そのまま南下 が必須。その前に、今日のことなのか、数ヶ月または半年先のことなのかは程度は書くべきでしょう。曜日によっても季節によっても運行スケジュールは異なるし、予算の絡みもあるし(今日の話なら、経費云々なんか言っていられない)。 まず、冬期は、 NH 223 HND 1120 FRA 1540ですが、夏期は、HND 1115 FRA 1625なので、これならば、何故MUCにしなかったのか?16:30が正確ならば、 JL 407 NRT 1125 FRA 1630でょう。これなら仕方ない。4月以降の話ですよね???? JALなら定時運行率が高いため、大幅な遅れがないことを祈って、 LH 116 FRA 1815 MUC 1910またはLH 118 FRA 1915 MUC 2010 München Flughafen Terminal ab 06:51 S 1 München Hbf (tief) an 07:37 München Hbf Gl.27-36 ab 07:52 BRB62703 Füssen an 09:55 と言うことで、どんなに急いでも例の城に着けるのは10時過ぎ。 根性で到着日にMünchen市内に行けば、 München Hbf Gl.27-36 ab 05:52 BRB62701 Füssen an 07:55 なので、例の城の開店時刻である Öffnungszeiten Schloss Neuschwanstein April bis 15. Oktober: 9 bis 18 Uhr には間に合います。 しかし、切符売り場の開店時刻を過ぎているので、飛び込みは危険でしょう。Ticketverkaufszeiten im Ticket-Center April bis 15. Oktober: 7.30 bis 17 Uhr 次の列車は、 München Hbf Gl.27-36 ab 06:51 RE 57580 Kaufbeuren an 07:50 Kaufbeuren ab 08:00 BRB62739 Füssen an 08:55 で次が上記列車となるので、やはり7時前には宿を後にするのは必須。成田を11時に出た人には相当キツいでしょうが、選んだのだから仕方ない。根性で乗り切りましょう。 キツいついでなら、 Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 17:36 Fern 4 ICE 725 München Hbf an 21:09 19 München Hbf Gl.27-36 ab 21:19 ALX84118 Kaufbeuren an 22:20 1 Kaufbeuren ab 22:27 3 BRB62825 Füssen an 23:23 3 大陸横断後の乗り換え三回は地獄ですが、 Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 17:52 Fern 5 ICE 201 Mannheim Hbf an 18:23 4 Mannheim Hbfab 18:30 5 ICE 691 München-Pasing an 21:16 9 München-Pasing ab 21:27 4 ALX84118 Kaufbeuren an 22:20 1 Kaufbeuren ab 22:27 3 BRB62825 Füssen an 23:23 3 のほうが、ICE 201に乗れるという点では安全。ただし、自然災害での遅れを入れても秒単位の遅れの日本の新幹線に対し、DBのICEとて分単位、ローカル線に至っては数十分、場合によっては時間単位の遅れは当たり前なので、上記乗り継ぎはあくまで机上のもの(空論に近いと言えなくもない)です。勿論、通しで買えば遅延でも乗り継ぎ保証がありますが、後の列車がないので、あまり意味のないことになります。 翌日、早朝起床で、ドイツで唯一美味しい食事である朝食を捨てざるを得ないのですが、当日、Münchenまで行き、一泊後城に向かうのが賢明な手段でしょう。 Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 18:02 Fern 5 IC 2027 Nürnberg Hbf an 20:27 8 Nürnberg Hbf ab 20:59 13 ICE 1009 München Hbf an 22:01 18 に乗るよりも、 Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 18:36 Fern 4 ICE 727 München Hbf an 22:06 19 のほうが安全だし樂です。ただし、宿に入って就寝できるのは24時頃で、5時間ほどで起床、チェックアウトが待っています・・・。 フライト到着時刻が読めないので、Sparangeboteは危険ですが、ICE 727なら私なら取ります。しかも、敢えて2等にせずに、Super Sparpreis 1.Kl にします。場合によっては、2. Klasseとのさは10ユーロ程度のときもあるし、何よりもDBラウンジが使えるので、待ち時間を安全に(公共の場での居眠りは危険だし、乗り逃しもある)、そこそこ快適に過ごせます。 勿論、一切の割引なしで買えば、一番早い列車で行けますが、かなり高く、 2. Klasse Hinfahrt Flexpreis 117,50 EUR、 1. Klassでは198,50 EU。 JALならDBのRail&Flyが付いてくるので、これを使わない手はないでしょう。 www.jal.co.jp ドイツ鉄道(DB)Rail&Fly(レール&フライ)サービス JL407/408便とドイツ鉄道を24時間以内に乗り継がれるお客さま <エコノミークラス> Flex Y、Standard B、Saver H/K/M/L/V/S JALグループ国際線特典航空券、他社発行航空券は対象となりません。 国際線航空券ご予約と同時にお申し込みください。 なお、航空券ご購入後のお申し込みは承ることができません。、 JL407/JL408便と24時間以内の乗り継ぎであればどの時間の列車でもご利用可能なため、列車・出発時間をご自身でご確認のうえ余裕をもってご乗車ください。 好きな列車にのれるので、遅れの心配をせずに済みます。多分、字数制限なので別に。