18/11/05 22:06

どうでも良いことですが

Italia settentrionale
Territorio Emilia-Romagna, Friuli-Venezia Giulia, Liguria, Lombardia, Piemonte, Trentino-Alto Adige, Valle d'Aosta e Veneto
が北イタリアです。トスカーナとラツィオ州(それぞれ、フィレンツェとローマが含まれる)は北には入りません。

空路をどこから入るかによって異なるし、上記はどこも都会なので、買い物(何を買うかによって異なりますが)に困ることはないでしょう。別にローマを外しても良いし(私は真っ先に外します)、流石にここを北と言ったら、あまり国全体を考えないイタリア人でも怒るでしょうが、ナポリを見ないと死んでも死にきれません。

まあ、ミラノからローマに行き、そこからヴェネチア、さらにフィレンツェという人はまずいない(乗り鉄とかは別でしょうが)とは思います。常識的には北から南は、またはその逆でしょうが、鉄道料金によっては変則もあるし、宿の都合(たまたま良い宿が安く売り出されていたとか)、目的観光施設や目当てのレストランの予約が取れたとかでも、必ずしも常識にとらわれる必要はないでしょう。

食材に関しては、ミラノなら金さえ出せば、国内の大抵のものが入手できる可能性はありますが、それでも、地域性が強い国なので、それぞれの都市でカバンにどんどん食材がたまります。

一度、大雑把な計画をたててみて、時間のロスとかが少ないルート、それで良い宿が確保できることを確かめてみる。その前に、入る空港と出る空港を決めることです。これが結構律速になる筈です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント