インド人ガイドの質が低い

今回インドナビを利用しました。山本さんはそれなりですが、インド人ガイドの質がとにかく低いです。まぁインド人ガイドはどこもそんなものなのでしょうか。案内表にかかれた推奨チップはやたら高いですが、彼らの仕事ぶりにその価値は全くありません。
インドにはまた行きますが、二度と利用しません。

一部まともなガイド、ドライバーもいましたが、基本的には
・英語力が低すぎる
・自分の英語が通じないと明らかに苛々した様子を見せるガイドがいる。(本人の発音が悪いだけ)
・名所について知識が全く無い。説明する意欲もない。
・人をもてなす精神は全く無い。こちらが要望や苦情を言っても、意に介さない。
・ガイドが提案するマッサージ店は、値段表がなく、あとで調べると、普段の3倍の値段であった。
・案内される土産物屋は全てバックマージン目的の異常に高くて怪しい店だけ
・アグラにて、light and sound showは有名だ、ガイドブックにも載っていると案内されたが、有名なアグラ城のものではなく、Kalakriti Cultural & Convention Centerという、アグラ城の10倍以上の値段でぼったくる質の低い所だった。嘘はいけませんね。https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g297683-d2479322-Reviews-Kalakriti_Cultural_Convention_Center-Agra_Agra_District_Uttar_Pradesh.html
・最終日のpremiersの紅茶を売る土産物屋も、相場の3倍以上だった。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうですかね?非常に良い旅行会社でしたよ。

2020年2月にITBを利用して北インド10日間を周遊してきました。
    こちらが要望した日程でやりたい事をカスタムツアーをうたっていた3社で見積しましたが、
    ITBで提案してくれた工程表と見積はその内容に対して一番効率的で安いものでした。
    (他の2社はITBより3割ほど高かったです)

場所によって2人のエスコートに着いてもらいましたが、どちらもきちんと教育されており、
    何かを強制することはありませんでした。
    特に、ジャイプール、アグラ、デリーで同行したエスコートはこちらが望まない限り
    お土産屋に案内することも無く本当に望んだ場所にだけ連れて行ってくれ、こちらにアイディアが
    無い場合は提案をしてくれる非常に日本人に寄り添ったエスコートでした。
    デリーでお土産を買いにスーパーに行きたいというと、きちんとお菓子やらスパイスやらHimaraya製品やら
    全部揃っているスーパーに連れて行ってくれます。自分達が普段用に飲んでいる紅茶も紹介してくれました。

ごはんも何が食べたいか希望を聞いてくれますし、まだ食べてない料理の提案もしてくれましたので
    色々な種類のものを食べることができました。
    連れて行ってくれるレストランはホテルのレストランだけではなく街にある(けどきちんとした)
    レストランでした。大手旅行会社ですと基本はホテルのレストランだけのようなので、
    そういった経験も楽しかったです。

案内表ですが、書かれていた推奨チップは良心的な値段だと思います。
    相見積をとった時にもらった他の旅行会社(バ〇シャイトラベルズ)の案内表に書かれてた
    推奨チップの方が3~4倍の価格が書いてありました。

ITBはインドの国内携帯を持たせてくれたり、インドでも山本さんと直接電話で会話したりと、
    本当に安全面に配慮した優れた旅行会社だと思います。

今回行くまでは、私もここで書かれている口コミを読んでどうなのかなと思っていましたが、
    今回お世話になってみて、次回も間違いなくITBにお願いすると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件