Q&A

ノースウェストでロストバゲッジに遭いました

公開日 : 2006年04月09日
最終更新 :

仕事でデトロイトからロサンゼルス経由で成田へ帰国することになったのですが、デトロイトにて離陸時に飛行機(NW335便)のコンピュータートラブルで1時間半近く遅延してしまい、ロサンゼルスでのNW001便(成田行き)への乗り継ぎが危ぶまれました。
 その時の不安をNW335便のCAに伝えたら、明るく「OKOK」とか言われたので、逆にもしかしたら…という不安も残りましたが、飛行機の乗り継ぎだけはギリギリ間に合いました。というのも、幸運にも、ロサンゼルスでNW335便がNW001便の隣に到着したからでした。

しかし、人の乗り換えは間に合っても、荷物の載せ替えはたった数十分では間に合いませんでした。NW001便の搭乗前に荷物が不安でロサンゼルスにて日本語が通じる係員と話をしても、バゲッジクレームタグを指差して「成田で受け取るんだから、とにかくNW001便に乗れ」の一点張りで…しかも、NW001便は定刻より15分早くドアを閉めてしまうし…結果、案の定成田でロストバゲッジが発覚しました。怒りを押し殺しながらもロストバゲッジを係員に伝え、今は荷物の発見・配送待ちの状態です。

仕事用のパソコンと家の鍵を常に手元に持っていたのが不幸中の幸いでしたが、携帯の充電器と着替えの一切が迷子になったままです。今頃、自分の荷物がロサンゼルスで迷子になっているかと思うと、とても不憫でなりません。もし、これで家の鍵も一緒に迷子になったら…と、思うとぞっとします。
 しかも、荷物を受け取るために、せっかく有休を取った月曜日の午前中が拘束されてしまい…飛行機のコンピュータートラブルが離陸時に発覚してしまったこと自体が問題のような気がします。

いくら仕事上ディスカウントレートが適用されるから会社の指定航空会社になっているといっても、今回の一件でノースウェストには一抹の不安を感じました。また、人の乗換え&定時前運行を最優先にして、荷物の載せ替えを一切考慮しないノースウェストの管理体制には腹が立ってなりません。ついでに、離陸直前のコンピュータートラブルというのはもってのほかだと思います。

皆さんも、離陸直前の遅延トラブルはロストバゲッジの元と思った方が良いですよ。現に私がその被害者ですから…。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/04/11 10:34

帰りの荷物の遅延は大歓迎ですが・・・

帰りの荷物の遅延は大歓迎ですけどね。
    ターンテーブルで出てこないのを待つのは寂しいけど、
    家まで重い荷物を運ばないで良いですからねえ。
    荷物到着後家まで宅配便で送ってくれますからねえ。

幸い帰国時の荷物の遅延は一度もないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先に到着

ノースウェストを頻繁に利用しています。
    紛失、遅延はまだ経験ありませんが、これまで2度、私より荷物のほうが先に到着したことがあります。最初はベルト上に現れないので、係りの人のところへ行くと、私の荷物がありました。次は、あらかじめ放送があったので、ターンテーブルより先に、荷物係りの部屋に行くとおいてありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何度か荷物が一緒に着かなかった事がありました

かずっぴさま、大切な荷物の所在が分かって良かったですね。

私は新婚旅行で行った先で、荷物は別の島にいっちゃった~という経験があります。
    この時は私達が島に着いた時点で「載せ間違えました。すみません。何時の便で
    着くので、ホテルまで届けます」でした。新婚旅行ですよ~。荷物云々より、
    これからの人生の暗示みたいで、いきなり肩が落ちましたよ。荷物はちゃんと着ました。

その後は駐在の一時帰国時、おみやげを入れたスーツケースが成田に着かない!
    プライオリティタグ付きなので、早い時期にカルーセルに出てくると思ったのに、
    最後の1個を見届け「あっ、やっぱりない!」
    手続きをし、実家に帰りましたが、暖かい国から初冬の日本への帰国で、上着もその
    荷物の中。風邪ひきそうでした。
    翌日、鋭意捜索中みたいな電話を航空会社からいただきましたが、荷物がどこにあるか
    分かっていないのですよ。ああ、機内に預けた荷物は、クレームタグが付いていても、
    それはトラッキングには使われないのだな~と思いました。
    結局数日後に見つかり、私は「成田からの宅配便料金が浮いたと考えよう!」と
    割り切りました。(そうするしかないでしょう)

乗り換えで最初の便が遅れ、走って乗り換えたこともあります。乗り換え便の
    最後のチェックイン客で、私が乗ったら受付が閉まりました。係員に荷物が間に合うか
    心配と伝えると、離陸直前に「確かに載せました」と席まで報告に来てくれた会社も
    あります。

成田に行った時点で「最初の便は出発が遅れます。乗り換えの便は今日は早まっている
    ので、既に乗り換え不能が決定です」と言われ、乗り換え空港で僅かな可能性のある
    他社の便に乗り換えることになりました。たぶん、私の荷物は一番取り出し易い
    位置に置かれたと思います。
    乗り換え空港では乗り換え会社の職員が待機。電気カートで移動し、乗り換えでしたが、
    この僅かな乗り換え時間でも荷物は間に合いました。

このトピでいろんな事を思い出しました。
    色々ありますよ。

ただ、「鍵などを預ける方の荷物に入れない」は常識なので、今後もお気を付け
    ください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「大丈夫、問題ない」→どこが大丈夫なんだ~! でし

マコチャンさんの、コメント17を読んで、
    >旅行先で荷物がディレーは困りますが、帰国時で貴重品がなければ荷物を宅配してくれてかえって楽なときがあります。

こういう解釈もあるんだな~と、感心しています。
    旅先でのトラブルは、旅行の思い出にも左右しますから、できるだけ避けたいものですが、
    うまくはいかないものですよね。でも、かずっぴさんの場合、
    荷物の遅れが帰国便だったのが、不幸中の幸いでしたね。
    早く荷物が無事に届くといいですね。

私はいつも格安航空券や割引航空券を購入し、
    エコノミー席利用で、航空会社のマイレージカードもランクの一番下のものです。
    お金やカードの色などで、客としての扱いが丁寧になった経験がないので、何の自慢もできませんが、
    だからといって、航空会社にクレームを言うことがおかしいとは、思いません。

自分の荷物に何かあったら、きちんと対処してもらいましょう。
    結果が満足のいくものとは限りませんが。
    旅クマさんのコメントからも感じられるでしょうが、
    トラブル時には冷静になり、とにかく最善を尽くしてもらえるよう、
    上手く交渉し、確認を怠らない必要があります。

掲示板に自身のトラブルを載せると、
    役立つアドバイスをもらえることばかりではなく、
    冷淡なコメントが付くこともありますが、
    めげずに、これからもいろいろな話を聞かせてください。

かずっぴさんやリナリアさんのコメント内で、
    「大丈夫と言われた」のを読んで、自分の昨年の旅行を思い出しました。
    ノースウエスト利用でモントリオールに行くとき、
    アメリカ国内での乗継ぎが間に合わなかったのです。
    入国審査で待つ列が一向に進まず、
    乗継ぎが間に合わないかもしれないということに、私だけでなく、
    他の旅行者たちも心配になり、各々、係員に言っても、
    明るく「大丈夫、問題ない」という返事が返ってくるだけでした。

次の便の出発まで30分きっても、
    明るく「大丈夫、問題ない」の返事の根拠がわからないどころか、
    いい加減な返答と受け取り、腹が立ってしまいました。
    でも、後で私なりに解釈したのは、
    「大丈夫、問題ない。代替便を用意するから」という意味だったのでは?
    ということでした。
    しかし、代替便とはいえ、同じルートとは限らないんですよね。
    最終目的地への最短時間を選んではくれたんですが、
    非常に疲れてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/09 22:27

Re: ノースウェストでロストバゲッジに遭いました

別にNWが特別な訳ではありません。
    他社でも同じ対応です。
    通常荷物は次便(このケースでは翌日便)で運ばれて来ます。

NWの乗客の多くがNRTで乗換えてアジア各地に向かいます。
    もし荷物の積み替えを待つと他の便にまで影響します。
    15分前の件はNW全便が15分前にドアクローズが普通です。
    他社も同様ですよ。
    ちなみに出発時刻はプッシュバック開始時間です。
    定時運行する為には15分前にドアクローズしないと無理だからです。

何故DTWでNRT直行便への変更を交渉しなかったですか?
    DTW-NRTは1日2便ありますし、何故西海岸乗換えで一番遠回りのLAX乗換えを選択したのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ノースウェストでロストバゲッジに遭いました

レスポンスありがとうございます。
    色々と参考になりました。

余談ですが、DTW-NRT直行便がとれなかったため、LAX経由にせざるを得なかった訳です。無論、当日の交渉結果はNGでした。

• 紛失、盗難 年20万個

先月の朝日新聞の記事によると、世界の航空各社が扱う受託手荷物の
    総量の増加に伴い、毎年約20万個の荷物が紛失や盗難の被害に遭って
    いるとありました。

航空手荷物の現状に関する初の統計で分かったそうです。
    統計によると、世界の航空旅客は年間約20億人。
    各社が扱う受託手荷物のうち年間3千万個が、乗り継ぎ時の手配間違い
    などにより目的地で持ち主に届かない、一時的な行方不明状態になる
    とあり、再配送などによる業界の損失は昨年約25億ドル(約2,900億円)
    に達したとの事です。

ミス増加の原因としては、各空港での離着陸ダイヤの過密化や、米国
    同時多発テロ以降の、安全対策強化による手続きの複雑化などが挙げ
    られているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 紛失、盗難 年20万個

旅行先で荷物がディレーは困りますが、帰国時で貴重品がなければ荷物を宅配してくれてかえって楽なときがあります。

• チョット外れるが・・・

体験談やレポートはこのトピのように凄く主観だらけが多い。

知らない人は信じてしまう。

特に掲示板にある”旅のレポート”や個人HPの引用は
    主観で書かれており且つ誇張ぎみ、賢人は無視してるようだが
    初心者や真面目な人、世間知らず?の人は絶対見ない事です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/04/09 14:36

大いに同感

この程度のことは日常茶飯事です。
    航空会社の体質とか言う問題でもありません。
    とくに接続時間が短い場合は、乗客の乗り換えを最優先するので、
    荷物が同じ便に載る可能性も少なくなります。

さらに、現金、貴金属、大切な書類、仕事で使うPC(個人用でも同じ)や
    自宅の鍵を機内預けにするなどはしてはいけないことです。

無視しない人が多いのに驚きました。

• Re: ノースウェストでロストバゲッジに遭いました

かずっぴさん 初めまして。
    初めてのロストというか遅延で大変困惑されているかと思われます。

が、ロストや遅延はノースに限らず通常と言っても良いほどあることです。
    今まであわなかったことをラッキーと思われた方が良いかと。
    ロストでなくて良かったと考えましょう。

私はほぼプライベートの旅行のみですが、UAとJLでロスト・遅延にあっています。
    UAでは一時行方不明(翌日発見)、JLはかずっぴさんと同じ乗り継ぎでついてきませんでした。
    JLはアメリカ入国時でしたので、一度手元にありますよね。
    荷物を持って走ると主張したのに大丈夫だから預けろと言われて。。。案の定間に合いませんでした。

ノースだから、米系航空会社だから・・ということではありません。
    どこの航空会社でもおこりえることです。
    対抗策は、荷物を少なくして全て機内持ち込みにするか、少なくとも大事なものは機内持ち込みにしかありません。
    本当にロストになっても補償は一キロいくらと微々たるもののようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リナリアさん、レスポンスありがとうございます。
    他の方の所にも書きましたが、結果的には単なるディレイで済んでよかったと思います。

対策は、やはり極力荷物を少なくすることと、貴重品を機内持ち込みにすることですね。後者は今回無意識?のうちにやっていたので影響が最低限で済んで良かったと思っていますが、次回渡航時には荷物の量自体を再考する必要があると感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎ時間が少なければ、荷物は人間より遅れますが・・・

かずっぴさん、こんにちは。
    拝読した限りでは、「荷物は無くなってはなく、遅れているだけ」
    としか受け取れないので、Delayed Bagguageという状態でしょうか?

日本からフランスのCDGへのフライトが遅れ、乗り継ぎ時間が
    80分程度しかなかった時があります。行きだったので、Check-in
    時から、Short Connectionのタグを付けてもらってましたが、
    案の定目的地のBilbao(スペイン)では出てきませんでした。

イベリア航空が代行業務を負っているので、確認してもらった所、
    CDGで止まっていて、翌朝の朝1便に乗せるとの事でしたので、
    更に宿にチェックインした時にも、確認してもらい、宿配達手配
    にしてもらいました。

宿の主人によれば、Bilbaoのような小さい空港でも、よくある
    事だよ~、ということで、まぁ馴れてましたね。
    荷物は翌朝知らないうちに、配達されてました。

先月スペイン往復してきましたが、帰りは乗り継ぎが65分しか
    なかったのに、ピギーバッグはギリギリで積み込まれたので、
    驚きましたね。航空会社負担で、自宅まで配送してもらえるかな?
    というもくろみははずれました。

貴重品一切は自分で手荷物で運ぶ事は当たり前ですし、PCも
    預けませんから、とりあえずはご自宅ですし、何とかなりますよね。
    早くご自宅に届くといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 乗り継ぎ時間が少なければ、荷物は人間より遅れますが・・・

旅クマさん、レスポンスありがとうございます。
    こういう場合はDelayed Bagguageというんですね。
    今回、こういうトピックスを立ててしまい申し訳ありません。

よくあっては困る話だとは思いますが、今回の一件で色々と身に染みました。

逆に、65分の乗り継ぎでもギリギリ積み込まれる時もあるんですね。

• 06/04/09 08:12

いつごろの出来事ですか?

>今は荷物の発見・配送待ちの状態です。
    >しかも、荷物を受け取るために、せっかく有休を取った

何時の話でしょうか、未だ荷物が届かず航空会社も
    ロストバゲッジと認めたのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いつごろの出来事ですか?

ロストバゲッジは昨日(日本時間で土曜日未明)の話です。
    航空会社(ノースウエスト)もロストバゲッジと認めています。
    バゲッジタグから荷物の運ばれた状況を検索してもらって、ロサンゼルスで乗り換え便に積まれなかったものと判明しています。

• 航空会社は、乗客と荷物を同時に運ぶ義務はないと公言しています。

結局荷物は出てきたのでしょうか?

私は、去年の夏にスペインに行った時に、ロストバッジに会い、いまだに荷物が発見されていません。

航空会社は、最初は責任を認めていませんでしたが、何度かのメールでの
    やり取り後、やっと責任を認めて補償をしてくれました。

かずっぴさんの場合は、帰国便であり、荷物も発見されたので、一切の
    補償はないのでしょうね。(有休の半日が拘束されても‥‥)

クレーム処理の対応の悪さは、どこの航空会社も同じだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 航空会社は、乗客と荷物を同時に運ぶ義務はないと公言しています。

レスポンス頂きましてありがとうございます。
    荷物が発見されなかったということで、大変な目に遭われたかと心中お察し申し上げます。

私の場合は、ロスまでは荷物が行ったとしか判明していません。あくまで、バゲッジクレームタグ上の情報だけしかありません。
    補償はなくても、とにかく荷物が無事に帰ってくることを願うばかりです。ロスでひどい目に遭わなければいいですが…。

クレーム処理の対応の悪さはどこも同じですか…肝に銘じておきます。
    また、今回の一件で、荷物を極力コンパクトにする必要があるということを実感しました。極力荷物は手荷物でまとめられる範囲にしないと…ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノースウェストでロストバゲッジに遭いました

かずっぴさん、貴重なレポートありがとうございます。
    娘がミネアポリスに居ますので、NWでデトロイト経由で2年前に1度参りまして、今年の夏か秋にまた行こうと思っています。

>幸運にも、ロサンゼルスでNW335便がNW001便の隣に到着したからでした。
    かずっぴさんは旅慣れてお見えのようですから、良かったのかもしれませんね。

>クレームタグを指差して「成田で受け取るんだから、とにかくNW001便に乗れ」の一点張りで…しかも、NW001便は定刻より15分早くドアを閉めてしまうし…
    以前、私共夫婦はデトロイトで国内便(ミネアポリス行)に乗り換える時、長い列で待たされて乗り換え時間が気になって不安でたまりませんでした。
    やっと荷物を預けたのですが、なかなか「貴方の荷物はOK」と云ってくれませんので、我々の荷物はどうなりましたか?と聞いたら、「OKだから行け」と云われた。 
    前に並んでいる白人には丁寧に荷物を確かに受け取ったと言う意味の事をにこやかに確認していたのに。。。
    もっとも、デトロイトでの荷物の預ける手順がのんびりしていて非効率でしかも不安で。。。 益々米国が嫌いになってしまいました。

>結果、案の定成田でロストバゲッジが発覚しました。怒りを押し殺しながらもロストバゲッジを係員に伝え、今は荷物の発見・配送待ちの状態です。
    >皆さんも、離陸直前の遅延トラブルはロストバゲッジの元と思った方が良いですよ。現に私がその被害者ですから…。
    アメリカは訴訟の国です。 訴えてはいかがでしょうか?(と勝手な意見を申うしますが・・・)  荷物が無事、お手元に戻る事を祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

めーじむらさん、レスポンス頂きましてありがとうございます。
    外国で荷物を預けるというのは、結構不安がありますよね。
    デトロイトは非効率ですか…。私はデトロイトで降りる事が多いのですが、入国審査の手続きも正直遅いですね。平気で大あくびするし、係員の行動も遅いですし…。

正直、荷物が届かない場合は訴えようかなぁ…とも思っていますが、まずは、ノースウェストの対応にかけてみようと思います。少なくとも、どこまで荷物が運ばれたかだけはわかっていますので…。

• いいね! 0
    • コメント 0件