海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >旅程・行程・旅のスケジュール >足腰弱い高齢母とドイツ個人旅行。足腰をいたわりつつローテンブルグ・ノイシュバン城行き希望 >ほとんど歩かないで良いツアー、最高です。

ほとんど歩かないで良いツアー、最高です。

こんにちはゲストさん

ご回答、どうも有難うございます。
ほとんど歩かないで良いツアー、ネーミング最高ですね。
ネットで色々調べたつもりですが、これには出会えなかったです。
実のところ母からは、ドイツのどこでも良いから楽して連れて行って!と言われてるので、ローデンブルグとノイシュヴァンシュタイン城が絶対というわけではありません。ドイツに旅行したことのある娘に、ノイシュヴァンシュタイン城に行かないのは勿体無いといわれてるからだけです。ローデンブルグも、魅力的ですが絶対にというわけでもないです。
団体イタリア周遊ツアーで母が、教会と街がどれも同じに思えて、印象に残ってないとのことで、ならば、こじんまりと小さな建物の集まりで、街をウロウロするほうが良いかなあ、との考えからです。
ご提案下さったツアー是非、検討致します。
どうも有難うございます。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

27件中1-27を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

足腰弱い高齢母とドイツ個人旅行。足腰をいたわりつつローテンブルグ・ノイシュバン城行き希望

じじアンジェ 18/11/10 01:41
51歳女性です。
子育てが終わり、母が以前から希望してた海外旅行に行けるようになった時には、母の足腰が弱っていました。親孝行は上手くいかないものです。
母の旅行先第一希望はドイツです。

ヨーロッパ到着から出発まで川下りクルーズはどんなものでしょうか?
入港しての街歩きはしんどいですか?(自転車は、母が靭帯を痛めてるので駄目)港から観光ポイント迄すごく歩くのでは?と心配です。

ノイシュバン城は山の上なので、現実的ではないですか?馬車が出てるようだけど、予告もなく馬車が休みになることもあると、どなたかのブログで読んだことがあります。また、馬車には、なかなか乗れないのでしょうか?城は、階段だらけでしょうか?

ローテンブルグとノイシュバン城行きが希望です。無理そうなら、どちらかだけでも良いです。
どの空港に到着して、どう移動したら良いか、どなたか教えていただけませんか?

川下りは、利用した方が都合良いレベルなら、使いたいかなあレベルです。

路線バス?長距離バス?電車?に個人で利用するのは、英語がほとんど駄目な私が足腰弱い母を連れてでは、難しいですか?(行ったり来たりをさせたくありません)(団体旅行は、スピードが速く、私でもしんどいので、個人旅行が良いかなと思ってます)(ドイツの電車の遅延はどんなレベルですか?長時間でしょうか?駅が不便でしょうか?)


関空からの出発は、昼ならエコノミーで、帰国便はビジネスクラスにしたいです。それは可能でしょうか?

もしくは、案外、〇〇観光が良いよ、等も教えていただけたら非常に有難いです。






2

リバークルーズなのでしょうか?

JORGE 18/11/10 06:352
なんとなくですが、ライン川下りではないのですよね?
後者なら、“到着から出航まで”は関係ありません。単なる、1日の観光の一つです。前者は全く異なりますし、使う川にも、訪問都市(どの部分)にもよるし、必ずしも下りだけでもないし。それにツアーに申し込むのが一般で、オプションで全てこなすことも、船内に残ることも可能でしょう。到着後の街歩きは、その街によって全く異なるために、なんとも言い難いところです。ただし、“自転車”はありえないでしょう。

それと、中身はドイツで、しかも、例の二箇所ならやはりライン川下りのことかな。

川下りなら春以降夏の終わりまでなのと、むしろ乗合バス的なものなので、止まって客を乗り降りさせたら出航してしまいます。ですから、季節によります。この川下りなら、フランクフルトを起点にするので、ここからミュンヘンまで南下。それを鉄道にするかバスにするかの違い。

恐らく、日本からのパッケージではなく、現地のツアー利用が一番で、金さえ払えば、個人向けにもやってくれます。これが一番楽でしょうが、資金の余裕があれば、企画旅行ではなく、手配旅行も考えても良いでしょう。特に、例の城は現地ツアーに参加する人も少なくありません。バスで一気に行けるし、途中の観光もできるし。

最近は、往復利用前提で片道料金を選べるエアラインが多くなったので、往路、復路でクラスの違う航空券は(売っていれば)買えます。

8

オススメのドイツ国内現地ツアー会社があったら教えて下さい

じじアンジェ 18/11/11 05:48
まずは、ご回答頂き、どうも有難うございます。
今更ですが、ホテルから観光地迄の移動に、母を連れ回したくありません。
それがないのが団体旅行の大きなメリットですもんね。
東南アジアでは、現地ツアーの場合、参加予約客をツアーバスが各ホテル前で拾って行ってくれたりしますが、ドイツはどうでしょうか?そんなツアー会社って存在しますか?

12

ほとんど歩かないで良いツアー、最高です。

じじアンジェ 18/11/11 08:17
ご回答、どうも有難うございます。
ほとんど歩かないで良いツアー、ネーミング最高ですね。
ネットで色々調べたつもりですが、これには出会えなかったです。
実のところ母からは、ドイツのどこでも良いから楽して連れて行って!と言われてるので、ローデンブルグとノイシュヴァンシュタイン城が絶対というわけではありません。ドイツに旅行したことのある娘に、ノイシュヴァンシュタイン城に行かないのは勿体無いといわれてるからだけです。ローデンブルグも、魅力的ですが絶対にというわけでもないです。
団体イタリア周遊ツアーで母が、教会と街がどれも同じに思えて、印象に残ってないとのことで、ならば、こじんまりと小さな建物の集まりで、街をウロウロするほうが良いかなあ、との考えからです。
ご提案下さったツアー是非、検討致します。
どうも有難うございます。

14

現地発ツアー

コリュウ 18/11/11 21:212
じじアンジェさん

現地発ツアーならVeltraで調べられます。あと、JTBのマイバスとか、みゅうとかでも。
ミュンヘン発現地ツアー、フランクフルト発現地ツアーで検索すると、出てきます。
チャーターという手もあります。

ただ、私もMaledettaさんと同意見で、お高めのツアーを選んだほうが無難だと思います。
「ツアーの日程が慌ただしい」、私も同感ですが、お母さまの荷物も持っての移動になるのですよね。
また、ツアーはやはり見所を押さえています。両親がツアーで周った所を個人旅行で訪れていますが、決して、同じような教会ばかりではありません。
パンフレットをご覧になれば、どんな所を周るのかわかってくると思いますよ。
足腰が弱いことを伝えて、相談するのが一番のような。
部分的にツアーを離れる「離団」というのもありですから。

良いご旅行になりますように!

22

ドイツ現地発ツアーのご紹介、どうもありがとうございます

じじアンジェ 18/11/14 00:46
ドイツ現地発ツアーのご紹介、どうもありがとうございます。
いつも、仕事に追われ、昼間に旅行会社に電話する時間がなくて、夜中にWEBで、足腰の弱い人向けの海外旅行を探しているのですが、素敵なツアーに出会えなかったのです。
時間を作って、旅行会社様に電話してみます。
移動に、歩かせ回らせることが目に見えてるし、どうしたものかと悩んでました。
旅スケで、実際に旅行してきた方などから有益な情報を得るのも並行しながら、旅行業者にも聞いてみます。
これからも、皆様に、気付いたことを指摘してもらいながら、出来るだけベターな方法を取得できればこんなありがたいことはないです。
コリュウ様はじめ、有益な内容をどんどん様々な角度から教えて下さいませ。
ありがとうございます。

24

視点の問題

コリュウ 18/11/14 19:342
じじアンジェさん

足腰が弱い方の視点は、健康な人にはわからないことがあります。
私のイトコは足腰が弱いオバと法事などに出かける時、どのルートが負担にならないか、事前にいろいろ調べて臨んでいます。
私も母の検査に付き添った時、駅のエレベーターの位置がわからず、母に負担をかけてしまったと心苦しかったです。
それがドイツになるのですから、ハードル高いですよね。

旅行社だったら、ある程度のケースを情報として持っているように思いますが、いかがでしょうか。
まずは、お近くの旅行社に相談に行ってみるのはどうですか?

そこがイマイチだったとしても、「じゃあ、この旅行社はどうだろう?」など、今まで持っていなかった視点や、視野が広がるのでは?いち意見です。

お母さまが満足の行く旅行になりますように!

25

現地によほど詳しくないと、足腰の弱い人に物凄く不利な場所がある事を

じじアンジェ 18/11/14 22:16
ご回答を拝読して、
【現地によほど詳しくないと、足腰の弱い人には大変な負担に出くわすことを考えないといけないのに、行き当たりバッタリの計画でなんとかなるさ!では無責任だ】と思いました。
よっぽどの気配りが必要なのに、無謀なことをしでかすとこだったなと思います。
時間を作って、旅行会社様に訪ねてみます。
お世話料が値段に反映するのは、当たり前だし、もう、何回も何回も行けるものでもないので、良いツアーを探そうと思います。
どうもありがとうございます。

3

Re: 足腰弱い高齢母とドイツ個人旅行。足腰をいたわりつつローテンブルグ・ノイシュバン城行き希望

高島たいら 18/11/10 09:365
じじアンジェさん、こんにちは。

ご自身のお年から考えて、お母様は80歳前後でしょうか?私も老齢者の旅行に感心があるのですが、時々眺めているのが、「ゆったりとした旅行」(=老齢者向き?)と断って広告を出している下記ツアーです。
https://www.nikkotravel.co.jp/tour/serenade/201810-SRA9-C1.html
これがハイキングレベルのツアー
https://www.nikkotravel.co.jp/tour/serenade/201811-KKA9-S2.html
こちらはほとんど歩かなくて良いツアー
(この会社は「きつさ」を三段階に分けて表示していて、上が一番きつく、下が一番楽。「日程表」を見てください)

これを見ていると、ノイシュバンシュタイン城は上記のきつい方に入っているので、あくまでご本人の状態に依りますが、専用バスとかで行っても(もちろん遠くから見るのは可能でしょうが)中を見て回るとかいうのは、ちょっと大変なのかなあ、と思います。ローテンブルクは両方入っていますし、楽な方には「楽に行けるお城」も含まれています。

この世代の方は個人差が大きいので、一概にはどんな日程で行く、とは言えないのですが、例えば、朝9時に出て夕方は17時までにホテルに着く(夕食を済ませる場合は19時くらいまで)等、ご本人に合わせた「1日の行程」も必要と思います。よいご旅行を。


16

ドイツ旅行、ほとんど歩かないツアー、ご紹介嬉しいです

じじアンジェ 18/11/13 00:34
高齢者、足悪い、等の言葉にヒットする団体ドイツ旅行ツアーって本当になくて困ってたんですが、あるんですね。
問い合わせしてみます。
個人旅行は、無駄に歩いたり迷ったりがあるので、余計に駄目かもと、全く自信がないんです。
有難うございます

4

もっとも楽なコースは

マルコポーロ3 18/11/10 11:351
ライン下り観光船、ロマンチック街道のヨーロッパバスが運行している4,5~9,10月の観光シーズンならそれを利用してライン観光、ローテンブルク、ノイ城観光が一番楽かと。
運行時期のチェックを。
1日目 フランクフルト着
2日目 ゆっくりホテルを出て普通列車で1時間強のリューデスハイムへ。昼前か14時過ぎ(最終)の観光船で1時間40分ほど川下りを。

ザンクトゴアルスハウゼンで下船し、行きと同じ列車1本でフランクに戻ります。

3日目朝早くのヨーロッパバスで昼頃ローテンブルク着、午後散策。泊(朝早くを避けたいなら9~10時の特急ICで1時間強のヴュルツブルクへ。ローテンブルクまではあと1回(計2回)乗り換えですが、乗車時間は計2時間ほどです。

4日目昼頃のヨーロッパバスでフュッセンへ。夜着。泊

5日目 午前ノイ城観光。 列車2時間でミュンヘンへ。泊

時間があれば4日目アウクスブルク泊、5日目フュッセン泊か4,5日目フュッセン連泊ならもっと楽です。

15

希望コースの廻り方、わかりやすかったてす。

じじアンジェ 18/11/12 05:08
希望コースの廻り方、わかり易かったです。どうも有難うございます。
移動するのに、母を出来るだけ歩かせ回らせないことが課題です。
色々考えます。
どうも有難うございます。

5

ライン川クルーズではなく、広義でのリバークルーズのことですね

frau.goemon3 18/11/10 15:062
ライン川、ドナウ川、マイン川など川沿いの要所要所に寄港して、バスで街の中心地まで行きみんなで観光して、またバスで港に戻ってくると言うものですね。
食事は船で取ることができるので、個別に自由食事や自由観光がしたければ、決められた時間まで自力で港に戻ってこなければならない、ですよね?
船の中ではパーティーやコンサート、その他いろいろな催し物などが開かれるそうで、私の友人は足の弱くなったご主人と共に、最近はすっかりクルーズにはまっています。

ただ問題なのは、このクルーズは川沿いの街しか寄らないので、川から離れているローテンブルクやノイシュヴァンシュタイン城には行きません。

リバークルーズの1例を貼り付けます。
https://vigour-travel.com/?p=2756

この場合、寄港地のケルンやリューデスハイム、ハイデルベルク、ストラスブールなどは観光できます。

ローテンブルクやノイシュヴァンシュタイン城に行きたいのなら、ミュンヘンからバスツアーがいくつも出ていますので、ミュンヘンに連泊してこれに乗っかるのがベストかも。
列車で何回も乗り換えなくていいし、お母様の負担は軽くなります。

でも、ノイシュヴァンシュタイン城のバスツアーはチケットセンターの近くまでしか行かなかったのではなかったでしょうか。
お城の麓まではシャトルバスで行くことになりますが、降りてから15分くらい歩きます。
馬車もありますが、バスより少しばかり歩く距離は少ないけど、運行時間がはっきりしないので、時間が読めないのが難点です。

お母様のたっての希望とのこと、ゆっくりゆっくりお母様の速度に合わせて、きれいな空気を吸いながら登ってください。お城のツアーもエレベーターはなかったと思いました。これも同様です。

ぜひ叶えてあげてください。

ミュンヘンからローテンブルク行のバスツアー(例)
https://www.veltra.com/jp/europe/germany/munich/a/12727

19

足が弱くなった方がクルーズ旅行をお気に召してると聞いて、興味がわきます

じじアンジェ 18/11/13 23:25
クルーズをお気に召されてるお友達が実際にいらっしゃるとのことで、興味がわきます。
母が、クルーズなら行けるのでは?と思ってるようなので、是非お話を伺いたいと思っていたのです。
問題は、寄港してからの行動なんですよねぇ。
港が観光地のすぐの所なら良いのですが、かなり歩くとか、甘い考えでは難しいとか、、どうなのかなあ?と心配なんです。
貼り付けてご紹介して下さってるクルーズの会社様に、メールで問い合わせが出来そうなので、やってみます。
魅力的ですね。
実は、母がローデンブルグとノイシュヴァンシュタインに行きたいわけではなく、
家族で以前、イタリア団体旅行ツアーをしたら、教会見学は必ずと言っても良いほどに沢山ありますよね。帰国後に思い出話をしても、母は教会と街がどれも同じに思えて、なんだか全然覚えてないと言うのです。なので、ローデンブルグが良いのでは?と私が思ってるのと、
ノイシュヴァンシュタインに行ったことのある娘が強く勧めるので、、
という理由からこの2箇所を挙げてるのです。
母が喜び、思い出に残れば嬉しいので、実は、こだわってないのです。
疲れてしまっては、喜びどころではなく、覚えてもいないだろうし、ましてや、疲れから病気になっても、、とも思います。
実感の伝わるご回答、大変嬉しいです。
どうもありがとうございます。

6

高めのツアーを強くお勧めします

Maledetta 18/11/10 19:033
足腰が弱くなっておられるお母様を連れて個人旅行というのはかなりしんどいと思います。
ヨーロッパの都市の石畳は日本より歩きにくいし、段差もあちこちあります。急に変わる信号も多いです。また、電車の乗り降りも日本よりもやりにくいので心配です。
もし途中で転ばれたりしたら・・。現地の言葉は十分にお出来になりますか?また荷物を持っての移動はどうなさいますか?駅でもしょっちゅうホーム変更があります。
そのように考えると、ツアー利用を強くお勧めいたします。
最近のツアーは高齢者を主にターゲットにしたものが多く、一日の歩行数の目安も書かれており、ゆったり度を基準に選択できるので、お年寄りに優しい内容です。
私の両親も、かつてはパチュを持ってヨーロッパ周遊していましたが、70歳越えてからはツアー利用ばかりになりました。母などは一人でツアー利用して渡航しています。昨年はロシアに行ったようです。それなりの値段のツアーブランドなら添乗員のサービスも良好で、荷物も自分で運ぶことがほとんどなく、とても楽だと言っております。
たまに両親連れて個人旅行で近場の国に行くこともありますが、ちょっと道を間違えたりするととんでもなくなじられたりして喧嘩になることも多いです。個人旅行は自己責任なので、お互いのストレスにもなります。
ここで質問をされる方々は個人旅行派が多く、ツアー利用を嫌っておられるようですが、場合によっては利用するのも賢いと思います。お考え下さい。

20

ドイツのシニア向けの団体旅行に、実は参加したいんです

じじアンジェ 18/11/13 23:44
【それなりの値段のツアーブランドなら添乗員のサービスも良好で、荷物も自分で運ぶことがほとんどなく、とても楽だと言っております。】とのご実感を聞けて、それならうちも、これにするわ!と、膝を打つ思いです。
海外団体旅行ツアーで、クタクタになってしまう経験ばかりしてるので、もうコリゴリだわーと思ってしまってるんです。
でも、個人旅行では、道や乗り物に、迷うのは必然だろうし、老人を連れてでは、どうしたもんかと悩んでいました。
でも、うちもそんなツアーに参加させて頂きたい!と思う内容のご回答をいただけたので嬉しいです!
オススメの旅行会社ってありますか?
どうやって探すのでしょうか?
色々探したつもりだったのですが、出会えなかったので、旅すけに相談したのです。
どうもありがとうございます。

26

宣伝ではないですが

Maledetta 18/11/14 22:171
参考までにいくつか挙げます。宣伝するつもりは毛頭ありません。

私の両親が良く利用していたのは、ユーラシア旅行社です。しかしだんだんサービス過剰に慣れて贅沢になってしまい(悪癖)、次はワールド航空サービスに変えたようです。この二社は壮年から年配にかけての客が多いです。
もっとサービスがよくて贅沢な内容のツアーなら、グローバルユースビューローでしょうね。私も一度参加したことがありますが、至れり尽くせりでした。年寄りにはいいだろうなと思いつつ、放っておいて欲しいタイプの者としては一度で十分でした。ここはほとんど歩かないドイツツアー企画あったと思います。
もう既に上であがっているニッコートラベルもいいのではないでしょうか。
あと贅沢ツアーというと、JTBのグランデとロイヤルロードですが、さすがにこれは富裕層向けなのでパンフレットを見るぐらいです。たしかオーダーメイドもできたと思います。
日本旅行のMACHも品質がいいツアーです。海外旅行保険も込みだったような。
いずれにせよ、高めのツアーは往復スーツケース無料宅配付きが多いですし、移動のバスも広めで一人2席だし、スーツケースの持ち運びはすべてポーターで、楽ちんです。値段はただとらないという法則なので、出す価値はあると思います。行程も忙しくなく、昼に一度ホテルに戻って休憩という時間が設けられています。

27

具体的な旅行会社名を教えて頂き、とても有り難いです

じじアンジェ 18/11/18 03:59
早々にお返事をしたつもりが反映されてないことに気付き、只今の返信になりましたことを申し訳なくお詫び申し上げます。
具体的な旅行会社名を教えて頂き、誠にありがとうございます。
仕事をしておりますので、時間に余裕がなく、2社はコンタクトをとり、軽く話を聞き、1社は資料も届きました。
安心して充分参加できそうですね。
有益なご回答で、大変有り難く、感謝感謝です!!!

7

車いすの利用

ポチとミケ 18/11/11 03:321
1回けがをして、 車いすで、 デズニーランドにいったことがあるけど、 結構押す人も並ばなくてよかったから悪くなかったです。

チリに行ったときも始めは車いすを使いました。

このデズニーのモデルの城も、 車いすでいけるけど、先に連絡する必要があるようです。

http://www.neuschwanstein.de/englisch/tourist/mobility.htm

https://tourismus.rothenburg.de/index.php?id=550

http://wheelchairtraveling.com/touring-germany-accessibility-barriers-for-wheelchairs-handicap-and-seniors/

日本じゃバリアフリーという言葉を聞くけど、 あまりアメリカじゃ聞かない言葉ですね。 ドイツじゃどうなんだろう。

21

ノイシュヴァンシュタイン城での車椅子利用の 貴重な細かい情報提供、ありがたいです

じじアンジェ 18/11/14 00:21
ノイシュヴァンシュタイン城の中の見学は、グループツアーになっていて、その歩調に合せて移動しないと行けないし、階段での移動だとの どなたかの情報ご提供を頂いたので、うちは諦めないといけないかなあ?と思ってました。
でも、車椅子もありなんですね。
貴重な情報の提供でありがたいです。
これで、ノイシュヴァンシュタインもやっぱり行けそうだとの気持ちも出てきました。
どうもありがとうございます。
ところで、ヨーロッパは石畳が多く、車椅子は不便だと聞いたことがありますが、現地の方や旅行者はどうしてるのでしょうね?
この辺の情報がもっと出回れば良いですよねえ。

9

レンタカー

EUROPE 18/11/11 06:231
レンタカーは、候補ではないのでしょうか?
ノイシュバンシュタイン城は、麓に駐車場があり、そこから馬車orバス乗り場まで少し坂を登るだけとなります。
ローテンブルグも、市内中心部まで車の乗り入れが可能です。
ドイツの高速は無料ですし、交通マナーも良いです。
ノイシュバンシュタイン城ならば、ミュンヘン発着で日系の現地発着ツアーへの参加も候補となるかもしれません。

11

ドイツ国内レンタカー運転。ナビに頼っての運転は無謀?ドイツ語英語話せません

じじアンジェ 18/11/11 07:59
ドイツ国内レンタカー運転、ナビだけに頼っての運転は、無謀ですか?
ドイツ語はわかりません。
英語は、中学卒業程度ならマスターです。
ずーっと先で結構ですから、厚かましいですが教えて頂けたら嬉しいです。

10

ドイツ国内をレンタカー移動。ナビ装着してたら魅力ですね。国際免許証は簡単に取得できますか?

じじアンジェ 18/11/11 07:49
青天の霹靂です。
ドイツのレンタカーにナビが装着されてるなら、そして、推測ですが、ドイツでは他の方の運転も無茶苦茶でない気がするので魅力です。
何より、母を歩かせ回らず済みそうな情報まで頂いたので。
考えてもみなかったです。
国際免許証って必要ですよね?
調べもせずに気軽に質問してすみません。国際免許証って取得は難しいのですか?
ドイツの道路の運転は難しいですか?
ご無理を承知で厚かましいですが、まだまだ先でも結構ですから、教えて頂けたらありがたいです。

13

国際免許証

satt 18/11/11 20:111
国際免許証とは、日本の免許証を英語訳した証明書で、普通自動車免許証があれば各都道府県の免許証センターで即日交付されます。
原本(日本語の免許証)と併用して持ち歩き、警察官に提示を求められたら両方出します。

右側通行なので慣れないと大変。左折の信号は直進とは別の信号機で両方並んでます、日本のように主信号機の下に矢印が出るわけではありませんから見落とす可能性が多いとおもいます。 道路表記はほとんどドイツ語のみ。

運転しないほうが無難。

ノイシュヴァンシュタイン城のツアーは階段だらけなので、車いす利用者でない人はつらいでしょう。何しろ20分で地上階から最上階まで歩きますから。帰りはエレベーターがあったと思います。

ドイツでは車いす利用者は普通に乗り合いバスも介助者なしに乗れますから、(運転手が補助してくれる)むしろ杖だけの人のほうが移動が厳しいかも。

列車もホームが低いので乗るのが大変ですが、周りの人が助けてくれますよ。僕も手伝ったことがあります。

Good luck.

23

国際運転免許証とヨーロッパでの車の運転の情報、どうもありがとうございます

じじアンジェ 18/11/14 08:18
ご回答頂き、どうもありがとうございます。
拝読して思ったことは、「私の運転する車の助手席に座った母は、心配のあまり、心臓発作でも起こすのではないか」です。
母との旅行でのヨーロッパでの運転はやめておきます。
詳しく教えていただけて有り難いです。
私が、あるいは、家族がヨーロッパで運転を考える際の素晴らしいアドバイスになりました。
本当にどうもありがとうございました。

17

ツアー利用もいいのかもですね

yukii 18/11/13 19:402
じじアンジェさん 初めまして
お母様とのご旅行、是非実現させたいですね。

個人旅行を考えておられるようなので旅行日程を考える上での
参考にしていただければと思います。
今日、たまたま家に届いた旅行会社のパンフレットに掲載
されていたツアーです。

https://tour.club-t.com/tour/detail?p_baitai_web=B000&p_from=800000&p_company_cd=1002000&link_id=sCnS&p_course_no2=16045&p_baitai=126&x=63&y=10&ToCd=TD

なるべく歩かないゆったり少人数のツアーのようです。
ノイシュヴァンシュタイン城も行きはバス、帰りは馬車です。
ローテンブルクも馬車観光。ついでにクルーズも付いてます(^^)
ビジネスクラス利用プランなのでお高いですが、満足度は高いかなと・・・
10万円引きくらいでプレエコ利用プランもあるようです。

念のため、私は旅行会社の関係者ではありません(^^;
ツアー内容がちょうどじじアンジェさんのご希望に近いかなと思いました。

すてきなご旅行になりますように。

18

ドイツゆったり旅のご紹介、どうもありがとうございます

じじアンジェ 18/11/13 22:37
ご紹介いただき、どうもありがとうございます。
団体の海外旅行ツアーに参加すると、終日近くになると高齢者でなくてもいつもクタクタになってしまいます。
沢山の観光地に行けて魅力的ですが、工程表では伝わらない身体への負担がわからないものですね。
どの程度にゆったりなのか、旅行会社様に電話等で訪ねてみます。
私にも、旅行会社からパンフレットが送られてくるのですが、見方が、甘いのでしょうか?見落としてるのようです。
旅行会社様は、こういうのも用意されてるんですね!
どうもありがとうございます。
嬉しいです!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ドイツのツアー最安値

ドイツの現地ツアー

ドイツのおすすめホテル