Re: TOYOTAで、山間のバスク村へ - Montedragon -

旅クマさん、こんなとこに、と感じたけど、スペイン贔屓だったのね。
すごい駆け足だけど、とても充実した旅行が伺われます。
もうちょとと、ペンパルおじさんの描写が欲しかったが...

二年前にマドリッドとバルセロナに行っただけで、バスク地方がどんなところか想像できません。

スペインの男女は、10代の若者だけでなく、まるで美形(イケメンという言葉が使えない古い時代のわたし)に出会ったことがなかった。
フライトアテンダントやテレビのレポーターや女優も顔も化粧もきついし、肌も良くなかった(ように感じました。)

マドリッドの街角で、ちょっと甘いマスクの若者に道を尋ねたら(ほんんとに道を知りたかった)、イタリアーノ、イタリアーノと言いつつ去って行ってしまった。
スペインの男は、朝のカウンターにいるオヤジまで正装し、どっちが客かわからないくらい尊大な態度が多かったなぁ。

10代の美少年を見るなら、タヒチに行きましょう。
そのうち男女の区別がつきにくくなる前の、はかない「美」を垣間見ることができますよ。

そうそう、今度スペインに行ったらコーヒーはグランデと大きな声で(なんで)元気に注文してみます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/04/08 09:52

    スペインの美少年

     tukishimaさん、横からごめんなさい。

     私のスペインは20年前なのですが、美少年、いましたよ!!!

     私の記憶では、スペイン男性は、ゴヤ顔とエル・グレコ顔に分かれるんです。

     ゴヤ顔は当然農民風というか、ジャガイモ風というか。
     でも、その中に、エル・グレコ描くところの少年のような、ほっそりとした面立ちに夢見る瞳の男の子が混じるの。
     おばさま(当時はおねえさまかな)、胸キュン。

     日本で以前活躍したビスマルクという、なぜかゲルマン風名前の南米出身のサッカー選手、もう皆さん覚えてらっしゃらないでしょうね。
     彼なんか、特に来日当初は、エル・グレコ顔だと思ったんだけどな。

     日本人も、縄文顔と弥生顔なんて言いますよね。
     何か人種系統に違いがあるのかなあ、と想像しています。


    > もうちょとと、ペンパルおじさんの描写が欲しかったが...

     同感。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: スペインの美少年

    ららさらまさん、ゴヤ顔やグレコ顔って、そう言われて見ればそうですね(何のことだ)

    明るいカリフォルニア、真っ青な海のタヒチの屈託のない明るい美少年、美青年を見慣れたせいか、私はあの暗い目が苦手なんです。
    スペインは男女ともに、なんて表情が暗いんだろうという印象を受けました。たった一回のスペインでしたが。

    暗いって言えば、ことしのサンフランシスコや近辺は雨ばかり。
    カリフォルニアの太陽をあびに、明日からLAに行きます。




    • いいね! 0
    • コメント 0件