06/04/08 02:10

こんにちは

 はじめまして、うきこさん。花と申します。18カ国を一ヵ月半とは、すごいツアーですね……ともかく、私が答えられる範囲でレスいたします。

 私はおもにヨーロッパ方面に旅することが多いのですが、いつも現地通貨とドルかユーロのキャッシュ、それにVISAとMASTERのカード二枚です。トラベラーズチェックは使ったことがありません。というのも、ヨーロッパはいまいちトラベラーズチェックの通用度が低いんです。

 いくら安全とはいえ、換金しづらい使いづらいでは、持っている意味がありません……交換のレートもけしていいとはいえませんし。
 ツアーでしたら、宿代の支払いはとりあえずないものと考えて、カードと現金の併用でじゅうぶんだと思います。ただ、一ヶ月半はけっこうな長旅ですので、もし不安ならばトラベラーズチェックを持っていって、換えられるときに一度にがさっと換えてしまう手もあります。

 クレジットカードをお持ちでないなら、今は即日発行もできますし……ツアーではある程度セキュリティのしっかりしたホテルに宿泊できると思うので、その辺りも含めて、納得のいく方法でお持ちいただくのがよろしいかと思います。

 一ヵ月半であれば、何かしら貴重な体験をするだろうと思います。よいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント