レポート

マンハッタンで食べてきました。

公開日 : 2005年07月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

#6278で、マンハッタンのレストランやバーについて質問しました。
情報をくださった方々のお陰で楽しく食べてきました。
ありがとうございました。

お礼に(???)何を食べてきたのかレポートします。
これからNYCに行かれる方の参考のため。

1.サッポロラーメン(49th. 7番街と6番街の間 タイムズスクエア地区)
特に美味しいかどうかは、
長い間日本のラーメンを食べてないわたしにはわからないのですが、
もやし、ねぎ、チャーシュー、なるとという典型的日本ラーメン。
わたしは醤油味、夫はミソ味でした。懐かしい味。

2.Au Bon Pain (あちこちにある)
http://www.aubonpain.com/

ベーカリーで、サンドイッチとかスープとか食べれます。
パンは日本のに負けず美味しいです。
「う~ん、アメリカのパンね~」とか言わないで試してください。

3.Zanzibar(45thと9番街、シアター地区)
http://zanzibarnyc.com/

はまじゅんさんお勧めのレストランとバー。
アフリカ側の地中海料理(と思う)。
大勢で行って、色々なものをシェアーして食べると余計楽しいです。
小皿、中皿、共通皿と分かれていて、
わたしたちは3つ小皿、一つ中皿、4つ共通皿、
ビール、ワイン、デザートと4人でたいらげてしまいました。

4.Spice Market(13thと9番街 ミートパッキング地区)
とっても今風なヒップなお店。
タイ料理とベトナム料理をファッショナブルにアレンジした料理。
これならわたしでもできる、しかも安くできると思える料理あり。
でも意外なアイデアが新鮮で、料理好きの人是非行ってみてください。
ここも大勢でいって、シェアーすると余計楽しい。

5.Biltmore Room (8番街、24thと25thの間、チェルシー地区)
http://www.thebiltmoreroom.com/

大人の雰囲気のお洒落なレストラン。
タイプはProgressive American with Global Influences
(グローバルな影響を受けて斬新的に進歩するアメリカ料理)
って紹介してあるんです。
中近東・東洋の影響の強いお料理が、洗練された味と盛り付けで出てきました。
アジア風と言わずに、アメリカンと言い切る所に、
シェフのアメリカ人としての誇りが見えます。

夫の食べた羊料理は地中海アフリカ風でしたね。
息子の食べた鶉のリゾットはイタリア風ですし、
わたしの食べた、プリモの海老料理はタイ風でした。
セコンドのサーモンはインド風だったかな? 
まぐろの「tataki」というお料理があって、
きゅうりとショウガのすりおろしたものに
フェネルとカイエン・ペパーで食べるのに興味があったのですが、
海老があまりにも美味しそうなので、今回は逃してしまいました。

このレストランが今回のベストでした。

お腹すいてきませんか?


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 腹減ったぜ

    どれにどらさん、

    ビルトモア・ルーム、
    時々チェックする、レビューつきウェブサイトにゆくと、おお、
    はげしく絶賛している人がいます。(メニューペイジスと、シティサーチ)
    http://www.menupages.com/restaurantdetails.asp?neighborhoodid=0&restaurantid=4973
    http://newyork.citysearch.com/profile/38567423/new_york_ny/the_biltmore_room.html
    あぁ興味深々。

    Zanzibarですが、今NY市観光局が
    夏のキャンペーンを展開しており、ページを印刷しておくと
    15パーセントオフになるのです。(主婦はこういうのに弱い)
    行きたくなって悩んでいます。

    オー・ボン・パンは、ベイクド・サンドイッチやスープに目のない
    配偶者が、みつけると入りたがります。
    パン・コチュディアン派の私と、どちらにするか言い争います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/22 04:49

    お腹減ったけど、ウエストサイズは減らない

    ビルトモア・ルームは、息子がみつけてきたんですよ。
    ドレスアップしないで行けるドレスアップしたお店とか書いてあったし。
    (夫はポロシャツくらいしかもっていってなかったので・・・)
    お店の雰囲気は古きよき時代のNYクラシックでした。

    うちの息子たちは、
    小さい時からわたしが国籍不明の食事を食べさせてるせいか
    こういうグローバルなお料理好きです。

    次回はオペラに行きたいと思ってるので、スーツ持っていきますから
    みさーるさんお勧めのフレンチ・レストランには
    その時にドレスアップして出かけます。

    パン・コチュディアンってのも美味しそうですね。
    わたしたちもスープ大好きで、
    旅行中のランチってこんなお店大好きです。
    「あれもこれもまだ食べてないから、次はいつ行く?」と
    夫に催促してます。すでに!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんにちは。

    どれにどらさん、しっかりと美味しいものを食べていらっしゃいますね。ご紹介のお店はやはり一人では間が持たないでしょうね。

    私はいつも一人旅なので、何処へ行っても最低一晩は日本食レストランです。5月の北欧、ロンドン、アメリカ6都市旅行では、全部の町で日本食を食べ比べてしまいました。ですから、イギリスの食事は美味いか不味いかなどの「食トピ」には参加することができません。

    ところで、グランドセントラルのオイスターバーには行かれなかったのですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/16 00:33

    オイスターバー行けませんでした

    スペンサーさん、NYCに行きたくなりましたか?

    オイスターバーは、NYCについて最初の夜、
    息子たちもいないので行きたかったのですが、
    前日には、次男とコネティカットで「肉どかん」の食事をして、
    次の日からは長男次男と「肉魚どかん」の日々が続くことを考えると
    あっさり軽くすませましょうという暗黙の了解が夫婦間にできて
    サッポロラーメンとなったのです。
    (みさーるさんの「どかん」表現を使わせていただきました。)

    でもグランドセントラルのオイスターバーみてきました。
    古きよき時代の建物といった感じで、
    レトロな感じが楽しい雰囲気を作っていました。
    NYCにはこれからも行く機会たくさんあると思いますから次回です。

    スペンサーさん、わたしなら、一人でも入っちゃいます。
    現に、Zanzibarでは、男性一人で、小皿を3つくらい頼んで、
    パティオで 新聞読んだり人を眺めたりして、ワイングラス片手に
    食事を楽しんでいらっしゃいましたよ。
    わたしの行ったレストランは、
    盛装でいかなければいけないような堅苦しいレストランではなく
    今風なお洒落カジュアルといったレストランですから、
    一人でも大丈夫です。

    まあ、話相手がいないからさびしいというのなら、
    そうかもしれませんね。
    お料理とお料理の間は、本でも読んでOKという雰囲気でしたよ。

    外国で食べる日本料理考察なんてのも面白そうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/15 11:07

    クゥ。。。

    どれにどらさん、お腹が空いてきましたよ。

    「Spice Market」のタイとベトナムのファッショアナブルアレンジで、口の中に想像の味がジュワッと広がり、「Biltmore Room」の「羊料理、地中海アフリカ風」で、お腹がクゥと鳴りました。

    世界味巡りといった感じですね。英国の食文化が、あるトピで盛り上がっていますが、アメリカの食文化についてもこのトピがキッカケで盛り上がっていくかもしれません。

    日本のラーメンは、ここ数年特に進化が著しく、醤油味にしても何をダシに使うか組み合わせるかで、多種多様な醤油味があります。高校生の頃、¥2~300で食べた、昔の素朴なさっぱり醤油味が懐かしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/07/16 00:13

    こういう話題が多いとつい食べ過ぎてしまう

    pmarinさん、レスありがとうございます。

    北米には、アジアやヨーロッパのように
    長い歴史が作り出した料理はないので、
    そういう意味ではあまり期待はしてないのです。
    でも、世界中どこでもそうでしょうが、
    現代の大都会は世界中の人が集まって食材も豊かですし
    色々な国の人が色々なアイデアを持ってきて、
    それをうまくアレンジできる才能ある人も集まって
    ユニークな食文化が生まれてると思うのです。

    だから、NYCのような大都会に行くときは、
    違った文化が融合したようなレストランにいくことが多いです。
    この融合性が大都市の伝統的食文化ではないかと思ってます。

    NYCの好きなところは、なんかお洒落な食事をしたあと、
    きょうは、うどんで簡単にと思うと、
    日本の感覚でうどんやさんがあったりするところです。

    わたしの食べたマンハッタンのサッポロラーメンは
    pmarinさんが高校生の時に食べたような素朴なラーメンでしたよ。
    (わたしの高校の時の味でした。)
    5ドルくらいだったかな?

    • いいね! 0
    • コメント 0件