やはり、リュックのほうがスマートな印象です

レス16の方とは意見を異にすることが多いですが、バッグパック、スーツケースに関しては見解が近い気もします。
>3)に関しては、やはり周囲から浮かない、場にふさわしい格好を心がけているかたとお見受けします。バックパックと言っても、街歩きにも耐えるものもあるので、それなら美学に反することもないと思います。スーツケースは兎に角邪魔だし(日本の駅や列車内では邪魔であることを自覚すべきだと常日頃思っています。スーツケースでも爆音をまき散らして引き摺れば、周囲は人格さえも貶めるわけですし

本人は楽かも知れませんが、大きなスーツケースは駅構内などで他人の足をひっかけたり、カタゴト騒音をまき散らしているのは日常茶飯事。はたから見ていてもスマートではありません。
肩が張る、腰痛の方はCAさんの小型キャリーケースとデイパックくらいの小型リュックの組み合わせがいいかと。

スーツケースはボディに預けられるバスならまだいいですが、バス、列車とも車内持ち込みだと、上げ下ろしなど大変です。いつも
手助けしてくれる方が周囲にいるとは限らないので。向かいのホームにいると、列車の上下車でよく立ち往生している場面を見かけます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/08/09 14:41

ありがとうございます!

そのときどきによって、バックパッカーだったりスーツケースだったりするのですが、いつも悩むのが水物のお土産類と壊れもの。
    それもあって、最近は乗り換えに時間が無い時やローカルの移動が多いとき意外は、スーツケースが多い気がします。

昔は、ワインなどでも機内に持ち込めたから本当に良かったんですけれども…(シミジミ)

小型キャリーケースとデイパックの組み合わせ良いですね!
    こちらも検討してみます。

マルコポーロ3がおっしゃる通り、スーツケースは通行の妨げになったり、時には人を傷つける、大変扱いの難しいものだと思っています。
    最近は国内のちょっとした移動でも、腕を後ろに伸ばして長いハンドルをガラガラと引っ張っていたりするのを見かけて、本当に迷惑だなと思うこともあり…(例え軽くても邪魔!なぜガラガラを選ぶのか…)。

ルートを決めたら、その移動に合わせて、いただいたアイデアを参考にスーツケースの新調も検討したいと思います。
    何より、スーツケースの場合は自分が扱える(持ち上げられる)程度に重量を抑えたり、工夫すべきですよね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件