18/11/10 06:35

リバークルーズなのでしょうか?

なんとなくですが、ライン川下りではないのですよね?
後者なら、“到着から出航まで”は関係ありません。単なる、1日の観光の一つです。前者は全く異なりますし、使う川にも、訪問都市(どの部分)にもよるし、必ずしも下りだけでもないし。それにツアーに申し込むのが一般で、オプションで全てこなすことも、船内に残ることも可能でしょう。到着後の街歩きは、その街によって全く異なるために、なんとも言い難いところです。ただし、“自転車”はありえないでしょう。

それと、中身はドイツで、しかも、例の二箇所ならやはりライン川下りのことかな。

川下りなら春以降夏の終わりまでなのと、むしろ乗合バス的なものなので、止まって客を乗り降りさせたら出航してしまいます。ですから、季節によります。この川下りなら、フランクフルトを起点にするので、ここからミュンヘンまで南下。それを鉄道にするかバスにするかの違い。

恐らく、日本からのパッケージではなく、現地のツアー利用が一番で、金さえ払えば、個人向けにもやってくれます。これが一番楽でしょうが、資金の余裕があれば、企画旅行ではなく、手配旅行も考えても良いでしょう。特に、例の城は現地ツアーに参加する人も少なくありません。バスで一気に行けるし、途中の観光もできるし。

最近は、往復利用前提で片道料金を選べるエアラインが多くなったので、往路、復路でクラスの違う航空券は(売っていれば)買えます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • オススメのドイツ国内現地ツアー会社があったら教えて下さい

    まずは、ご回答頂き、どうも有難うございます。
    今更ですが、ホテルから観光地迄の移動に、母を連れ回したくありません。
    それがないのが団体旅行の大きなメリットですもんね。
    東南アジアでは、現地ツアーの場合、参加予約客をツアーバスが各ホテル前で拾って行ってくれたりしますが、ドイツはどうでしょうか?そんなツアー会社って存在しますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ほとんど歩かないで良いツアー、最高です。

    ご回答、どうも有難うございます。
    ほとんど歩かないで良いツアー、ネーミング最高ですね。
    ネットで色々調べたつもりですが、これには出会えなかったです。
    実のところ母からは、ドイツのどこでも良いから楽して連れて行って!と言われてるので、ローデンブルグとノイシュヴァンシュタイン城が絶対というわけではありません。ドイツに旅行したことのある娘に、ノイシュヴァンシュタイン城に行かないのは勿体無いといわれてるからだけです。ローデンブルグも、魅力的ですが絶対にというわけでもないです。
    団体イタリア周遊ツアーで母が、教会と街がどれも同じに思えて、印象に残ってないとのことで、ならば、こじんまりと小さな建物の集まりで、街をウロウロするほうが良いかなあ、との考えからです。
    ご提案下さったツアー是非、検討致します。
    どうも有難うございます。