陸中海岸の北山崎、浄土ヶ浜が漏れていますよ

今年は北東北も猛暑なのでも高原の八幡平でゆっくりされるといいかと。

八幡平と並ぶ岩手の2大絶景の陸中海岸(三陸復興国立公園)の北山崎と浄土ヶ浜も必訪かと。龍泉洞のそばです。というか陸中海岸観光の際、龍泉洞にも寄るという感じです。
北山崎は知床、伊豆西海岸、四国・大堂海岸、隠岐国賀、福江島大瀬崎と並ぶ断崖の絶景で、三陸復興国立公園(旧陸中海岸国立公園)のハイライトです。
異常気象の今年は分かりませんが、海なのでの例年は比較的涼しいです。
遠野に行かれるなら花巻~遠野~釜石~宮古~浄土が浜~北山崎~龍泉洞~盛岡は逆コースがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 漏れているのはわかってますが・・・

私も、浄土ヶ浜は行きたいと思ってますが、日程的に無理があるのかと思いました。
    八幡平を諦めれば浄土ヶ浜近郊の北山崎とかも行けるんじゃないかと思うのですが、八幡平を諦めて
    宿の位置関係もあるので、宮古、浄土ヶ浜、北山崎、龍泉洞にしたほうがよさそうということですね?
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

また、三陸海岸だけドライブする計画があれば別ですが

竜泉洞に行かないなら北山崎や浄土ヶ浜に行かないのも納得ですが、龍泉洞に行くならだけなので車だと、ちょっと足を延ばすだけなのでだと、行かないのはもったいないかと。また、三陸海岸だけ南の石巻から北の八戸まで車で縦断というなら次回でもいいでしょうが。
    例えば県別に今年は岩手というなら、私なら岩手だけでなく、日本を代表する八幡平と陸中海岸(含龍泉洞)は絶対はずさないでしょう。
    あとは、世界遺産の平泉か遠野だけに絞ればゆっくり回れるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 浄土ヶ浜は津波で壊れたところが直す工事が終わっています。

2~3年前に行ったとき、トンネルを新しくしたり、周遊路を直したり駐車場の舗装などすべて終わっていました。

学生時代の後輩が田老町に住んでいたのですが(大昔自宅に泊まったことまであります)、津波で家族全員無事だったけれど自宅がすべて流され、大変だったそうです。

近くまで行ってかわいそうなので会いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件