル不可なら UOのチケットはそのままで紙くずになるが
  新たに関空⇔香港のチケットを購入する
  スカイスキャナー等で時間に余裕ある便を探して、購入
  LCCの場合は預け荷物は、別料金になるので、注意)

  今なら 4/27-5/6 UO 基本料金(預け無しで)53,000円でした
  航空会社のサイトからの購入がベターでしょう


  関空⇔北京の航空券を購入しても
  今、持っている 香港-北京-ワルシャワの便
  北京-ワルシャワは乗れませんので、北京往復のチケットは買ってはいけません
  (指定の便を順番通りしか、使えません、乗らないと以後の便は乗れません)


  時間(自分の余裕時間)、金額を考えて 高い買い物ですので
  慎重に考えてください


  このまま、強硬突破で、香港乗り継ぎミスっても
  指定の便で日本まではかえってこられます



  

26

m78様本当に本当にありがとうございます。

ぷっぴ 19/02/02 22:321
整理してくださって本当にありがとうございました。正直パニックを起こしていたので感謝します。
Kiwiに KIX-HKG と HKG -HKGのキャンセルの試算を送ったのですが、そのあと本日ダメ元で、直接香港エクスプレスに電話したところ、なんと!予約変更をしていただけました。

変更したチケットは皆様のアドバイスのように、
4月27日 KIX-HKG UO863 KIX 22:00- HKG1:25
5月6日 HKG-KIX UO685 HKG 8:55 - UO686
ですので両方とも時間がたくさんある為、香港で宿泊します。
そのため余裕を持って行動できるので安心です。
ちなみに金額も18,000円程で済みました。(私にしては大きな買い物ですが、買い直すよりも大変やすく、感覚がおかしくなってきてますが笑)

そのため旅の予定としましては
4月27日 関空22:00→香港1:25→香港で一泊→4月28日香港20:15→北京23:40→北京4月28日2:55北京→ワルシャワ6:20
5月4日 ワルシャワ14:10→北京5月5日4:50→北京08:05→香港11:35→香港で一泊→5月6日香港8:55→関空15:15
です。
とりあえず北京に着いて、時間ギリギリなら香港から北京にトランジット!!!と叫ぼうと思っています。
せっかくですので香港の友人たちとあってきます。本当にありがとうございました。

ちなみに余談ですが、香港エクスプレスに直接電話して飛行機の予定変更をしていただき、差額分を電話でクレジットナンバーを申し上げ、支払い完了とおっしゃられたので、Eチケット控えをどのように確認したらいいか聞いたところ…『お客様は旅行会社を通されたので、eチケットは旅行会社に言ってください!』と言われました。
焦って、今度はkiwiのカスタマーサポート(英語)に電話するも、『何度調べても連絡きてません。もう一度航空会社に連絡して直接あなたにEチケット送ってもらってください』と言われました。
また焦ったので、香港にある香港エクスプレスのカスタマサポート(英語)に電話したのですが、『お客様のチケットは旅行会社を通したので、メールアドレスを聞いて送ることはできません。旅行会社にも送れません。空港に行って予約番号を口頭で言ってください』との事でした。
何度か『心配だし自分目で見て確認したいし何度か送ってもらえませんか?』といってもダメでした。
その為目視して確認することなく、旅立つことになりそうです。今まで20カ国近く海外旅行に行ってますが、こんなこと言われたのは初めてで焦っています。(旅行いってるくせに、トランジットの時間も知らない、常識知らずで大変お恥ずかしいです。)
私の英語力の不足かと不安になっております。もう一度平日に香港エクスプレスの日本語カスタマーセンターに電話して再度確認しようとは考えています。Eチケット提示なしでもなんとかなるんですかね…目で見て確認したいですが…

余談で大変申し訳ございませんでした。

M78様には本当に感謝しております。こんなに親切にご回答いただき、本当に本当に助かりました。本当にありがとうございました。

28

こちらも勉強しました

M78 19/02/02 23:242
UOが予約変更ができるなんて、こちらこそ勉強になりました。

最近は、UOは利用していないですが
かつて、プロモーションをガンガン出していた時は
毎月、ふらりと香港に行ってました
最近、激安プロモを実施しないので
遠ざかってはいます

今、航空券は直接、航空会社サイトから購入するのがベターです
旅行会社を通しているから、そっちで聞け
こちらは、仲介しているだけだから、航空会社で聞け
よくある、トラブルです
(旅行会社を通すと、手数料分だけ高い場合が多いです)

ただ KIWIみたいにLCCを組み合わせて安価に売る旅行会社もありますね
 (LCCや別切りのリスクを回避できるスケジュールなら、
   まあ それも有りとも思いますが・・・・・)

ダメもとでUOのサイトの予約確認から
予約番号でチケット(旅程表)が表示されるかもしれません
(旅行会社で購入しているから、出ない確率が高い
  UOサイトから購入すれば、必ず表示されます)
 表示されれば安心ですよね

 今は出ないが、48時間まえのオンラインチェックインでは出るかも
 しれません

 予約番号は前と変わったのかな?

UOの日本でのチェックインはパスポートを見せるだけで
 Eチケット見せなくても、OKです(香港行きしかないから)
 その時、帰りの便も *月*日と確認があるはず

またUOはオンラインチェックが48時間前からできるから
したほうがいいですよ

CAも事前オンラインチェックはできるが、席を指定できるぐらいで
カウンターは一緒だから、あまり効果はなさそう でもしたほうがいいでしょう

香港空港は到着はどこの航空会社でも全部 ターミナル1
 出発カウンターは航空会社によって違うから注意
  CAはターミナル1
  UOはターミナル2  ですよ

北京での乗り継ぎは3時間あるので、大丈夫でしょう
ちなみにCAで北京乗り継ぎ4時間以上は無料で
トランジットラウンジが利用できます
豪華なラウンジではないので、仮眠には最適(シャワーも有り)です
今回は少し、時間が短いようで残念ですね

30

M78様本当親切にありがとうございました。私も整理させてください。

ぷっぴ 19/02/04 12:43
本当にご親切に全て教えていただきありがとうございました。実はUO のサイトから予約確認から予約番号を入れたのですが、入れず、ダメ元で電話したら変更していただけました。そのためUOから直接購入された方は、変更出来るようです。予約番号は元と同じ番号を言ったらいいですと香港エクスプレスのスタッフの方に言われました。Kiwiに下記のフライトとまったく同じものありましたが、変更等をしましたのでそれよりも約28,000円高くなってしまいました。本当に高い勉強料です。これからは直接その航空会社で直でとります!
何よりKiwiに一度キャンセル(試算してから決める)を送ってしまい、そのあと飛行機を変更したから、やっぱりキャンセルしたくないと電話(英語)で伝わったか心配です…心配性なので来月あたりに咳が本当にあるか香港エクスプレスの日本語サービスに電話してみようと思います。
M78様は香港に毎月行ってらっしゃったのでしたら、本当に旅行から香港の事までお詳しいのですね!本当に尊敬します。そして羨ましいです!!

M78様、JORGE様、km48様、HE様がいらっしゃらなければ、香港で置き去りにされてたと思います!!本当に感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ここからは皆様から教えていただいた内容を全て整理させたいただき、記入させていただきます。

4/27 UO863 KIX 22:00- HKG1:25
・香港 着ターミナル ターミナル1
・予約を変えてもらったチケット
・48時間以降にオンラインチェックインをしておけ
ば、パスポート見せて荷物預けるのみ。
eチケット不要
・香港ビザ不要


香港滞在約19時間 入国審査して香港滞在 一泊


4/28 CA116 HKG20:15→PEX23:40
・元から購入していたチケット
・ 香港 発ターミナル ターミナル1
・北京へはトランジットビザ(もともとビザ自体)不要
・チェックインの際、香港→北京 北京→ワルシャワの エアチケット2枚もらえる。
(PNKNo.もEチケットNo.の一緒のため。)
・乗継は3時間15分(万が一混んで当て間に合わなさそうな場合トランジットと叫ぶ)
・荷物のピックアップ不要
・トランジットカウンターに行かず、乗継の自動化で
パスポートチェックする


4/29 CA737 PEX2:55→WAW6:20
・元から購入していたチケット


ワルシャワ滞在



5/4 CA738 WAW14:10 - PEX 4:50
・元から購入していたチケット
・北京へはトランジットビザ(もともとビザ自体)不要
・チェックインの際、ワルシャワ→香港 香港→北京のエアチケット2枚もらえる。
(PNKNo.もEチケットNo.の一緒のため。)
・乗継は3時間15分(万が一混んでいた間に合わな
場合トランジットと叫ぶ)
・荷物のピックアップ不要
・トランジットカウンターに行かず、乗継の自動化で
パスポートチェックする


5/5 CA101 PEX8:05 - HKG 11:35
・香港 着ターミナル ターミナル1
・元から購入していたチケット
・香港ビザ不要


香港滞在約19時間 入国審査して香港滞在 一泊


5/6 UO685 HKG 8:55 - UO686
・香港 発ターミナル ターミナル2
・変更してもらったチケット
・48時間以降にオンラインチェックインをしておけ
ば、パスポート見せて荷物預けるのみ。
eチケット不要



という事ですよね。
本当に皆様のご協力心から感謝したあります。
本当に感謝しきれないです。
本当にありがとうございました。
楽しんでまいります。

31

心配なし 乗り継ぎOKでしょう

M78 19/02/04 14:36
どうでも いいようなことですが

香港空港での出発ゲート
 200番台は
  ミッドフィールドターミナル
  ターミナル1から、地下の無人電車の終着停車駅
 500番台はノースサテライト
  ターミナル1から階下に下がる

 2桁台はターミナル1のゲート
  33番台以降なら 
   ミッドフィールド行きの無人電車の中間駅のほうが
   動く歩道よりゲートに早く付きます

 北京行のCA、稀に200番台、500番台のゲートを使うので注意
  (深夜は2桁台のターミナル1が多い)



CAも36時間前からWEBチェックインできるので、したほうがベター
 (座席指定ができるかも)
 香港で 香港→北京 北京→ワルシャワの 2枚のボーディングパスが
  発券されると思いますが
   (預け荷物もWAWまでのクレームタグがボーディングパスに貼られる

 香港→北京 しか発券されない場合は(これは、無いとは思うが、万が一)
  私の荷物はワルシャワまでスルーで運ばれるのか?
   (北京でのピックアップ&預け直しはないのか?)
  ボーディングパスはどこでもらえるのか?
  しっかりと、香港のCAカウンター確認したほうがいいです

パターンは
 1 北京で入国、荷物を受け取って、カウンター再チェックイン(ここでボーディング発券)
    出国審査 荷物検査 出国待合の順
 2 荷物はスルーだが、ボーディングパスは無い
    トランジットカウンターでボーディングパス発券
    トランジット客専用の自動機パスポートチェック
    荷物検査 出国待合の順
 どちらかになります

  今、手元にCAのE-チケット
   チケット番号が999で始まる番号がわかるなら
   日本国内のCAの事務所に問い合わせてもいいでしょう
   0570で始まるTEL番号が記載されて、いるでしょ
    もし 番号がわからないならWEBで探してください

復路のUAカウンター
 オンラインチェックインがしてあれば専用カウンター(だったような・・・失念)
 でチェックイン」できる

 関空は香港行しか無いが
 香港はあらゆるUO便を扱うので
 パスポート見せればOKですが
 OSAKAと言えば、更にベター
  (パスポートの名前で予約と照合していると思う)

ますます どうでもいいようなことですが

 欧州、北米 CAが直行便を出しているようなら
 北京経由が価格重視でいいかな(それ以上の期待はしないほうがいいですが・・・)
 GWを外せばKIX-PEK-WAW 往復 エコノミー7万円くらいですよ
  (ビジネス20万円強)

  欧州ではロンドン出国は空港使用料が高すぎ(パリに比べ2万円高)
    ロンドン出国は避けて、他の都市から帰国がベター
    オープンジョーで航空券を発見すればいい


 今回の旅で、香港空港にて、入国が計2回になります
 1年間で計4回の香港空港入国が達成できれば、4回目の入国時に
  香港入出国が指紋認証で完結される "E道”取得の権利ができます
  審査並び、ほとんどなしで入出国が可能になります
   パスポートが更新されても、更新されます(香港での手続き要)
  (所持していたら、失礼)


 CAで乗った距離(マイレージ)は
  ANAのマイレージに貯めることができますよ(申請済なら失礼)

  欧州CAで3往復で閑散期には関空から札幌または沖縄 往復できますよ

  ANA以外でもスターアライアンスのグループでも貯まるよ
  (アシアナ ユナイテッド、シンガポール、ルフトハンザ、タイ等
    知っていたら失礼)

  ANAのマイレージクラブに入って、CAにTEL連絡するか
  CAのチェックイン時にANAのマイレージカードを見せる
   (旅行後の申請もOK ただしボーディングパスの半券は必須)


”安心”な旅を楽しんできてください

25

香港空港のターミナル

M78 19/02/02 07:582
UOからCA乗り換え
 UOはバス移動かミッドターミナル
 入国審査のターミナル1まで20分くらい
 審査後、荷物受け取り
 ターミナル1のCAカウンターでチェックイン

CAからUO乗り換え
 ボーディングブリッジに着くと思われるが
 サテライトに着く場合もあり
 入国審査のターミナル1まで20分くらい
 審査後、荷物受け取り
 ターミナル1からターミナル2のUOカウンターまで
 歩いて移動
 ターミナル2でチェックイン後、ターミナル1に移動して搭乗

 ターミナル2の航空会社はちょいと遠いので
 時間がかかる

今のままでは、帰りも怪しげ(絶対不可とは言い切れない)


UOは往復で発券されていても、
 往路を乗らなくても、復路は乗れる
 (UOに確認してください)

帰りをこのままにするなら
 往路 香港までの再購入だけでもOK

乗り遅れた場合は、香港にて日本に帰れる方法を再検討

27

m78様

ぷっぴ 19/02/02 22:37
さらに香港に着いてからの動きまで教えていただき本当にありがとうございます。
こんなに親切に教えていただき、本当になんと、お礼申し上げたらいいかわかりません。
本当にありがとうございまふ。

19

購入済ですか?

M78 19/02/01 14:192
予約航空券番号が手元でわかるのは

もう、航空券は購入&支払いは完了ですか?

KIWIでは払い戻しはできるのですか?
LCC(UO)は安価な料金は払い戻し不可ですが

KIWIの別トピ
 LCCとの組み合わせ
 https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/476334/-/parent_contribution_id/476334/

23

M78様ありがとうございます。

ぷっぴ 19/02/02 01:42
ご回答いただいていたのに前のアドバイスに回答してしまいました。たいへん失礼しました。
航空券はすでに購入済みです。(カードで購入済みで、引き落としはなっていませんが、明細にはすでにきております。)
この際香港に前日に到着して一泊して観光もしくは友人に会いにいき、その後香港から出発、帰りも香港に到着して一泊して観光等しようかと考えております。
チケットは代は返金されないともう思って、高い授業料として諦めようかとかんがえております。

8

なぜ KIWIでの購入をしましたか?

M78 19/02/01 06:412
KIX-WAW 北京経由で、65,000円から往復できますが

なぜ 香港経由のKIWI購入をしましたか
価格で選んだならなら、教えてもらいたいです

16

M78様ありがとうございます

ぷっぴ 19/02/01 12:27
kiwiで購入した理由は、海外旅行に行くときは常にとらべるこちゃんを使用しているため、今回もとらべるこちゃんを検索しまして、安い順にするとずらっとkiwiの案内が提示されていたためです。他のエアチケットも、安い順になるとkiwiばかり出てきます。
安いだけですとダメだだと勉強になりました。ちなみに金額は15万ほどでした。ゴールデンウィークを舐めておりました。
ご回答本当にありがとうございました。

17

皆様本当にありがとうごじいます。

ぷっぴ 19/02/01 12:29
皆様のご回答のおかげで、厳しいと気づいたためキャンセルすることにしました。ありがとうごじいます。
ほかのチケットでの確認をしてますが、とらべるこちゃんで調べるとkiwiばかり出てきてしまいます。そのため乗継が多く、同じ間違いをしないように確認しております。

ちなみに皆様は、目的地まで数カ所経由する際、全て別航空会社の場合、乗継まで最低何時間ほど見たほうがいいのでしょうか?他のチケットが4時間あけくらいしかなく、心配しております。もしお時間があればご回答いただけると幸いです。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




中国のツアー最安値

中国の現地ツアー

中国のおすすめホテル