エド・ディルまで往復14キロくらい

こんにちは
ちょうど一昨日行って来ました。

●距離
ビジターセンターから、Ad-Deirまで往復14キロほどでした。(GPSでログを取ってました)
(途中、他の遺跡などを見ながらなので、ストレートに行って帰って来てる値ではないです)
足場が悪く、登り下りもあるので結構きついです。
私の場合、2日間に分けて回りましたが、2日間でも回りきれない感じでした。

●ビザ
私の場合、Sheikh Hussein border イスラエル出国 ヨルダン入国、Aqaba ヨルダン出国 イスラエル入国でしたので、あまり参考にならないかと思うのですが・・・
Sheikh Hussein crossing(シェイクフセイン国境/北部国境)で、日本人なので無料でビザが取得できました。パスポートには入国のスタンプとFREE TOURIST VISAが押されました。アカバで出国の際は出国スタンプが押されました。
ビザは無料ですが、イスラエル→ヨルダンの時に出国税が65USDでした。ヨルダン→イスラエルの時は、私の場合ヨルダンに3泊宿泊しているので出国税は無料でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: エド・ディルまで往復14キロくらい

ホットな情報をありがとうございます。

14キロとはスゴいですね。かなりきつそうです。日本から湿布を持参します。

アカバ出国時に、パスポートにスタンプを押されてしまうんですね。忘れずにノースタンプと言わないとダメですね。

よいご旅行を続けて下さい。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件