退会ユーザ @*******
06/04/07 17:44

Re: 泉州銀行・・かな?

こんにちは。

http://www.kanku-city.or.jp/kankumap/4F/index.html

泉州銀行は、1階の国際線到着フロアに入ってます。今、
外貨両替サービス中で、1ユーロにつき2円50銭の割引をしてくれます。

http://www.senshubank.co.jp/kojin/service/gaika/

一方、4階の国際線出発フロアに入っている紀陽銀行は、現在、
1ユーロにつき3円の割引を行ってくれるキャンペーン中です。
交換レートにもよりますが、こちらのほうがおトクかもしれませんね。
4Fは集合場所でもあるし、わざわざ別のフロアに移動する手間も省けます。

http://www.kiyobank.co.jp/000000_Topics/1_Html/topics_20041001.html

今気付いたんですが、泉州銀行と紀陽銀行のサイトでは、泉州が4F、
紀陽が1Fに入っていることになっています(関空の案内と逆)。
両替される際は、一度確認されたほうがよいでしょう。
昨年の12月に私も利用したのですが、ちょっと覚えていません。

どちらも日曜日も営業しています。

貴重品ですが、洋服の中に入れるタイプの貴重品入れが、結局一番安全かと
思います。

http://www.arukikata.co.jp/shop/list/306.html

ホテルのセーフティ・ボックスを使う、フロントに預ける、
という手もありますが、移動が多いパックツアーの場合、現実的では
ありません(1泊で次の日移動だと、預けることは不可能ですよね)。
2泊する場合は、ホテル預けも考慮されたらよいと思います。

パスポート、カード番号、連絡先を書いたメモは、別に保管してください。
パスポートは念のため、カラーコピーを取っておき、メモと一緒に
保持するのが望ましいです。

フライト中の食事ですが、通常ヨーロッパ便の場合、2回出ます。
離陸後2時間くらいでしっかりしたミールが、着陸2時間くらい前に軽食が
出ます。その間は、後方のギャレーに、ジュース類が用意されていました。(昨年私が利用したのもアリタリアです)軽食類はなかったように思います。もしかしたら、あったけれど早々になくなったのかもしれません。
クッキー等のお菓子はあったと思います。

朝、忙しくて朝食を取れなかった、というような場合は、出発フロアに
喫茶店も入ってますので、そこで取られてはいかがでしょう。
また、B1Fにはローソンもあります。
私の場合ですが、2回の機内食で空腹になったことはありません。

時差ボケ対策には、とにかく、行きの飛行機では眠らないことです。
アリタリアの座席にはパーソナルTVがありますから、それで映画を
みるなり、ゲームをするなりして時間を過ごしてください。
ミラノ到着は夕方になりますが、そのままホテルまで、寝ないで頑張ります。そうすれば、1日目の夜もちゃんと眠れますし、2日目以降も楽になると
思いますよ。

amoromaさんのおっしゃるように、日本→ヨーロッパよりも
ヨーロッパ→日本のほうが時差ボケがキツいので、a-popさんが日本に帰り
出勤されてからのほうが厳しいかもしれませんね。

最後に、前回書き忘れたのですが、ヴェネツィアでもし夜、時間があれば、
サン・マルコ広場に寄ってみてください(ホテルはサン・マルコの近く
なんですよね?)。昼間の人の多くてにぎやかな広場とは全く違う別の姿を
楽しむことができますよ。

Buon viaggio!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/04/07 23:12

    よくわかりました。

    ラヴリさん、荒川さん、レスありがとうございました。
    とてもよくわかりました。
    今日あたりから、荷造りに入りました。
    来週はぎりぎりまで、仕事を片づけないといけませんので。

    >ヴェネツィアでもし夜、時間があれば、
    サン・マルコ広場に寄ってみてください

    わー、素敵ですね。是非出かけてみます。

    スリや犯罪が多いのは、経済的に厳しいというか、格差が大きいからでしょうか。日本も最近は物騒な事件の話が結構ありますから、よその国のことばかりいえませんけど。

    本日日程表とともに、携帯電話レンタルやら、海外土産パンフレットが届きました。パスポートケースや、旅行先のパンフレットまで入っていましたよ。義理みやげはこれで買っておこうかなと検討中です。

    これもツアー料金のうちですから、個人で手配するよりかなり割高なんでしょうね。
    このサイトの多くの皆さんのように、気ままに個人で旅行できるようになりたいと思います。

    まず、語学力かな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件