パリ祭(7月14日)無料オペラ観賞

今日は、パリ祭を記念し毎年恒例の無料芸術観賞のある日。今年は、バスチーユのロミオとジュリエットの無料入場の夢を実現しました。14時半開演のために、11時半少し前に着くと、既に長蛇の列でしたが、会場が2800人(?)収容なので、1回バルコニーの前列で超一流の素晴らしいバレーを見れて、感動して帰宅したところです!並んだ甲斐ありました。(列はバスチーユオペラの建物の日陰でした)おととしは、確か、ジゼル?がオペラガルニエでありましたが、並ぶ元気がなく、でもコメディーフォンセーズで、Dindonを無料で見ました。毎年、芸術をこうやって楽しめるフランスに感謝してます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/07/15 16:56

無料芸術鑑賞、うらやましい・・・

無料で一流バレエの鑑賞ができるのですね。さすが芸術の都パリですね。私はオペラやバレエ鑑賞が大好きなので、うらやましいです。
    いつかこの時期にパリを訪れることがあったら、長蛇の列並びに挑戦して、鑑賞したいです。
    この無料鑑賞のお知らせはいつ頃、どのような形でお知らせがあるのでしょうか?ご存知でしたら、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無料芸術鑑賞、うらやましい・・・

私の知る限りでは、オペラバスチーユもしくはガルニエ、コメディーフォンセーズの3ヶ所ですが、年間のプログラムに、7月14日公演分は既に、入場無料と書いてあります。いずれも大傑作ですから、体力をつけて当日に控えると本当にいいと思います!列を並んでる際に毎年の常連さんから、入場後、行きたい席にまっしぐらに行くように・・・とアドバイスを受け、中のドアや階段はどこにあるのか、そんなことも一緒に教えてもらいました。入場後、皆さん、走って階段を上がり、ヒールを履いていなくて大正解でした。(笑)スリル満点ですし、とにかくカーテンコール時、拍手も鳴り止まず最高でした。