帰路はロイテ、ガルミッシュ経由で

>ビーズ教会は事前に予約なしでいいですか?
ビーズ教会とノイシュヴァンシュタイン城の他にも時間に余裕があれば、観光する場所はありますか?

そのまま入りましたが、予約はできないと思います。

アルプ湖畔にホーエンシュヴァンガウ城があります。よくノイ城とセットで観光する城です。

フュッセンへはミュンヘンから往復でしょうが、片道はロイテ、ガルミッシュ経由がいいですよ。

ミュンヘン~フュッセンは2時間

フュッセン~バス35分~ロイテ~列車56分~ガルミッシュ~列車1時間22分~ミュンヘン
と乗車時間は計2時間53分と、約1時間余計にかかるだけです。

ミュンヘン~フュッセンは何の変哲もない車窓ですが(だから行きは夜遅く着でもOK)、ロイテ~ガルミッシュは右にドイツ最高峰(約3000m)のツークシュピッツェを主峰とする白銀のバイエルンアルプス(ドイツアルプス)の峰々が続き、ザルツカンマーグート湖水地域(シャーフベルク&ハルシュタット)やベルヒテスガーデンよりも美しいくらいです。
しかもこのルート、オーストリア内も通りますが、バイエルンチケットだけでOKなのです。
ミュンヘンからの日帰り(1泊)コースにはベルヒテスガーデンと並ぶドイツ3大絶景ともいえるツークシュピッツェやミッテンヴァルトもあるので、検索してみてください。
時間的にその2か所には行けない場合でもフュッセンの帰りにガルミッシュ経由でアルプスの車窓を楽しまれることを勧めます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/10/07 21:51

ロイテと略さない

マルコさん、地理の良くわからない人に地名を略してはいけません。

ちゃんと、 ロイテ・イン・チロールと正式な地名を書かないとちんぷんかんぷん。

帰路だからよいけれど、2時間に一本のバスは現実的ではありません。果たしてこのバス代4.5ユーロ、バイエルンチケットが使えるのか不明。

もし使えるのならば、ドイツ語が堪能なマルコさん条件の記述を原文で探して、コピペしてください。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 2件

一般的な呼称ロイテでOKです

>ロイテ・イン・チロールと正式な地名を書かないとちんぷんかんぷん。
    そんなことはありません。
    地図帖もヨーロッパ時刻表の路線図もロイテだけです。
    スキー場で有名なサンアントン(サンクトアントン)も正式名はサンクトアントン・アム・アールベルクが正式名ですが、記述はほぼ100%サンクトアントンだけです。ここで冬季オリンピックが開催されたとして、サンクトアントン・アム・アールベルク・オリンピックなどとはなりません。

フランクフルトは旧東独にもありますが、フランクフルト・アム・マインなどと書く人はいません。
    ロイテもそれと同じです。

バイエルンチケットの有効区間路線図を見れば載ってますよ。