18/12/27 07:46

Festive Celebrations at The Ritz-Carlton, Kuala Lumpur

多分、高級ホテルをこよなく愛するかたでしょうが、今は改善されているかも知れませんが、KLのRitz-Carltonはリッツカールトン番外宿だと思いました。クラブルームは子供入室不可だったのに、中東のお金持ちそうな一家がごり押し、それを許してしまっていたし、しかも彼らが騒々しい、スイートも広いだけで高級感はほとんどなく、しかも引き出しのなかに前泊者の置き忘れていた現金が放置されたまま。客室掛かりに渡したが、普通このクラスの宿なら、それなりの立場の人からの反応があるはずだが、妻が言うように客室係が着服した可能性大。そもそも、前泊客の痕跡を残すことは真っ当なホテルでは御法度中の御法度の筈。

New Year’s Eve Dinnerがあるのですが、なんと、、、
December 31, 2014 – 7pm to 12am – The Lobby Lounge

Celebrate the New Year in style by enjoying an exquisite dinner at The Lobby Lounge including a wide range of choices such as noisette butter poached black cod, delectable eggplant caviar, and succulent loin of lamb served with cheesy kumara.

過去にはやっていたので、余程のことがない以上やっているでしょうが、個人のサイトとかイタリアの交通機関(これは冗談抜きで平気でやっている)でもあるまいし、リッツカールトンがやるか・・・です。
www.ritzcarlton.com/en/hotels/malaysia/kuala-lumpur/hotel-overview/calendar
EXPLORE UPCOMING EVENTS

Mo
Dec 31なので今年だし、このWEBは昨晩遅くに更新されています。

7 pm - 11 pm
New Year’s Eve Dinner
Dress up to the nines and usher in the New Year in an intimate setting with an exclusive menu specially crafted by Chef Wai.
From MYR275 per person
The Library

しかし、Reserve Nowでも反応なし。やはり、番外編は変わりないようです。

参加でなく、申し訳ないのですが、、、東南アジアの大晦日は大音響なので、私は避けています特にリゾートは。多分、昨年がリゾートなら同じだったのでは?

ああ、思い出しました。ここに泊まる前に、調べてみたら、”リッツカールトンと思うな(その水準に達していない)”という評を読みました。でもリッツカールトンなのでそこまで酷くはないだろうと思って泊まりましたが、結果はその通りでした。まあ、KLはホテルは安いが、安いなりの理由はあると思います(ソフトが付いて行っていない)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ガラディナー

    早速、ご丁寧な回答をありがとうございます。

    どうやらガラディナーは強制ではないようですね。
    リゾートホテルですと、予約した時点で既にガラディナーの料金がプラスされています。
    (或いは、最初からガラディナー込みの宿泊料になっています。)
    参加せずに済むのでしたら、それに越したことはありません。

    数年前に訪れた、香港のThe Ritz-Carlton は余りにも素晴らしくて感動しましたが、KLも同様のレベルだとは思っておりません。
    旅も人生も「Happening is Fun!」がモットーですので、多少のトラブルは楽しんでしまうタイプです。
    素晴らしい出来事も、あまり良くなかった出来事も、後に振り返ってみれば良い思い出になるはずです。
    それこそ、旅の醍醐味ではないでしょうか。

    きっと、日本や欧米のThe Ritz-Carlton と比較するから「ひどい!」と思ってしまうのかも知れませんが、わたしは若い頃にさんざん安宿に泊まってきましたので、それに比べたら遥かにレベルが高いと思います。
    相当数の従業員を抱えているでしょうから、全員に相応なレベルの教育を施すのは大変なことだと思います。
    元々が、わたしたち日本人とは生まれ育った環境や生活、経済レベルが違うのですから。

    東南アジアをあちこち旅してみて、お金を誤魔化された、ボったくられた、ということはありますが、経済的に貧しくても、心は(もしかしたらわたしたちよりも)豊かなような気がします。
    シャイですが、基本的には優しく親切な人が多いように感じました。

    ・・・話しが逸れました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件