砂漠ツアーは2泊では

砂漠の前に、どこかで1泊するはずですよ。ツアーによって、行く所が違うので確認して下さい。フェズに抜ける場合も、3日目に目的地まで、着くのか確認して下さい。
シディイフニはマラケシュからかなり距離があるので、必然的にエッサウィラになると思います。
カサブランカーエッサウイラーマラケシュということもできますが、カサブランカからフライト到着後の移動となると、マラケシュへ一度、寄る方がいいでしょう。
個人的にはティトゥアンはいまいちでした。アシラーはエッサウィラに似た海辺のアーティストタウンです。鉄道も通っています。
日本からの往復も含め、11日だと、モロッコのハイライト(マラケシュ、エッサウイラ、砂漠、フェズ、シャウエン)でいいのでは。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 反対周りも考えてみました。

11日間はモロッコ内で過ごす時間で移動日は別で2日数えて全部で2週間の予定です(カサブランカへはアメリカからIN時間があればカサブランカOUTでスペイン周りでストップオーバー希望です)

反対周りはカサブランカかからラバトに行ってシャウエン(とその周辺)、それからフェズからツアーで一気に砂漠に行く等。現地でツアーを購入検討中ですがネットで検索してもあまり最新の砂漠ツアーの情報があまりなくマラケッシュかメルズーガ発というくらいしかわからず。

なるほど。ではアシラーかエッサウィラを選んだ方が良いかもしれないですね!

いつも予定を詰め過ぎてしまうのでアドバイス助かります!

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本からのツアーは考慮に入れているのですか?

公共交通機関が発達していない国にはツアーで行くと楽です。

モロッコはそれこそ日本からのツアーで行きましたが、バスで寝ていれば観光地を回ってホテルに寝ていながら連れてってくれます。

何万円高くなるのかも含めて比較してから決定するのも旅の一つです。

成功を祈る!