LINEなどのSNS

はじめまして。
すでにLINEなどのSNSアプリを入れた状態でSIMだけ入れ替えて使うということですよね?

だとしたら大丈夫です。
Uberがどういう状態で起動しているのか使ったことがないのでわからないですが、
他のタクシーアプリでもSIMを入れ替えたとしても起動していましたし。

LINEに関しては、普段LINEモバイルで使っていますが、海外ではSIMを入れ替えて利用していますが、問題なく使えています。
電話番号とヒモ付がされていようがいまいが関係ないかと。
問題はその国でそのアプリの使用が制限されているか否か。
それも使っている場所ではなく挿しているSIMの国で。

ヨーロッパではあまり制限がないから多分大丈夫ですが、例えばドバイとかだとLINEは使用不可です。
しかしながら、例えば日本やヨーロッパのSIMを入れてローミングという形で使う分には制限に引っかからないと思われます。(ドバイのDuのSIMを使う場合、VPNを介さないと使えず、WiFiルーターを日本から借りていった場合使える)

また、トルコなどのホワイトSIMロックと言われる、スマホのIMEIが国に登録されていないとSIMの契約が切れていなかろうと関係なく一定期間(といいつつ曖昧)で使用不可になる国もあり、これもトルコのSIMの場合だけで、トルコ以外のSIMでローミングで使う場合はこの規定に当てはまりません。

本題に戻って・・・私は最近はこのSIMを使っています。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/tips/13200331/

https://4travel.jp/travelogue/11384297
こちらが実際の使った旅行記です。
この旅行記は帰国後UPしていますが、現地でLINEしたり、FBにアップしたりとか普通にしていますが、
問題ありませんでした。

同じSIMを妹も持っていて、妹はイタリア、ヘルシンキ等今年このSIMを使っていますが、問題なさそうでした。
トップアップ(チャージ)もアプリから行ってますが、問題なく行えていました。

多分・・・・アプリのダウンロードするにはアイルランドのアカウント(新規作成でメアドが必要)を作るか、日本のアカウントを滞在国だったかな・・・をアイルランドに一瞬変えるかしないとアプリをダウンロードできませんが、一度落としてしまえば普通に日本のアカウントに戻しても使えるかと思います。
(妹がiPhoneでその使い方で使えてます。私はアンドロイドのためアイルランドのGoogleアカウント作成)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アマゾンでも売ってますね

    私が最近利用しているSIMは
    https://amzn.to/2DncGgt

    です。

    一応、電話もできますが、データの1GB5ユーロプランしか使っていません。
    電話はLINEはFBメッセンジャーなどがメインで、現地で電話を使うこともなかったので。。。
    また、一応、IPフォンのSMARTalkもアカウント持っていて入れてあります。
    使わなければ0円で使った分だけの支払いなので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    検索して、アマゾンの販売を確認していたところです!
    ありがとうございます!!
    自分で設定ができるか不安なのですが、
    ご紹介のブログがとても親切なのでできるかな??と思い始めました・・・