長距離便到着時のSparpreisは避けるべき 数時間遅れても良い時間帯を選ぶのならまだしも、定時着を前提に、それから一時間とかは無謀です。間違いなく紙切れになります。これはくどいほど書いているさすけねえさんの言う通りです。 20ユーロの列車をなかなか見つけられなかったのですが、、 Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 09:01 Fern 4 ICE 1597 Intercity-Express Richtung: Leipzig Hbf Frankfurt(Main)Hbf an 09:12 9 Umsteigezeit 8 Min. Umsteigezeit anpassen Frankfurt(Main)Hbf ab 09:20 9 ICE 1557 Intercity-Express Richtung: Dresden Hbf Dresden Hbf an 13:36 3 Weitere Angaben ändern Zwischenhalte に駅名と時間を入れれば、経由地と乗り継ぎ時間を指定できます。 しかし、Frankfurt(M) Flughafen→Regionalbf Dresden HbfにしてICE1557に乗ると30ユーロになります。 料金設定には複雑な要因があって、恐らく八百屋の山盛価格、見えるところは良いもので、中にはできの悪い、または古い野菜を混ぜ込むみたいなものでしょう。ICE1597に乗ることで、安くなる設定でしょう。もしS/ICEで19.9ユーロの設定があれば、列車が固定されるのは長距離(ICEやIC)だけで、ローカル線はその束縛から逃れられます。要するに、何時間前のでも良いのです。 大陸横断後の列車待ちは結構キツイですよ。睡魔との闘いです。さほど解決にはならないのですが、一等にすれば、DBラウンジが使えます。何もないが、なかで居眠りしても安全です。起こしてはくれませんが。
おらの事か? 「くどいほど書いているさすけねえさんの言う通りです」と書いていただけるほどうれしいことはありません。 トぴ主に成功を祈る!
遅延は絶対なんですね。 やはり絶対に遅延すると思っているべきなんですね。 >Frankfurt(M) Flughafen→Regionalbf Dresden HbfにしてICE1557に乗ると30ユーロになります そのようですね。となると空港RegionalbfからFRK中央駅まではこの区間だけを買って乗車し(4.9ユーロ)、FRK中央駅からドレスデンまでは、ICE1557を予約すると19.9ユーロなので、この方が安くなりますね。 到着後、制約のないS-バーンでFRK中央駅まで行き、そこから予約しておく9時30分発のICE1557に乗る。どうもこれが良さそうに思えてきました。飛行機到着(6時10分予定)が遅れたりして、ICE1557に間に合わないようなことがあれば、まあそれはそれで仕方がないと思うしかないですね。ドレスデンではこの日は何の予定も入れていないので、到着が遅れる分には問題ないのですが、当日券を買うとなると相当高くなるだろうなーと思うとぜひともICE1557に乗れることを願うばかりです。 いろいろ教えて頂きありがとうございました。
絶対に遅延するというわけでもなく 9日は空港のゲート着が5:55 11日は6:33 という具合に飛行機とは出発が遅れたり 向かい風が弱かったりで到着は日によってかなり変わる乗り物ですから。
ICE 1597/ICE 1557を変更する意味はない TK 1611 IST 0410 FRA 0615 TK 53 NRT 2125 IST 0335* が一番近いのですが、成田からの便では乗り継げないし。 もしかしたら、北米から?? LH 423 BOS 1700 FRA 0600* AC 872 YYZ 1640 FRA 0610* CA 771 SZX 2335 FRA 0620* VN 31 SGN 2305 FRA 0630* EY 1 AUH 0200 FRA 0640 CX 289 HKG 0035 FRA 0645 AC便がぴったりですね。これは10日前には一時間の遅れ。 よもやと思いますが、CA771なら昨日は2時間、その前々日は2.5時間遅れ。流石中国便でやることが大胆。こうなると、事前予約購入は危険を越して冒険でしょうね。 Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 09:01 Fern 4 ICE 1597 Frankfurt(Main)Hbf an 09:12 9 Frankfurt(Main)Hbfab 09:20 9 ICE 1557 Dresden Hbf an 13:36 3 なら、一時間の遅れでも間に合います。 気になるのは、これを敢えて、Zwischenhalte Frankfurt(Main)Hbf 00:15にして、 Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 08:42 Fern 5 ICE 772 Frankfurt(Main)Hbf an 08:52 8 Umsteigezeit 28 Min. Frankfurt(Main)Hbf ab 09:20 9 ICE 1557 Intercity-Express Richtung: Dresden Hbf Dresden Hbf an 13:36 3 にする意味が全くと言って良いほどないのです。唯一あるとすれば、Dresden Hbf着が13時36分でなければならないことくらい。これ(ICE 1557)を乗り逃すと、 Frankfurt(Main)Hbf ab 10:14 9 ICE 692 Intercity-Express Richtung: Berlin Gesundbrunnen Leipzig Hbf an 13:09 11 Leipzig Hbf ab 13:31 IC 2443 Dresden Hbf an 14:36 3 になるので、それでは困るのであれば、”先を急ぐ”意味はありますが・・・。 要するに、ICE 1597/ICE 1557を敢えてICE 772/ICE 1557にしても、20分が命取りになる危険が増すだけで、上記のように到着時刻を変えられないのでなければ、素直に機械が出してくれる乗り継ぎにしたほうが良いのです。Flexpreisは客の都合で変えられ、Sparangeboteは不可(できないことはないが、別大陸住人には実質不可)なのですが、運行側の都合は例外です。すなわち、ICE 1597が遅れた場合、経路に関係なく次のライプチッヒ経由に換えてくれるし、どうせなら、 Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 11:01 Fern 4 ICE 1559 Intercity-Express Richtung: Dresden Hbf は直通ですが、Frankfurt(Main)Hbf ab 11:19 6 なので、ライプチッヒ(ここは中心地まで徒歩でもS-バーンでも行けて、綺麗だし面白い街なのですが)経由にしなくても、ドレスデンに行けてしまいます。乗り換えは嫌だと言えば、これに換えてくれるでしょう。なんなら、はじめからこの列車にして、さらに、Super Sparpreis 1.Kl にすれば、DBラウンジで仮眠できるし(くどいですが、空港ラウンジを想像してはいけません)、CA便でも間に合ってしまいます。 繰り返しますが、Sparangeboteで買った場合、規則に縛られる(特に列車限定は料金対象となる長距離列車、ICE IC ECなどだけです。その繋ぎのローカル列車(S RE RBなど)は購入時の設定には縛られず自由に乗れるのです。仮に遅れた場合でも変更可能(割引料金対象列車)だと、最近ここでも書きました。ただし、いくつか例外があるようで、空港であるがためか、中央駅までSで行くと少し高くなりますね。