退会ユーザ @*******
06/04/08 09:52

スペインの美少年

tukishimaさん、横からごめんなさい。

私のスペインは20年前なのですが、美少年、いましたよ!!!

私の記憶では、スペイン男性は、ゴヤ顔とエル・グレコ顔に分かれるんです。

ゴヤ顔は当然農民風というか、ジャガイモ風というか。
 でも、その中に、エル・グレコ描くところの少年のような、ほっそりとした面立ちに夢見る瞳の男の子が混じるの。
 おばさま(当時はおねえさまかな)、胸キュン。

日本で以前活躍したビスマルクという、なぜかゲルマン風名前の南米出身のサッカー選手、もう皆さん覚えてらっしゃらないでしょうね。
 彼なんか、特に来日当初は、エル・グレコ顔だと思ったんだけどな。

日本人も、縄文顔と弥生顔なんて言いますよね。
 何か人種系統に違いがあるのかなあ、と想像しています。

> もうちょとと、ペンパルおじさんの描写が欲しかったが...

同感。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ゴーヤ、グレコローマン、ザビエルなのね

>日本人も、縄文顔と弥生顔なんて言いますよね。

初耳ですけど、私は何顔なんだろう?

ビスマルクの顔は、ぼんやり覚えてます。
    ららさらまさんのコメントから察するに、
    スペイン男子のお顔は、美はビスマルク顔で、
    そうでないお顔は、じゃがいもという解釈でいいのでしょうか。

だって、ゴヤ顔やグレコ顔って、言われたら、
    ゴーヤとグレコローマンスタイル(レスリング)を想像しちゃって、
    何をもって美というのか、さっぱりわからないんですから。

そして、旅クマさんのお庭的お散歩コースのバスク地方は、
    ザビエルがいっぱいなんですね。

まだスペインは未踏なんですが、濃い顔ばかりという印象を持ちました。
    私の希望は、
    黒目・ふさふさの黒髪・黄色い肌・日本語か英語が話せる人なので、
    どっちにしても、私がスペインでイケ面を見つけることは、ないようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (¬”¬メ) そこは突っついてはあか~ん♪

ちょっとちょっと、ららさらまさん、tsukishimaさん、実は
    触れぬよう、触れぬよう、さらさらさら~~っと書いたつもりが、
    芋掘りのごとく、掘り起こしてはあか~ん♪

まずは、一般論。
    スペイン人は混血進んでいるので、色々なお顔(体型)があります。
    日本人が抱く、典型イメージは、アンダルシア周辺の、アラブとの
    混血がかなり進んだ地域のイメージです。

また、目の色もかなり緑目が多いんですね。
    割合でいけば、青目より多いと思いました。

髪の色は、茶系が多いですが、真っ黒~稀に自然な金髪もいます。
    特にガリシア地方は、ケルト系の子孫だそうで、赤い髪も見ます。
    アイルランド人に近いのかもしれませんね。

それで、美形論ですが、どう考えても、南部の方が美形は多いような?
    北部はまだ、バスク地方とガリシア地方しか、行ってませんが、
    美形率としては、低い地域かも???というのが、勝手な観察です。

今回の、バスク地方、「アルタミラの洞窟」に近いせいもあるのか、
    何だかクロマニョン人のような、お顔に見えてしまう人が多くて、
    クマっちまいました。おまけに、ペンパルおじさんも、前回と比べ、
    落ち窪んだ目のあたりが、前よりもさっぱりしちゃったような?
    そうそう、黒系の髪の毛に、こげ茶の目の色です。

そうですね、典型的バスク顔は、イエズス会創始者のロヨラ君、
    その従弟のフランシスコ・ザビエル君あたりの顔を思い浮かべると
    そのまんま500年であります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペインの美少年

ららさらまさん、ゴヤ顔やグレコ顔って、そう言われて見ればそうですね(何のことだ)

明るいカリフォルニア、真っ青な海のタヒチの屈託のない明るい美少年、美青年を見慣れたせいか、私はあの暗い目が苦手なんです。
    スペインは男女ともに、なんて表情が暗いんだろうという印象を受けました。たった一回のスペインでしたが。

暗いって言えば、ことしのサンフランシスコや近辺は雨ばかり。
    カリフォルニアの太陽をあびに、明日からLAに行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件