Q&A

クレジットの払い戻し

公開日 : 2006年04月10日
最終更新 :

海外で利用してない請求がきて、原因は現地の銀行のミスだったとのことで払い戻ししてもらえることになったのですが
手続きをした日の換算レートの違いで全額(日本円にして)戻らないとクレジット会社より言われました。
こんな時、みなさんはどうしてますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご意見ありがとうございます

今回は請求してきた店ではなく、現地の銀行の間違いなのに… っていうのが納得出来ないんですよね(銀行なのに)
    でも、請求店で支払い時に金額でもめたので銀行の手違いかどうか怪しいとも思いますが…

確かに小額なので目くじらたてて言うつもりはないんですが、以前も先方(今回とは別のところですが)の手違いで返金があった時は日本円で支払った金額が返ってきました。
    この時は全額返ってきてラッキーと思いましたけど(^^;

ATMでのキャッシングもよく利用するのですが、今回2ヶ国で手数料がかかったのでびっくりしました。
    今までなかったのがラッキーなのでしょうか?
    それともこの頃手数料がかかるようになったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/10 22:54

いろいろあるんですネ!

むかしCDGで買ったワインの請求が未だに来ない。それも誰かにチャージしたのかな?

私自身の被害は神田で財布盗まれて、交番に届けている間にカード2枚で80万円使われた。このときは請求は来なかったが、そのカードは再発行になり、しばらく新しいカードが来なかった。

外国でキャッシングはしたときの記憶はないが、アメリカのカードは店と客と両方から手数料や金利を取るといううわさがある。日本のカードは店がわしか取らない。横浜の飲み屋が最近UAのマイルくれなくなった。こちらは3%ぐらいのマイルしかもらわないのに、店は20%カード会社にとられると店主がこぼしていた。海外送金すると、日本の銀行と外銀と両方の手数料を取られる。何か関係があるかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレームするだけするかなぁ

レートの関係でどうにもならないかもしれませんが、気が済むまでクレームしつくして、上へ上へとクレームする!

結構クレームするとどうにかなることは多いものです。
    エネルギー使うけど。

あきらめきれないなら、だめもとでひたすらクレームしてみては?

全額戻らないって、いくらくらいの差額がでるんでしょうか?
    ちょっとなら電話代とエネルギー代無駄になるからあきらめちゃうかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットの払い戻し

カフェさん

クレジットカードの仕組みからいって 間違えが発生した通過の額面での金額訂正ですから それぞれを円に直した時に発生する為替の差額は
    仕方がありません。 時には 多くなる事もなるのですから・・・。

ただ これがイヤなら間違いに気がついた時点でカード会社に連絡して
    あなたの支払分を停止してもらっていれば 外貨額面での相殺ですみますから 差額は発生しません。

いったん日本円での引落が発生していればこれは+かーかの差額は当然出てきます。 クレイムをつければ差額の補償はしてくれるかもしれませんが そのための手続きの時間と手間はけっこう大変ですし、必ずしも返るとは限らないのですから・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットの払い戻し

>全額(日本円にして)戻らないと

まったく戻らないのですか?
    それとも全額は戻らないということ?

• いいね! 0
    • コメント 0件