15日グローバルパスも選択肢に

逆コースは無理ですか?
ツェルアムゼー発着の1日コースの観光バス(週2便)はフランツヨーゼフスへーエまでの往復ですが、片道だけの利用もOKです。ツアーバスを途中(半分)で放棄することも可能ですが、ここはそうではなく、片道だけの料金もあります。ただ、フランツヨーゼフスへーエから乗れるかどうかは分かりません。だから南下が無難です。
そこからハイリゲンブルート行バスがあるので同地で1泊できます。

パスに関しては旅行は全部で何日間ですか?両端(ローマとウイーンなど)での滞在を除き15日間なら1等の15日グローバルパスのほうがいいかも。1等に乘れて1日あたり、5100円なら高くはないかと。
12日間(連続使用)新幹線、特急グリーン車に乗れるフルムーンパスは一人5100円ほどで、激安ですから。
それよりも3日長くてお勧めです。
まあ、フルムーンパスの指定席券は無料(無制限発行)ですから、グローバルパス+要予約の伊内高速列車、特急の予約料(1回最高1300円)を入れると2つのパスはほぼ同額かも。

15日グローバルパス約7万7000円(欧州28ヵ国の高速列車・特急1等乗り放題)
12日フルムーンパス約6万4000円(新幹線・特急グリーン車乗り放題)*15日だと8万円相当(いずれも一人分)

>日程をかっちり決めてないので早割の利用は難しいと考えています。

でしたら、この1等グローバルパス(15日連続パス)が最適かも知れません。
3週間旅できれば、1日4500円と割安に。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/08/10 19:36

逆コースは難しいです。

こんにちはマルコポーロ3さん。前回に引き続き2度目のご回答ありがとうございます。
    既に航空券を取っており始端と終端が決まっており、他の国の周り方とも兼ね合いがあるので逆回りは難しいです。私もツェルアムゼ-から行くとスムーズなことは後から知ったのですが、まぁあきらめるしかありません^^

オーストリアイタリアには2週間ほど滞在しますが、毎日移動するわけではないので購入するとしたら10日分でよいかなと判断しています。むしろ10日分使い終わるか微妙です。オーストリアの山岳付近ではバスが主になりそうですし。
    下のご回答も読みましたがチェコはあきらめました。他に行きたいところができてしまいまして。
    なるほどグローバルパスで1カ国を気兼ねなく回る作戦もあるのですね、確かに日程をたっぷり取れたらその方がよいかも。
    今、他の方の意見もじっくり裏を取っている最中ですのですぐ結論は出せないのですが当方貧乏旅行のため、安い方になびく公算が高いです。

山岳道路、割とギリギリの日程で通るので本当に通行止めだけが心配です涙
    これはもう天運に任せました!!!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

了解です

前回のオーストリアの行かれたほうがいい見どころ紹介と、イメージ通りのオーストリアアルプス各地を味わっていただきたくて、10月からシーズンぎりぎりの9月中に変更してもらえたことで私の役目は終わったようなものですが。

今回最初は2国パスを利用する予定ということでしたので、それならグローバルパスという選択肢もあると紹介したわけです。人生初の海外旅行ということで、列車での移動は駅に行って、列車に乗りこみ、空席に座るだけでいいという、初心者の方が多く利用する鉄道パスが無難だと思い。

安さ優先なら、、全部その都度きっぷか、伊はきっぷ、オーストリアはユーレイル・オーストリアパス・(3,4,5日用)だけ買う手も。ウイーン~インスブルックは1.8往復するのならです。

プライバシーに関することなので、答えなくても結構なのですが、鉄道パスは全種類2等も利用できる27歳までか28歳以上かだけわかるとアドバイスしやすいことはあります。27歳以下は激安になるので。

ツアーバスは要予約ですが、ハイリゲンブルート方面に抜けたい人の席が空くので、北上も予約さえできれば大丈夫そうですね。ただ、これはかなり旅なれた方向きで、そうでない方はツエルアムゼーからのほうが一般的なので、それを勧めたわけですが、逆コースが無理なら仕方ないですね。
    無理ということは伊が先であとがオーストリアなので、伊に近いリエンツからオーストリアをスタートと推測します。

ただ、北上は満席で、南下なら席がある場合、とりあえず伊からインスブルック経由で終列車ででもツエルアムゼーまで行き、翌日グロスグロクナー観光を。リエンツから次の目的地(オーストリア内)へといったこともパスがあれば可能(運賃を計算しなくていい)です。

コースはぼかしておきたいということですので、詳細は不要ですが、先にオーストリアで、10月になってもいい(むしろ10月のほうが気候的にいい)伊があとという航空券であることを願っています。
    これもオーストリアパスを勧めた理由です。

• レスの付け場所を間違えました

一番に付けるつもりでした。陳謝!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Postbusについて

昨年の時刻表ですが
    https://www.grossglockner.at/grossglockner/36_busreisen/postbus-heiligenblut.pdf
    によると
    Lienz>>>Heiligenblutは日に10本ほどHeiligenblut>>>Franz-JosefsHoeheは日に3本ほどあります。都合のいいことにHeiligenblutで散歩の余裕をとれます。

Franz-Josefs-Hoehe>>>Zell am See のバスは探し当てられません。ただ
    https://www.grossglockner.at/grossglockner/33_motorradfahrer/glocknerbus-folder-2018.pdf
    では日に1本(ただし月によりますが週に2~3日)Zell am See/Franz-Josefs-Hoehe往復のバスがあります。上記のページによれば片道でも購入できるようですので検討されてはいかが。帰り便は18時頃と記されてます。このバスを20年ほど前に往復利用しました。
    数年前にドロミテドライブからミュンヘンへの帰りにLienzを通過しHeiligenblutに2泊して氷河のハイク後にLienzをパスしMatreiに泊まりました。
    Lienzを避けたのはあまり魅力を感じなかったからです。

ユウレイルパスは私は使いません。毎日しこしことスタンプラリーのように列車に乗る旅をしなくてはペイしないので私の旅には合いません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/08/10 19:56

4のぶさん、初めまして。

ご回答ありがとうございます、最高に助かります。
    ツェルアムゼーからの往復バスが片道でも利用できることは知りませんでした、これでバスの問題は解消しそうです。ありがとうございます。9月は水金曜日にバスが運行するそうなので調整していきたいと思います。
    下車なのですがハイリーゲンブルートからフランツヨーゼフスヘーエの間、もしくはへーエでしたいのでハイリーゲンブルートに宿泊し、3本のバスをうまく利用しながら下車したいと思います。帰り便が18時頃というのも最高です!
    20年ほど前!もしかしたら私とはダブルスコアの年齢差かもしれません。わざわざアドバイスありがとうございます。
    Matreiに行くのは難しいですが、よいところでしたか?

ユウレイルパスに対する意見も確認しました、ありがとうございます。