ロクな回答がないので・・・

こんにちは。
意味のないレスに丁寧にお答えまでされて・・・お気の毒です。

さて、今年の2月に1人旅でバルセロナIN、ビルバオに移動(Vueling Air)ビルバオからマドリードへ(Iberia Air)マドリードOUTしました。

ビルバオ、サンファン・デ・ガステルガチェSan Juan de GaztelugatxeやスマイアZumaiaへ行きました。バス、電車利用です。

ガステルガチェへはビルバオからバスで移動。冬ダイヤなのでBakioまでしか走っていなかったですが、Bakioから徒歩で海沿いを歩きました。牧草地と海、なかなかの絶景でバスで走り抜けては勿体ない感じ(私が歩いたルートと夏のバスルートが同じかどうかは知りませんが)夏ダイヤではガステルガチェへ降りて行く山の麓までバスが走っているそうです。

スマイアはEuskotrenという電車で。スマイアZumaiaからサン・セバスチャンDonostiaまでバス移動の予定でしたが、途中で天候が悪化し断念しました。
バスも電車もビルバオからサン・セバスチャンまでの間は内陸部を走るので、途中の車窓はさほど何も・・・。山、田舎町、畑、のどか~って感じです。

と、電車とバス移動のみですが、本数が減る冬ダイヤでも不便は感じませんでした。(頻繁にあるわけではないけど)時間も定刻通りで運行しました。
私はスペイン語はまったく話せませんが、切符の購入(電車は自動券売機、バスは運転手から購入)時刻表を見る、乗車など特に問題はありませんでした。バスの運転手さんは親切で、どこで降りたら良いのかを教えてほしいと、その場所の名称しか伝えられない私に丁寧に教えてくださり、その道を曲がれ、そこそこ!と降りた後も手振りで(笑)

質問の③④⑤⑥の回答になりますでしょうか?

バスク地方、また行きたいです!
ピンチョスはとても種類が多くて美味しい!バルの梯子を楽しんでください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/08/07 13:17

ありがとうございます!大変参考になりました。

ご丁寧な回答、ありがとうございます!
    実際に行かれた方のお話は本当に参考になります。

ヨーロッパの冬というと、移動がすごく大変(特に土日にかかったりすると)なイメージがありますが…スペインのバスの使いやすさは噂通り!といった感じですね。
    その分、電車移動の楽しみを取ると時間がかかりそうですが(笑)

また、スマイアにビルバオから行く…という考え方はしていなかったので、こちらも併せたらバスと電車だけのほうが、同乗者なしの慣れない左ハンドル車でドライブよりも、良い気がしてきました。

夜のバル巡り、本当に楽しみです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Zumaia

こんにちは。

ヨーロッパの冬、土日は本当に大変ですが、スペインは意外となんとかなった感がします。(南イタリア程ではないかな~と)

スマイアのビーチや崖っぷちまでは、バス、電車を使っても30分ぐらいは歩きます。
    レンタカーを使ったとしても海岸線は車では難しい、遊歩道が多い、車道でもくねくねとした細い道ばかりなので歩いたほうが景色も楽しめると思います。
    スマイアからドノスティアまでのバスはOrioぐらいまで海岸線を走るルートがあったので、行ってみたかったなーと思っています。残念!

スマイアのフリッシュ層(flysch formation)、なかなか良かったですよ!高潮に加え冬の大荒れで思ったよりも海水の中でもっと見えたら良かったのに~と。バスクでここを選ぶのはけっこうマニアックな気もしますねえ(笑)

楽しんでくださいね。