Q&A

プラハ拠点でクラクフへ

公開日 : 2005年07月15日
最終更新 :

7月中に7泊9日の予定でプラハへ行きます。
せっかく中欧へ行くので、クラクフ(アウシュビッツ)に寄りたいと思っているのですが、プラハからクラクフはアクセスが悪いみたいなので(飛行機だと調べた限りでは400ドルくらいして高いですし、電車でも遠いし)、他の街を経由して行こうかと考えています。
今考えてるのは、プラハ→チェスケーブディェヨヴィツェ→ウィーン→クラクフ→プラハ、というルートです。
日程的にかなりパツパツで苦しいのですが・・・。
移動は全て電車で、クラクフ→プラハは夜行寝台列車で行こうと思っているのですが、バスの方がいいとか、他のルートの方がオススメだとか、何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。
ちなみに、列車は1等の方がいいのでしょうか?
色んなHPを見る限り、治安がそれほど良くないので1等の方がオススメ、と書かれていたのですが、値段がかなり違うようなのでどうしようかと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • クラクフへいってきました~!

    hikaru05 様
    初めまして!
    チェコのプラハ在住のル~イくんと申します。
    ポーランドのクラクフへ旅行に行き、昨日プラハに戻ってきました。
    移動は迷ったのですが、治安があまりよくないと聞いていたため、
    昼間の列車で行くことにしました。
    昼間の列車であれば、2等で全然問題はないです。
    ワルシャワへは昼間、直行のECがあるのですが、クラクフへは
    直行便がないため、列車によりチェコのOstravaかポーランドの
    Katowiceでの乗り換えが必要になります。
    hikaru05 様が行くウィーンからクラクフへは直通の列車があります
    ので問題はないのですが。
    クラクフの街は戦争の被害があまりなかった為、昔の街並みが残って
    て私は大変気に入りました。
    あとアウシュビッツも行ってきました。
    最寄り駅のOscieum駅からバスで行くこともできますし、15分くらい歩いて
    行くこともできます。バスのチケットは駅構内のタバコ屋さんで
    買えます。1回2Ztでしたので、往復4ZtあればOKです。
    博物館に行くかどうかはバスの時刻表を見てMuzeumの文字があれば
    博物館に行くという意味です。

    時間があればビルケナウにも行ってみるといいですよ。
    アウシュビッツからビルケナウへは博物館前から無料のシャトルバスが
    出てます。ただし1時間に1本しかないです。

    hikaru05 様もよい旅となりますように。

    ル~イくん

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    情報ありがとうございます!

    ル~イくん 様、はじめまして。
    クラクフの情報ありがとうございます!
    行ってこられたばかりなのですね。最新の情報ですねー!バスのことなど、詳しく教えて頂いてありがとうございます。大変参考になります。
    アウシュビッツとビルケナウは是非行きたいと思っています。

    さらに図々しく質問ばかりしちゃっていいでしょうか・・?
    クラクフのホテルは予約してから行かれましたか?
    ネットで調べて良さそうなところを見てみたら満室だったので、大丈夫かしら?とちょっと心配になりました。
    おススメのホテルや料金の相場など、もしお分かりになりましたら教えて頂きたいです!

  • 05/07/15 13:34

    クラクフ⇒プラハ 私も悩みました

    hikaru05さん、はじめまして

    私も8月に中欧、東欧を回るのですが、クラクフ―プラハの移動をどのようにしようか迷いました。夜行列車の治安の問題が一番の理由です。

    掲示板を読んでいると、常に強盗の心配があるように書いてあるもの、全然平気だったと言う人、寝台ではなく座席は危ない、1等車は金を持っている人が多いから逆に狙われやすい。など様々できりがありません。私はプラハで泊るホテルの人やクラクフの友人に聞いてみましたが、現地の人にとっては全く気にしていないようでした。それを気にするなら、町の中でもバスの中でもどこもすべて危なくなってしまう、と言うような返事が返ってきました。

    結論としては、昼間の移動は時間がもったいないので、夜行にして細心の注意を払うことにしました。あとは、1等にするか2等にするか、5~6000円の違いでしたっけ。このくらいの違いなら1等に使用かなと思ってます。

    ところでチケットの買い方はどのようにしますか。日本で買いますか、当日、現地で買いますか。私は今これを考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    piritaさん、お返事ありがとうございます。

    >それを気にするなら、町の中でもバスの中でもどこでもすべて危なくなってしまう
    なるほど。きちんと注意してさえいれば、あまり気にしなくても大丈夫ということでしょうか。少し安心しました。
    私も、昼間に長時間移動する時間的余裕がないので、夜行にしようと思います。

    チケットは、日本で買うと手数料やら中間マージン?やらなにやらで高くなるみたいなので、プラハに着いた日に現地で買おうかなと思っています。