海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >タイ >バンコク >ホテルなど宿泊施設 >ホテル連泊時、1泊毎に予約を取ること(レートの関係) >予約が入れば問題ない

予約が入れば問題ない

こんにちはゲストさん

宿によっては高い料金に合わせるところがあります。
また、滞在日数稼ぎに分けて泊まることを認めない(強制的に連泊になる)チェーンもあります。

泊まれれば、一泊で追い出されることはないが、同じ部屋が確保できずに部屋をかわらざるを得ないことはあり得ます(連泊でもあります)。

途中で計画が変わったりで一泊ずつなど、珍しいことではありません。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ホテル連泊時、1泊毎に予約を取ること(レートの関係)

KEY-WEST 18/10/08 18:39
年明けに訪泰予定がありホテルを探しています。
よく利用する予約サイトで検索のところ、不思議な現象?が確認できました。
条件を入力し一斉検索のところ、あるホテルがとても安いレートが表示された
為、実際に宿泊予定日(連泊)で再検索のところ(安くない)標準的なレート
が表示されます。
試しに宿泊予定期間1泊毎に入力するとどの日も安いレートが表示されます。
それなら予約確認シートは複数になりますが一泊づつ手配した方がはるかに
安く済みます。
皆様の中にこの様な経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
チェックイン時に予約確認シートを全数提示し、同じ部屋タイプに連泊する事
を説明すれば問題ないと考えますが如何でしょうか?

この様な件をご存知の方、また見解などご教示頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

2

連泊を分割予約したことありますよ

荒野の眠り猫 18/10/08 19:24
バンコクではなく台湾の高雄のホテルですが、
エクスペディア経由で同じ部屋タイプ4連泊を3回に分けて予約しました。

曜日や宿泊日数により1日当たりの単価が変化するので、
一番安くなるように組み合わせました。
予約確認書3枚でもチェックインの際に何も文句は言われませんでしたし、
個々の予約ごとに部屋の移動を求められることもありませんでしたよ。

6

情報ありがとうございました。

KEY-WEST 18/10/08 19:37
荒野の眠り猫さん

頂いた情報は非常に参考になりました。
やはり宿泊期間中連続かつ有効な予約確認書があれば連泊には
問題なさそうですね。
今回は一泊毎に手配すると、かなり安いレートになる為、慎重
に判断しようと思い質問させて頂きました。

いつも有益な情報ありがとうございます。

3

(ご参考)私は連泊でも1泊ずつ予約しています。

pico-chan 18/10/08 19:33
ずいぶん前(10年くらい前)、私がよく使うagoda.comでそのような現象があったのを覚えています。
ですから、そのころからたとえ連泊でも1泊ずつ取るようにしています。
ただ、近年はagoda.comではそのような現象は発生していないように思えます。連泊で日によって料金が違う日付(例えば平日料金と週末料金の両方が絡む連泊の時)は、それらを平均した料金が1泊の料金として表示されているようです。
システムが改良されたのかもしれませんね。
また、agoda.comでは、宿泊料金に応じて航空会社のマイルがたまるオプション設定があります。これを登録していると、宿によっては料金がほんの少しだけ高くなる(登録していないと安くなる)といった現象がありました。宿によっては登録の有無に関わらず同じ料金のものもありました。これは、2~3年前の出来事で、現在はどうなっているか検証をしていないのでわかりません。

また、一泊ずつ予約した場合、旅程が変わって一部の日付をキャンセルする場合、キャンセルしやすいです。
連泊の一括予約ですと、予約サイトによっては、いったんその予約をキャンセルし、新たに予約しないといけないサイトがありましたので。そのようなサイトですと、料金はその時の表示されている料金となりますし、また、繁忙期ですと同じタイプの部屋を再度予約できるという保証もないですし。
連泊の中日をキャンセルする時はややこしいことになりそうですし。

一泊ずつ予約をした場合は、チェックインの時「連泊ですけど別々に予約しました」と伝えると対応してくれますよ。
また、私は予約票は印刷せずに「予約サイト名」、一泊ごとの「宿泊日付」と「予約番号」の羅列、「氏名」を書いたメモを提示しています。チェックインに必要な情報はこれだけですので。
もし「予約票が見たい」と言われた時のために、PCかスマホにPDFファイルも保存し、要求があればすぐに見せれるようにしています。これまでに予約票を見せてと言われたことが数回ありました。その時はPDFを表示して対応しました。「印刷したものを提出してください」と言われたことはないです。(10年くらい前に「印刷した予約票を出して」と言われたことが1回だけあります。バンコクの宿で。)

ということで、おそらく予約サイトのシステムの造り次第のように思えますね。
一泊ずつ予約する方が安くなるのであれば、そのようにしてもいいのではないでしょうか。多少手間がかかりますけど。

以上、あくまでも私の場合です。人それぞれ考え方などが違うと思いますので、ご参考程度に。

7

引き続き情報ありがとうございます。

KEY-WEST 18/10/08 20:51
pico-chanさん

引き続き情報ありがとうございます。
料金のメリットが大きいので1泊づつ予約して、念の為予約確認書
を印字して持って行こうと思います。
いずれにしても連泊する事やチェックアウト日をレセプションで
確認の上チェックインする事とします。
尚、予約サイトでチェックイン日、宿泊数を何パターン検索しま
したが、表示料金は一泊当たりで、一泊のみの場合が一番安く、
宿泊数が多くなると特別プランの料金が高くなる様でした。

何となくアンフェアな感じがしたので質問させて頂きました。
ご意見、アドバイスありがとうございました。



4

予約が入れば問題ない

JORGE 18/10/08 19:33
宿によっては高い料金に合わせるところがあります。
また、滞在日数稼ぎに分けて泊まることを認めない(強制的に連泊になる)チェーンもあります。

泊まれれば、一泊で追い出されることはないが、同じ部屋が確保できずに部屋をかわらざるを得ないことはあり得ます(連泊でもあります)。

途中で計画が変わったりで一泊ずつなど、珍しいことではありません。

8

ご回答ありがとうございました。

KEY-WEST 18/10/08 21:01
予約さえきちんと入っていれば問題なさそうですね。
当日は全泊分の予約確認書を持参し、レセプションで連泊となる
事やチェックアウト日を明確に説明したいと思います。

5

Re: ホテル連泊時、1泊毎に予約を取ること(レートの関係)

高島たいら 18/10/08 19:34
KEY-WESTさん、こんにちは。

特に問題はありません。ただ、
1.同じタイプの部屋を予約すること。
2.チェックイン日に(結果的に)連泊することを伝えること。

が大事です。(部屋が変わることを防ぐため。)国内ですが、提示金額の問題で1日目はAサイトで予約、2日目はBサイトで予約して「連泊」にしたことが何度かあります。

9

ご回答ありがとうございました。

KEY-WEST 18/10/08 21:18
やはりチェックイン時に同じ部屋タイプを連泊する事を
しっかり伝える事が大事ですね。

今回はご回答ありがとうございました。
分割での予約に自信がつきました。

10

それで極端に価格が違った経験はありません

ろっきい 18/10/08 21:31
KEY-WESTさん

タイの場合、客室数の多いホテルはなぜかホテル予約サイトが最安で、ホテル独自のサイトのほうが割高のことがありますね。
世界チェーンのアコーやホリディインの場合は、そこのサイトを利用しています。宿泊予定日毎の価格はちゃんと表示されます。

東南アジアでもインドネシアのバリ島やラオスの場合は、直接宿に予約したほうが便利で少しだけ安いように思います。小さな宿だとこちらがだれか、先方も覚えてくれています。
タイでも地方の小さな宿は直接予約することもあり、予約しないで行くこともあり、です。

意図してそうしたわけでなく分割して予約を取ることになって、チェックインの際に連続して別の予約があることを説明したりします。これまで1泊ずつのほうが安い場合もありましたが、連続した場合と極端に違う経験はありませんでした。プロモーション価格でしょうか。

エクスペディアは手元に予約のコピーがなくても大丈夫ですが、アゴダは控えがホテルバウチャーとなっているので、プリント必要ですね。

楽しい旅行を。

12

ご回答ありがとうございました。

KEY-WEST 18/10/08 22:37
情報提供ありがとうございます。
予約サイト利用の際、慎重に料金チェックしたいと思います。

11

同じ部屋を確保したければ、予めメール連絡がお勧め

Okinawan-lyrics 18/10/08 22:18
>>KEY-WESTさん

こんばんは。
部屋数の少ない小規模ホテル・ゲストハウスなどの場合には、予めメールで連泊希望であることを伝えた方が良いです。
当日のチェックイン時では、他の連泊客のとの兼ね合いで、同じ部屋を確保出来ない場合がありますよ。
せっかく連泊なのに、荷物を纏めて部屋を移動するのは面倒ですよね。

13

ご回答ありがとうございました。

KEY-WEST 18/10/08 22:44
確かにメールでの事前連絡は有効かも知れませんね。
検討してみたいと思います。

14

部屋を移動することになりました

piano 18/10/09 16:48
こんにちは。

前の方が書かれているように、事前に部屋を移動しなくても良いよう
メールをしておいた方がいいと思います。

いろいろあって別立て予約の連泊だった時、隣の部屋でしたが、
部屋の移動を求められたことがあります。
荷物を運ぶのを手伝いに来てくれましたが、やはりちょっと面倒ですよね。
また、支払いの時も上手く処理できておらず、時間がかかってしまいました。

こんなこともありましたので、ご参考までに…。

15

アドバイスありがとうございます

KEY-WEST 18/10/10 23:09
Pianoさん

ご経験談やアドバイスありがとうございます。
分けて予約を入れる場合は、ホテルには事前連絡し、同一の
宿泊者が連泊するすることを伝えた方がよさそうですね。

もし分けて予約を入れることになった場合は実行してみたい
と思います。

16

もう少しはっきりと…

piano 18/10/11 07:48
はい、「同一の宿泊者が連泊するすること」だけではなく、
同じ部屋に宿泊したい(部屋を変わりたくない)とはっきり伝えたほうが
いいと思います。

私の場合も「同一の宿泊者が連泊するすること」ははっきり伝えてあり、
向こうもちゃんと理解していました。
その上で、片方の宿泊だけ部屋を「アップグレード」してくれて
微妙な感じになってしまったので…。

ご参考まで。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


タイのツアー最安値

タイの現地ツアー

タイのおすすめホテル