「地球の歩き方」の質問の特徴として、肝心な情報が欠けています。旅行時期、旅行期間。

「地球の歩き方」での質問は、肝心なことが欠けています。
敢えて隠しているのだと思いますが(笑)。

まず、旅行の質問には、旅行の時期と旅行期間が必要です。
それを書かない理由は、いろいろ考えられます。

さて、バスの予約問題。
だいたいバスは、よほど混雑する時期でない限り、予約の必要はないです。

逆に、予約をすれば、予約ミスや、予約の変更という問題が起きます。
だから旅慣れていれば、予約しないのが賢い。

現地でやればいいことです。
それを日本から予約した。

そのときに、ご主人の名前をタイプミスした。
その名前のミスの訂正ですが、訂正のメールを送っても、
訂正するかどうかわかりません。

もともとどうでもいい話なので、メールを受け取っても、わざわざ訂正しない可能性もあります。
その場合、「日本から予約した名前の訂正をしたんだけれど、訂正されてますか?」
と聞くと、面倒なことが起きます。

本来ならば、予約をキャンセルして、正しい名前で予約しなおせばいいだけです。
それに躊躇しているのは、すでに予約が満席になって、予約が入らないのではないかとの、恐れでしょう。

でもそんな旅をしていたら、神経ピリピリで楽しくないのでは?
世界中を旅してきた僕の考えでは、面倒ですから、名前の訂正はしない。

名前が違うと言われたら、「SAME PERSON」と言えばいいだけ。
これで幾分かはすっきりします。

席は確保してあるのですから、バスには乗れるでしょう。
下手すると、予約係が、名前の変更をするときに、予約を消して、入れなおす可能性もあります。

するとトラブルが起きて、面倒になる可能性もあります。
とにかく海外旅行では、どんなバカな可能性でも起こりえますからね。

問題はシニア割引が効くかどうかですが、
効かないとしても、たいした金額ではないのでしょうから、諦めることです。

とにかく、予約ミスをしたのが悪いんですから、これ以上ごたごたさせない方がいいです。
知らないふりをして、(説明なんかせずに)バスに乗ればいいだけです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おじさま、しばらくぶりです。

    おっしゃる通りです。打ち間違いは私の責任です。メールを入れるとかえって面倒になりそうなので、知らぬふりでそのままにしておきます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件