18/08/11 02:29

順序はオーストリア→イタリアです

年齢は特に隠してないです、27以下です笑
オーストリアが先ですが、逆回りはもろもろの事情により無理です。
オーストリアの切符代をまだ調べられていませんがバラで買ってもあまり安くないかもしれないのでパスはありですね。しかしその場合3日ないし4日券の購入になりそうです。
英語が不確かなのでメール予約という点はありがたいです。現地交渉or電話なら死んでました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• オーストリア先行で安心しました

オーストリア先行で安心しました。以前の3国周遊プランのときは北上でも南下でも季節的には大差ないので何も書きませんでしたが、急に伊に変更されたので、まさか伊が先でないことを願ってました。
    リエンツは伊との国境近くですから、リエンツから北上ということは夜行でと書かれていたヴェローナ~インスブルック(または手前から)~リエンツの線が濃いと思ったからです。
    まあ、とにかくオーストリアが9月で安心しました。

>オーストリアの切符代をまだ調べられていませんがバラで買ってもあまり安くないかもしれないのでパスはありですね。しかしその場合3日ないし4日券の購入になりそうです。

3日パスで1万6000円強(1日当たり5400円ほど)、4日パス1万9000円(1日4700円)と長いほど割安になりますが、この額を超えそうな日にパス、以下ならきっぷで何日のパスがいいか判断できるかと。
    ウイーンからインスをほぼ2回往復だと、断然パスのほうが安上がりかと。
    最近はパスばかりなので区間運賃は知りませんが、結構国鉄運賃は高く、13年前に2等でウイーン~インスブルック片道が€57.50(6200円)でしたので、今では8000円~1万円(以上?)はするかも。JRのように値上げなしでも2往復で2万5000円ですから。

青春18きっぷに比べれば倍以上ですが、こちらは特急にも乗り放題(伊、仏、独、西などは高速列車も)で機動力が違います。
    海外からの個人の旅行客のほとんどはからの新幹線、特急乗り放題のジャパンレイルパスを利用して日本人の半額~3分の1と安く移動していますが、日本の敵をオーストリアで討つといった感じでしょうか(笑)。特急RJは一部高速専用線も走るので準高速列車という感じです。

パスの一番の長所はスイスやオーストリアなど自然の風景中心の国で天候によって変更せざるを得ない日は雨でも可のウイーンやザルツブルクに旅程を変えられることです。9月はピークではないので宿も予約してないほうが好都合ですが、予約していても移動のやりくりは可能です。
    その際、普通のきっぷでは値段が気になりますが、パスはまとめていくらなので値段を気にせず移動できるのがいいです。
    よって私の場合は3日パスでいい場合でも1日多いパスにすることもあります。3000円高いだけなので保険です。

ザルツカンマーグートとザルツブルク1日ずつの場合は先に雨だと行っても仕方がない、自然風景地先行でカンマーグートの翌日ザルツブルクにしておきます。
    もし、初日雨ならザルツブルクに切り替えられるからです。逆だと不可です。

その都度きっぷ購入の際、自動券売機は簡単というのはパソコンに慣れた方が初めてパソコンする方に簡単だよ!という感じで、事実に反するかも知れません。世界各地で自動券売機の前で苦戦している日本人をよく見かけます。
    仕方なく窓口に行くと長蛇の列で乗りたかった列車が行っちゃったという経験は多くの方がされています。

• いいね! 0
    • コメント 0件