Q&A

シューマイについて教えて下さい。

公開日 : 2006年04月10日
最終更新 :

今月コンチネンタル航空にてニューヨークに行きます。
向こうに友人がいるのですが、
もし没収されないからシューマイ(真空パックでないもの)持って来てほしいと言われました。
レトルトカレーのビーフ入りで没収された人がいるんですが、ポークはどうなんでしょうか?
シューマイ持ち込みで何かわかる方いれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/04/11 08:58

蓬莱のぶたまん

NYに行ったとき友人のおみやげにと蓬莱のぶたまんを
    買って行きました。真空パックなどではなく、普通に
    買って、普通にもって行きました。運がよかったのかな。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/11 09:18

Re: 蓬莱のぶたまん

ぶたまん大丈夫だったんですか?
    ちなみにそれはどのくらい前の事でしょうか?
    白く覆われて中身までわからなかったんでしょうかね?
    検査って確かに運みたいな所ありますが…
    かなり参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あくまでも経験談です

kai000さま こんにちは
    私、アメリカで暮らていたのですが、ちょうど1年ほど前に、まさにそのシュウマイ
    (あのブランドのばあいは正確にはシウマイ)をおみやげで貰ったことありますよ。

厚手のビニールで真空パックされた物が、あの赤い箱に入っていて常温で何日か保存可能な品です。

これが「しっかりと容器に入ったパテ」と解釈され問題なく通れたのか、単に
    チェックを受けなかっただけかは不明ですが…。

取りあえず、経験談です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/11 09:12

Re: あくまでも経験談です

真空パックがあるのは知っていて「んじゃ真空の持ってくね」って友人に伝えたら「真空ならいらないからね」って言われたんです(-_-;)
    最悪、持って行かないが自分で食べる気で真空で挑戦します。
    ありがとうございました。

• Re: 米国のビーフジャーキー

数ヶ月前、友人がハワイからメールよこしたので、大好きな「天狗のホットのビーフジャーキー」をお土産に頼んだら「日本に持ち込めない」「腹の中に入れればもって帰れる」との事だった。

うちのトイレに出して「おみやげ」ではネ!・・・・しかし、なぜあれほど有名なシュウマイが海外支店を考えないのだろう?、売れると思うのだけれど。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/11 09:06

Re^2: 米国のビーフジャーキー

以前は空港でもビーフジャーキー売ってたくらいなのに…どんどん厳しくなりますね。
    ホント、持ち込めないなら海外でもかえるように考えて欲しいですよね。いろいろありがとうありがとうございました。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お答えは

肉類は持ち込み禁止です。

シューマイなら現地で材料調達して作るとか、チャイナタウンで探せばいいと思いますが、わざわざ銘柄指定・・と言うのには興味があります。
    崎○軒みたいなポピュラーなものではないんでしょうねえ・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/10 17:32

まさに・・

やっぱりダメですか~…その崎●軒なんです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 豚加工品をUSに持ち込む

こんにちは。

US Customs & Border Protection より 旅行者持ち込み品について

http://help.customs.gov/cgi-bin/customs.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=82&p_created=1043364936&p_sid=ZX6RppWh&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPSZwX3NvcnRfYnk9JnBfZ3JpZHNvcnQ9JnBfcm93X2NudD01NjYmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPSZwX3B2PSZwX2N2PSZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=&p_topview=1

から、下の、Can I bring any meat, poultry or pork products into the U. S. ?  を開き、豚についての記載を探すと

>As a general rule - if goods are cooked and in shelf-stable (does not require refrigeration)
    >packaging such as cans or other hermetically sealed containers AND they are not from a country
    >affected with various diseases such as Avian influenza, Mad Cow disease, swine fever, etc., they may be admissible.

>Cured Bacon - unless it is from Canada or two specifically approved (see link) producers
    >allowed to sell certified pork products in duty free shops in Dublin and Shannon Airports , no.

>Sausage - No

>Salami and other cured deli products - No

>Prosciutto - No

>Pate - If cooked and in a hermetically sealed container, maybe - see Matrix. Otherwise - no.

狂牛病以降牛に厳しくなっているのは有名ですが、豚に関しても、swine fever(豚コレラ)という病気が。

具体的な品物名については、

ベーコン、ソーセージ、サラミ、プロシュートが、ダメとあり
    Pateは、加熱処理され密閉されているならば、maybe(可能性はある)。
    ↑シュウマイはPateじゃないけど、挽肉の加工品なので感覚としてはソーセージよりも、近い気がする。

私であればやめておくかなー。シューマイなら、NJのミツワで手に入らないでしょうか?
    マンハッタンでも、かたぎり、とか やぐら、などでは?

どうしても持ってゆきたければ、真空パックにして、申告し指示をあおぐ手があります。
    進んで申告すれば、最悪放棄で通れますし、罰金や説教などはないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/10 17:29

Re: 豚加工品をUSに持ち込む

やっぱりやめておいた方がよさそうですね。友人は「崎陽軒のシューマイ」でこれ以外ならいらないとの事です。ニューヨークに崎陽軒なんてないですよね?NJのミツワ・マンハッタン、かたぎり・やぐら…私にはわからないので友人に伝えてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件