Q&A

短期間ですが、予防接種は必要ですか?

公開日 : 2006年04月10日
最終更新 :

この度、1年間かけて世界一周旅行にいくことにしました。
タイ(バンコク5日、パタヤ5日)-バリ7日ーインド3日ードバイー
エジプト4日のあとヨーロッパ、アメリカ、ブラジル4日、チリ1日(イースター島への乗り継ぎのため)-オーストラリア、ニュージーランド、の予定です。
衛生状態の気になる地域は、あまり長く滞在しないのですが、
予防接種はどの程度うてばよいでしょうか?
今のところ、黄熱病はうっとかないと!と思っていますが、
種類が多すぎてなにを選べばよいのか悩んでいます。
短期間の滞在でもうっとけ!というものがありましたらアドバイスください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/04/11 10:16

Re: 短期間ですが、予防接種は必要ですか?

私は東京検疫所でしたが行くと各国の最新情報が壁に張り出してあります。
    なお次のホームページでも判りますが、自分の判断です。
    黄熱病は10年間持ちますから当然ですが、他は効き目が長続きしないのもありますので、なんとも言えません。

最近TVでも放送していましたが、予防に力を入れている北海道の町で医療費が少なくなったそうです。
    しかしその予算も少なくなって3人の予防医学に力を入れていた医師が役所と意見が合わず辞任することになり町民が怒っているそうです。

私は寒いところが多いですが、毎年インフルエンザは打っていて、年齢の為もありますが、
    人間ドック、脳のMRI,腫瘍マーカーなど予防にはお金を割いています。
    ストレッチで体力保持にも気を使っていますが、
    その為か中性脂肪も減り、風邪は南極へ行く前に引いた1999年末以来7年間1度も引いた事がありません。
    しかしアレルギー性鼻炎には今でも少々悩ませられています。

イチローや松井も花粉症との事でこれは鍛錬と関係ないのかと多少気休めに思っています。
    何しろ海外旅行は体力勝負です。
    しかし1年も海外と言うと私が考えると税金や健康保険などは皆さんどうされているのかと思います。

私は娑婆の付き合い冠婚葬祭などもありますが、今は確定申告をする前かした後と一応国民の義務は果たしてから旅行をしています。
    その為一人暮らしの為か払うものが多く、長期旅行資金がなかなかたまりません。

先日海外放浪している人から日本も医療費が無料にならないかと聞いた事がありますが、
    税金もろくに払わないでいい気なものだと思いました。
    予防注射から横道失礼しました。毎度の老害です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/11 10:19

ホームページ忘れ

http://www.forth.go.jp/keneki/tokyo/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれですが・・・

訪れる国を見ていると、予防接種なくても平気では?と思ってしまいます。う~ん、大丈夫じゃないですか?

どこもそんなに長く滞在しないみたいですし。
    アジアも期間が短いので、多分都市だけ滞在って感じでしょうか?
    1年かけて旅するとのことですので、最後のオーストラリアとニュージーが数ヶ月ずつってことになるのかな?

心配なら多少お金が高くても打ってみては?
    気持ち的に安心するし。
    ただ、予防接種はあくまでも「予防」なので、絶対かからない保証はありません。打ってから時間が立つと、効き目も薄れていくので。

私なら打たないです。
    それより食べ物注意とか、手洗い・うがいに勤めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/11 08:08

ひとそれぞれによりますが

基本的には破傷風、狂犬病、A型肝炎、黄熱病でしょうね。心配ならプラス日本脳炎でしょうか。ただ日本で全部受けると非常に高額になります。バンコクの病院だとかなり安く打つことができますよ。地球の歩き方などに日本語の通じる病院の一覧がありますから最寄りのところへいってみればどうでしょうか。衛生状態も非常によく注射器の廻し打ちなどは一切ないので、安心ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件