Re: 足腰弱い高齢母とドイツ個人旅行。足腰をいたわりつつローテンブルグ・ノイシュバン城行き希望

じじアンジェさん、こんにちは。

ご自身のお年から考えて、お母様は80歳前後でしょうか?私も老齢者の旅行に感心があるのですが、時々眺めているのが、「ゆったりとした旅行」(=老齢者向き?)と断って広告を出している下記ツアーです。
https://www.nikkotravel.co.jp/tour/serenade/201810-SRA9-C1.html
これがハイキングレベルのツアー
https://www.nikkotravel.co.jp/tour/serenade/201811-KKA9-S2.html
こちらはほとんど歩かなくて良いツアー
(この会社は「きつさ」を三段階に分けて表示していて、上が一番きつく、下が一番楽。「日程表」を見てください)

これを見ていると、ノイシュバンシュタイン城は上記のきつい方に入っているので、あくまでご本人の状態に依りますが、専用バスとかで行っても(もちろん遠くから見るのは可能でしょうが)中を見て回るとかいうのは、ちょっと大変なのかなあ、と思います。ローテンブルクは両方入っていますし、楽な方には「楽に行けるお城」も含まれています。

この世代の方は個人差が大きいので、一概にはどんな日程で行く、とは言えないのですが、例えば、朝9時に出て夕方は17時までにホテルに着く(夕食を済ませる場合は19時くらいまで)等、ご本人に合わせた「1日の行程」も必要と思います。よいご旅行を。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ドイツ旅行、ほとんど歩かないツアー、ご紹介嬉しいです

    高齢者、足悪い、等の言葉にヒットする団体ドイツ旅行ツアーって本当になくて困ってたんですが、あるんですね。
    問い合わせしてみます。
    個人旅行は、無駄に歩いたり迷ったりがあるので、余計に駄目かもと、全く自信がないんです。
    有難うございます

    • いいね! 0
    • コメント 0件