06/04/07 22:09

Re: メテオラへは、日帰り?1泊?

2006年3月にギリシャ旅行に行ったものです。旅行記を書いているので、そちらもあわせてごらんください。
http://ymnnmy.nobody.jp/greek.html
(同行した友人の旅行記)
http://members3.jcom.home.ne.jp/kohmei.kitamura/greece1.html


メテオラは、私も1泊がいいと思います。#1さんもおっしゃってるように、アテネ→カランバカは5時間(急行ICITYを使えばモット早いと思いますが)かかりますし、本数も1日8本しかありません。
参考までに、2006年3月の時刻表が私の旅行記にあります。一番下のほうです。右は着時刻、左が発時刻です。
http://ymnnmy.nobody.jp/0305.html
帰りは、アテネに暗くなる前に着きたかったので13:32発に乗って帰りました。詳しくは旅行記を読んでもらいたいのですが、空席がなくひどい目に遭いました。
http://ymnnmy.nobody.jp/0306.html#train

私は特急料金1500円くらいを取られるのがいやで、8:50アテネ・ラリッサ発でカランバカに行き、その日は教会やトレッキングコースを散策して楽しみました。トレッキングコースは期待してませんでしたが意外に風景のきれいなところでした。体力と時間があったら行かれてみては。

カランバカ→メテオラはバスが出ていなかったので全行程歩きました。21kmあって坂がひたすら続くので結構きついと思います。私は友人といったので励ましあって登っていましたが、一人だと挫折しそうになるかも……。ただし、見られる風景はまさに絶景です。

バスを使って頂上まではいけますが、駐車場から修道院までは上り下りの階段があるので、まったく歩かないわけにはいきません。

カランバカでは「ホテル レックス」に泊まりました。『地球の歩き方』にも載っていて、そう悪くはありません。
難を言えば、
・ホットモーニングなのに”ホット”はゆで卵しかなかった(でもヨーグルトがあったのはよかった)
・窓からメテオラが見えない
・風呂の湯がやたらぬるい
くらいでしょうか。ホテルのオーナーは親切に色々教えてくれましたし、メテオラに登る間荷物を預かってくれました。

おすすめショップは、駅からホテルレックスに行く途中にあるお菓子やさんです。バクラバスやカダイフィ(以下のページ参照)
http://ymnnmy.nobody.jp/0305-2.html#glico
が1ユーロ程度で売られています。英語はあまり通じませんでしたが。

では、楽しいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/04/08 07:53

    追伸です。

    3月といえば、つい先月ですね。
    最新情報をありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/08 07:51

    お菓子屋さん、絶対に行ってきますね。

    reodaさん、大変詳しいレスをありがとうございます。
    reodaさんのギリシャ旅行記、お友だちのおれのギリシア旅行記、拝見させていただきました。

    ギリシャに行った人に聞かないと分からない情報がたくさんあったので、とても参考になります!

    メテオラでは、ものすごく歩いたんですね。メテオラを満喫されたようですね!
    私も、メテオラはぜひ歩いて回って、その後は、
    お菓子屋さんに行って、あま~いお菓子たちに挑戦してきます!

    ありがとうございました!

    P.S.寄食お菓子編、とっても興味深かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件